※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
家族・旦那

皆さんならどうします?年末に義両親、義妹家族(5才、3才の子連れ)がうち…

皆さんならどうします??
年末に義両親、義妹家族(5才、3才の子連れ)がうちに集まる予定です。
例年は義実家に帰省しますが、今年は出産を控えているので帰る予定はありません。因みに義実家は車で2時間〜2時間半位の所にあります。
年末には35週〜36週になっています。
特に問題がなければ、まぁ1日や2日の事なので受け入れるつもりでした。が、先日の検診で血圧が上がっており、なるべく外出を控えてゆっくり過ごすように指示されました。家事などは制限されておらず、日々の家事はこなしている状況です。
上の子もおり、年末年始に遠出してあげられないと思うと、義家族に来て貰って遊んで貰った方が子供は喜ぶであろうと思う反面、掃除や食事に、布団の準備、買い物など諸々考えるとそれだけでストレスだったりもします。
今回は遠慮してもらうか、受け入れるべきか悩んでいます。
旦那は今のところ、それに関しては何も言ってきません。自分が冬休みに入るから自分がやるから良いと思っているのかも知れませんが、家事は殆どしない人なので、結局は私がやる事になると思います。
ご意見いただけたら幸いです。よろしくお願い申し上げます。

コメント

𝚂𝚊𝚛𝚊

考えただけで疲れます。
旦那さんに丁重にお断り
してもらって下さい😅
そもそも出産間近の妊婦さんの
自宅に年末行くと言うのが非常識だし
今はどうもなくともやはりストレスで
体調は左右されやすい時期です!
年末は旦那さんにお子さん達の
相手してもらいましょう!

• とも

とも

ご回答ありがとうございます。
    正に、最近考えるだけで疲れてしまいました💦やはり非常識ですよね…。
    そうですね、旦那に相手してもらいます。

• 12月19日
いくよ

病院から自宅安静指示出たって言ってしまえばいいですよ!早産も嫌だし……って配慮して貰いましょ!

• とも

とも

そうなのです、これ以上上がるようなら入院や、赤ちゃん早めに出すかもと言われているので不安で。

• 12月19日
ゆき

血圧が上がりやすいからあんまり動けないということをはっきり言った方がいいと思います😊
義母さんも義妹さんも出産経験者だし重大さは理解してくれると思うので来たとしても気を使ってくれたりするんじゃないですか?☺️

• とも

とも

そうですね、出産経験者なら血圧上がるリスクも理解してくれますよね、ハッキリ伝えて見ます。

• 12月19日
まりも

子供、ご主人さまの二人で義実家へ行かせるのは?
前もってお義母さんに電話で血圧高くて病院から安静の指示が出てる事、
また、子供と主人を行かせようと思ってますが大丈夫でしょうか?と…
自分はゆっくり家で出来るし😃
子供は遊べるから私なら主人に聞いてみます。

• とも

とも

そうですね、その案でしたらストレスにもならないですし、そうしたいと思います。早速旦那に相談してみます。

• 12月19日