※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃー
子育て・グッズ

絵本を毎日読み聞かせできず、おすすめの絵本も少ない状況。発達にも影響があると思いつつ、改善方法を知りたいです。

絵本って毎日読み聞かせしてますか?
絵本をあまり持っていないのと余裕がなくたまに読むくらいになってしまいます😢
発達にもよくないよなと思いつつ実践できてなく💦

オススメな絵本も教えて下さい!
いないいないばあ、しましまぐるぐる、おまけでついてきた絵本の4冊しかないです。

コメント

まま

読める気力がある日だけですね。
毎日はしてません。上の方と同じ理由です。

かあ

ステキなママさんですね🎵

うちは下の子に全く絵本を見せたことがないです😵ダメな母です😅その代わり、たま~に上の子が下の子に読み聞かせしてくれてます😅😅😅

上の子の時は見せてたかな?だるまさんシリーズがお気に入りでした❗

mi

娘が本を持ってきたら読んでます🤭
ある本を全部持ってきて読まされるので、できればみなさんと同じように読みたくないです(笑)

本は5冊しか持ってません(*_*)

同じ本でもいいから毎日読んであげることが大事、と聞きましたがなかなか😅😅

エリザベス

全く興味を持ってくれないので読みません😭
投げて遊ぶ物と認識してるのか…噛っては投げ捨てて知らんぷりです🤣💔

華

うちは読み聞かせしていません。
何度か試みましたが、破いたりそれを食べたり、本自体を噛んだりするので出来ません💧
もう少し大きくなってからやろうかなと思っています!

ゆみ

保育士です😊
これ、読むやつじゃないんですが絵本に親しむために、おもちゃの絵本から手をつけるのがオススメです☺️
ハードなやつで、噛んだり舐めたりして、これから絵本への興味が出てきたら、ハードタイプのストーリのない絵本用意してあげたらいいと思います☺️

ちなみに、一歳前から楽しめるものは
*いないいないばあ
*だるまさんシリーズ
*おしくらまんじゅう
*おにのパンツ
などですかね☺️
毎日読まなくても、触れてるとだんだん絵本への興味につながって来るので、そしたら読んでと持って来るんじゃないかと思います☺️

mako

毎日は読み聞かせしてないです💦
見えるけれど届かないところに置いて読みたがったら取り出して読んであげるくらいで、1歳すぎてビリビリにしなくなってきてからは本棚を置いて好きに取らせて、自分で眺めていることもあればせがむこともあるのでせがまれたら読みます🙆
でも毎日読んだ方がいいのかなぁ?という思いもあり、もうねんねの絵本を布団に連れていきながら暗唱して読み聞かせの代わりにしたりしてます😁

• mako

mako

じゃあじゃあびりびりはオススメです💡
    厚紙なのである程度舐めなくなったら持たせられるし、音が楽しいのか、いろいろ発語が増えてきた1歳半頃には絵本を見せなくても「じどうしゃ」と私が言うと「ぶーぶーぶーぶー」、「かみ」と言うと「ビリビリビリビリ」、「そうじき」と言うと「ぶいーんぶいーんぶいーんぶいーん」などと答えるようになりました🙆
    あと1歳頃からは保育園にあったあっぷっぷがお気に入りで、「だーるまさん、だーるまさん」とリズムをつけて読むと嬉しそうに身体を揺らして一緒に歌います。
    どれもわかるようになる前から読んであげていたら覚えていきました💡

• 12月18日