※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まうすべあ
妊娠・出産

臨月での長距離移動経験者いますか?友人を迎えに行くが心配です。

こんにちは!!現在妊娠32週目に入るドイツ在住の者です(ノ´∀`*)

友人が2月23日から1週間程遊びにくるのですが、まさに臨月の時なので安静にするのが第一ですよね!
しかし空港まで電車に乗ってお迎えお見送りをしなければならず、往復6時間はかかってしまいます(^-^;いつ何が起きるか分からない時期なのですが、なんせ友人は英語も全く話せず初めての海外なので、ほったらかしにするようなことも出来ません(。>д<)

どなたか臨月中でも旅行や超距離移動を経験された方いらっしゃいますか??(´・c_・`)

コメント

ゆきしょこ

友人に頑張って近くまで来てもらってはどうですか?

私もドイツ語も英語も話せませんが、フランクフルト空港から姉の住むベルリンまで一人で行きましたよ!!

ドイツの電車は結構わかりやすいですし、どうにかなるのでは?

臨月に往復6時間はちょっと怖いです(´・ω・`;)

• まうすべあ

まうすべあ

フランクフルトからベルリンまで移動されたのは素晴らしい!!
    私の友人にも頑張って来てほしいんですけど、ドイツの電車は遅延も多く、そうなった際を考えると大丈夫かなーと心配で(T_T)

往復6時間は本当に怖いですよね(・・;)

• 1月26日
  • ゆきしょこ

ゆきしょこ

私が友人の立場なら、自分が迷子になるよりも、まうすべあさんと赤ちゃんの体調が悪くなる方が絶対に嫌です😭

何かいい解決策を打って楽しい再会になるといいですね❗️

お身体お大事に⭐️

• 1月26日
+Yuki+

私ではありませんが、最近同じく臨月でグアム旅行にいってらしたかたを知っています。
むこうに居るうちは何ともなかったようですが、帰国してから安静指示がでたようですよ。

メールなどでやり取りができるなら、英語かドイツ語の道案内の文面を作って、どなたかにみせられるガイド的なものを送ってみてはいかがですか?

6時間はちょっと心配ですょね。

• まうすべあ

まうすべあ

ですよね(ノ_・,)
    産婦人科の先生に言ったら絶対に安静にしていて下さいと言われそうです(/_;)

ガイド的なものを送るのも1つの手かもしれませんね!!
    相談してみますっ(*´ω`*)

• 1月26日
na

私も臨月に往復6時間は怖いと思います^^;
そのときに産気づかないとも限らないです。

• まうすべあ

まうすべあ

怖いですよね(^o^;)
    まして一人の移動だと途中で何かあったときに大変そうですし(/´△`\)

• 1月26日
tommy

今アメリカに住んでいます♫
まさに昨日、37週0日でシカゴに母を迎えに片道4時間かけて行ってきました(´∇`)
心配だったので前泊しましたが、スーツケースを間違えて持って帰ってきてしまい…今日これから主人と往復8時間かけて荷物を取りにいってきます(›´ω`‹ )
私は問題なく経過しているので大丈夫ですが、出血があったり前駆陣痛の感じや子宮口の開きなど総合して見て行っても大丈夫か判断したほうがいいかもしれませんね💡

• まうすべあ

まうすべあ

お迎えお疲れさまでした(*´∀`)♪
    スーツケース間違えられて、また移動されるんですね(^^ゞ
    旦那さまがいらっしゃると安心だと思いますが、本当に気をつけてご移動されて下さいね!

その時に様子を見て判断してみます(。>д<)

• 1月26日
u〜kasa

そのご友人はなぜ、その時期に来るのでしょうか??(°_°)
ご友人の休みがそこでしか取れないなどというご友人の都合でしたら、断るのもひとつだと思います(>_<)
迎えに行く際はお一人で空港まで向かわれるのですか??
日本では臨月の移動範囲を何キロ以内の場所までなど、制限する産院もあるくらいです(°_°)
移動中に何かある場合の例として、産気づく、事故にあうなどあげられます。
産気づいて、救急搬送され、無事に出産できれば問題ないですが、万が一、臍帯脱出や胎盤早期剥離などが起こってしまったら、1分1秒を争う状態です。早剥は母体の生存率も高くはないです。
事故にあっても上記の状態が起こる可能性があります。
妊娠経過は人それぞれですし、臨月に長距離移動をする方もいなくはないでしょう。そちらの国での産科に通われていると思うので、そちらのDrの指示に従うのもひとつですが、貴方の体は日本人の体であると思うので、赤ちゃんのことを思うなら、6時間もの移動は控えた方がいいかと思います(>_<)

• まうすべあ

まうすべあ

大親友ですので来てくれるという嬉しさのあまり(´;ω;`)
    旦那は仕事があるので、迎えは一人で考えています。

ドイツも厳しい国なので、産婦人科の先生に相談すると怒られちゃいそうです(T△T)
    妊娠中は何が起こるか分からないですもんね(;´д`)
    先生と一度相談してみます!

• 1月26日
  • u〜kasa

u〜kasa

あ、あともぉひとこと、長くなりますが聞いて頂けたらと思います。
    胎児死亡は臨月でもおこりえます。臍帯が首に巻きついて酸素供給がうまくいかず、お腹の中でなくなってしまっていたり、多くは原因不明でおこります。しかし、そぉいった異常に気づけるのはお母さんです。遠出している状況よりも自宅や自宅周辺で過ごしている方が胎動の減少などに気づきやすいと思います。
    現に私は第一子の妊娠中に胎動が少ない気がすると心配になり、病院に連絡し受診したら臍帯が首に巻きついて、ちょうど心拍数が低下していたため、緊急帝王切開にて出産しました。赤ちゃんは心肺停止の状態で取り出され、Drたちの処置によりなんとか一命をとりとめましたが、そのまま3ヶ月はNICUに入院となりました。
    あのときの気づきや、年末年始だったのに自分の実家に帰らず、アパートにいたことで、NICUがある大学病院にすぐに行けました。その状況だったからこそ、息子が助かったのだと思います。息子は今、何も障害もなく普通に保育園に通っています。臨月に入ると胎動は減ってくるものですが、何かがおかしいと感じたときにすぐに行動に移せる状況かどぉかで赤ちゃんの命を助けられるかどぉかが変わってきます。
    無事に赤ちゃんをご出産されることを祈っています(>_<)

• 1月26日
たまごさん

これからのことですが、私は臨月に長時間フライトの予定です。とても不安です。

質問者様の場合、お友達のためということですから…言い方は悪いかもしれませんが、そこまでする必要あるのかな?と思ってしまいます。

• まうすべあ

まうすべあ

長時間のフライト気をつけて下さいね!(>_<)

そうですよね(--;)でもドイツって最近難民問題とかイスラム教徒による女性強姦事件が多発していたりして時期的にも日本人の女の子、まして言葉や文化の違いも全然分からない子を一人で近くの駅まで来させるのも不親切なのではないかなと思いまして((T_T))
    またドイツの電車は遅延が多いため、もし万が一のことがあった場合のことを考えると複雑な気持ちです(/´△`\)

• 1月29日