※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bonpiii
妊娠・出産

赤ちゃんの頭の大きさが変わらず心配。先生は体重は増えていると説明。頭や他の部分の大きさについては確認していない様子。先生が何も言わない場合、大丈夫でしょうか。

エコーで赤ちゃんの大きさが変わってないことってありましたか??

今日39wの検診だったのですが、今回も前回も前々回の検診から頭の大きさだけが34w5d相当からまったく変わっていませんでした。
前回はたまたまかなと思っていたのですが、今回もだったので心配になって先生に聞くと「もう39週だから気にしてもしょうがない、生まれみないと万が一ってことはあります」と言われ…それは私も承知はしてますが心配なものは心配です😵💦
もともと赤ちゃんは小さめで今日で2700gだと言われました。
他の部分は大きくなってるので体重だけでみると前回より増えてます。
足や腹囲は39〜37w相当です。
頭のサイズだけ変わってないのが気になっているのですが先生が何も言わなければ大丈夫でしょうか🥺
カルテには体重の推移は書かれてますが頭や他の体の大きさが前回と比べてどうなってるかまでは先生は確認してないみたいです😭

もうすぐ出産なのに心配が拭えません😰

コメント

はる

2回くらいありましたよー!!
むしろ小さくなってました(笑)

毎週連続で減ってたら心配だけど
同じくらいなら前回計り間違えかもだし赤ちゃんの体勢にもよるからまぁ気にせず👏
って言われたので特に気にしなかったです🙄

• bonpiii

bonpiii

そうなんですね!もともと頭だけ週数から遅れてたんで毎回ドキドキしてたんですが、成長してない🙄‼️と思い不安になってしまいました。先生も万が一なんていうんで余計に😭
    でも小さく計測される事もある中で小さくはなってないので心配しすぎないようにしたいと思います💦ありがとうございま😔🙏

• 12月18日
738♡

私は37週の検診で2500超えたと言われて38週で2400に減ってると言われてその場で帝王切開でした(>_<)!
実際生まれた時は2315しかなかったです(>_<)!
でも今元気に育ってるんで大丈夫だと思いますよ😉

• bonpiii

bonpiii

そんなに誤差があったんですね😂
    私も頭の成長だけ止まってしまったんじゃないかと心配になってしまいました😔
    実際生まれてみないとわからないのは事実ですね😔🙏
    子宮口も開いてきてると言われてるので出産頑張ります✊🏻

• 12月18日
えり

私も何度かあったし、先生が2人居てその先生によって測り方が違うのか全く身長や体重が違ったり、羊水が減りすぎって言われたり、問題ないって言われたり…😂😂😂
赤ちゃんの体勢や、お腹を膨らましてるとかもあるから数字は気にしないでと言われたので気にしなかったです😅

• bonpiii

bonpiii

頭の成長だけ止まってしまったのかと不安になってしまいました💦
    先生もずっと同じなんですけどね😵
    先生に気にしないでと言われたら安心ですね!
    今日は「何か病気かどうかは生まれてみないと分からない、万が一もあります」とその通りなんですが、不安を煽るような言い方だったので余計に心配になって……でも予定日までもう少しなのであまり気にしないようにして出産頑張りたいと思います✊🏻

• 12月18日
  • えり

えり

先生の言い方も悪いですね😱
    あまり気にしないで大丈夫だと思います😵
    出産頑張って下さい🤗

• 12月18日
  • bonpiii

bonpiii

ありがとうございます😊赤ちゃんも下がってると言われてるので、ドキドキしてます✊🏻出産頑張りますね❤️

• 12月18日

私の子頭だけでかめなんですが、
前回の32wの検診で先生が
そろそろ頭が骨盤におさまってきて
頭の成長止まると思うんだけどなーって
言ってたので39wとのことなので
大丈夫じゃないかと思います☺️

• bonpiii

bonpiii

そうなんですね!骨盤に収まってきたら成長が緩やかになるんですね!!!
    それを聞けて少し安心しました🥰
    ありがとうございます😊

• 12月18日