※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつは
妊娠・出産

妊娠中に体重が増えすぎて心配。先生は体重をあまり気にしないようですが、食事はきちんと取っている。増加が気になる。

体重増加に関して何も注意されません。
妊娠前162センチ、48キロ。
21週時の健診で55キロでした💦
流石に増えすぎたどうしよう(°▽°)(°▽°)
と焦りながら診察室に入りましたが何も声かけされず…

重ためのニットワンピースを着ていたので
家に帰って脱いで測ってみたところ54キロでしたが
それでもやはり増えすぎですよね?💦

先生が体重をあまり重視しない方なのでしょうか…

妊娠前までは朝食抜きの毎日でしたが
現在は三食きっちり食べるようになりましたが
そこまでバクバク間食をしているわけではありません😭

コメント

りーちゃん

気にしない先生もいますよね!

私は一人目の時1ヶ月に3キロペースで増えていた時期がありましたが
笑いながら、まぁ多少はいいよいいよって言われました😂

臨月になると胃の圧迫がひどく
あまり食べられなくなり
自然と抑えられましたので
トータル10kgで終わりました!

ひーちゃん

10キロまでの増加は基本大丈夫だと聞きます!
私は悪阻が酷く結構食べてしまってたので体重が増えてしまい、今は三食の食事は取っていますが、今までより量を減らし、朝ごはんとお昼ご飯の間にちょこっと食べるみたいなちょこちょこ食いをしてます!

結果カロリーはいつもと変わらないので太りはしませんよ!
ちょこちょこ食いオススメです!!

ママリ

うちも指導が甘めなのかあまり言われないです🙌
12キロ増えてもいいって言われていて、現在25週で7キロオーバーです😅

自分から聞いて初めて、まぁいいペースで増えてるし、後期はぐっと増えるけど気にしてたら大丈夫〜って感じです😂
影響が出るぐらいの増え方をしているのであれば言われるかなぁと思うので、気をつけなきゃって思ってたら大丈夫じゃないですかね❓💦

あとは体重管理が厳しいから見直しがされつつある、みたいなことを助産師さんからも聞いたのであまり気にしないことにしました💡

いちご

今31週で妊娠してから12キロ太りましたが先生に気にしなくていいよと言われています😅

尿検査で尿蛋白や糖尿が出たら言うけど特に問題もないし大丈夫ですよーって言われました😌

ただ自分が気になるなら歩いてみたりしてみるのが良いですねとか言ってましたが寒いので何もせずこのまま太っていく一方だと思います😅

食べづわりだったので安定期入る前に一気に5キロは増えました😱

ちぇる

BMIによって体重の増え方違うみたいですよ😊❗️

ことちゃんママ

私も妊娠前より確実に胃袋が大きくなってる気がします😭
同じく162センチの妊娠前48キロで現在50キロですが体重どんどん右肩あがりです😤💦

ちなみに1人目の病院は体重管理に緩くほぼ何も言われなかったので、気にせず食べまくってたら+16キロでした😂
1人目の時でこの時期+6キロだったので、みつはさんも少し気をつけないとそれくらい増えちゃうかも知れません😂
でもでも産後は元に戻るどころかマイナスになったのでそこまで気にしないでいいと思います👍🏻💓

tom

体重管理が優しい病院なんでしょうね!
でも結局後で大変になるのは本人なので、ちょっとだけ食事に気を使ったり軽い運動をするといいですよ😊
頑張りすぎると疲れるのでほどほどが一番です😆

最終的に+12kg以内におさめれればいいと思います👌
臨月入ると息するだけで体重が増えるような感覚なので気をつけてください😂