※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちほりん
子育て・グッズ

フォローアップミルクの適切な時期や必要性について相談中です。完母で夜寝る前にミルクをあげているそうです。

フォローアップミルクっていつから飲ませるんですか?

調べてみると賛否両論あるようで迷ってます。

どういう子に必要なのですか??

完母ですが夜寝る前はミルクあげてます

コメント

よこま

私は完母で順調にきてたんですが、
8ヶ月の時急に噛むようになり、
いろいろ試しても授乳が困難になりました!
そのころ離乳食も順調だったので、保健師さんに相談した結果、母乳をやめて少し早いけど離乳食を3回食にして、ミルクを足してみたら?ってことでした!
そのため、最初はフォローアップではなくミルクをあげていたんですが、より離乳食を食べるようになったタイミングでフォローアップミルクにきりかえました!(値段も安いですし。)

そのあとフォローアップのやめ時がわからなくなりましたが、歯もしっかり生えてきたこと、ご飯もしっかり食べるようになってきたタイミングで夜のフォローアップもやめました!!

• ちほりん

ちほりん

ありがとうございます╰(*´︶`*)╯

離乳食はよく食べてくれますが、ずば抜けて食べてるわけでは無くマニュアル通りという感じです…

今の粉ミルクが無くなったらフォローアップミルク飲ませてみようかなと思います。

今日同級生の子を持つ友達とあったのですがみんなフォローアップミルク飲んでてびっくりしまして😅

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

離乳食三回しっかり食べていても、赤ちゃんに必要な鉄分の量には到底及ばないそうです。
丁度それくらいの時期に母乳に含まれる鉄分が減ってくるので、そこでフォローアップに切り替えます🍼

人間は、鉄分がドカッと必要な時期が人生に二度あるそうで、1度目が1歳〜3歳ごろ、2度目が第2成長期の中学生頃で、その時期に鉄分を沢山摂れているかがとても大事らしいです😊
イヤイヤ期のイライラ減少、身長が高くなる、脳の成長等。

また牛乳にはカルシウムは含まれていますが鉄分は含まれていないので、牛乳とは別でフォローアップ飲ませています🐄

• ちほりん

ちほりん

やはり必要なんですね!!!成長に関係するのなら是非取り入れたいです😣😣😣

• 12月18日
みどり

3回食始まってからですかね。
離乳食よく食べてミルクでカロリーとらなくてもいいけれど、まだ離乳食だから離乳食で足りなくなる鉄やカルシウムなどを補うために飲むもの
っていう認識です!

• ちほりん

ちほりん

ありがとうございます╰(*´︶`*)╯そうなんですね!!
    3回食とっくに始まってます😱😱😱

• 12月18日

うちは飲ませてないです!

• ちほりん

ちほりん

• 12月18日
ひろま

離乳食をしっかり食べていて、通常のミルクが必要なくなってきたらフォロミに変えても問題ないですが
わざわざあげなければならないものではないです。
断乳したいけどお水やお茶を飲まないとかだったら使ってもいいと思いますよ。

ちなみに寝る前にミルクあげてるのであれば完母ではないです😅

• ちほりん

ちほりん

書き方が悪かったですかね…完母から夜だけミルクにしました😅

まさかそこつっこまれるとは思いませんでした😂

• 12月18日
  • ちほりん

ちほりん

粉ミルクの代用というわけではなく、役目が違うものなんですね!
    ありがとうございます👍👍

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

完母でしたが、うちの子はほんとにご飯食べなくて、母乳で生きてた感じでした!でも1歳なる頃には母乳に栄養がないので、栄養を補うためにフォロミあげてましたよ💡

• ちほりん

ちほりん

ありがとうございます!一歳ぐらいから始めても遅くないんですね♪安心しました

• 12月18日