※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんママ
妊娠・出産

22週の体重増加について相談中。悪阻が続き栄養不足で不安。増加しなくても大丈夫?病院では何も指摘なし。

22週のみなさん、体重どれぐらい増えてますか?
私はまだ夕方からの悪阻が終わらず…吐きづわりです…。
朝と昼はなんとか食べてますが(昼も吐く時あります…)大分栄養偏ってると思います…😢フラフラする感じも酷いし、身体に力が入らない感じです…。
今は妊娠前からマイナス1キロです。ピークで4キロ減ってたので、それに比べたら増えたのですが、こんなに食べてないのに体重増えてるのが不思議です。赤ちゃんが大きくなってきてるからでしょうか…?
初期と違って、私が食べないと赤ちゃんに栄養いかないし、不安です…。
増えてなくてもだめですよね…?
病院では特に今のところ何も言われてません。

コメント

abc

つわりでマイナス5キロ
3キロもどり、
妊娠前からはマイナス2キロです。

まだ、赤ちゃん500㌘くらいなので、
充分にママから栄養奪って大丈夫だと思います。

産まれるまで、つわりのお母さんでも
かなりビックな赤ちゃんもいるらしく、
必要な分はとられるから大丈夫よ。と、助産師のおばちゃんが言ってました。

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    コメントありがとうございます😊
    ポニョさんもまだつわり終わってないのですか…?

    私が食べれてなくても大丈夫ですかね?😢
    確かに産まれるまで悪阻のお母さんいますもんね💦

    • 12月17日
  • abc

    abc

    ピーク時よりはいいんですが、
    食欲はないし、たまに吐きます。

    なかなか食べれないので、市販の妊婦用の錠剤から補給したりしてます。
    産科で貧血と診断されると鉄剤処方されたりしますが、心配なら産科に相談してみてもいいと思います。

    まだまだ妊娠長いので、後半に食欲爆発するかもしれませんし。

    • 12月17日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    ポニョさんも辛いですね😢

    産科の先生には毎回いってるんですが、なんかまともに取り合ってくれないというか…薬はありません、って言われます…。

    • 12月17日
  • abc

    abc

    二人目の時は8カ月まで吐いていて、
    もうこんなもんかな、と諦めてます!笑

    採血のヘモグロビン値など問題なければ、あんまり心配いらないのかもしれませんよ♪
    問題あれば、言わなくても処方されますっけ。

    • 12月17日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    8カ月までですか?!😱
    私も覚悟した方がいいかもですね…。

    初期の血液検査では問題なかったので出してもらえないんですかね…。
    中期って血液検査ありますか?

    • 12月17日
  • abc

    abc

    早くつわり落ち着いてくれるといいですね。

    市からもらう妊婦健診表に、次いつ採血されるか書いてあるのでみてみてください。♥

    • 12月17日
deleted user

22wのときは-5kg、最近さらに減って-6kgです。。
赤ちゃんも小さくなり、羊水も少なくなり、入院してます😥

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    コメントありがとうございます😊
    はなさん、大丈夫ですか?!吐きづわりですか?😢
    やはり、ママが食べれないと赤ちゃん小さくなりますよね…。

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    吐きづわりからの重症妊娠悪阻でその時も2ヶ月半入院しました。。
    とりあえず赤ちゃんの大きさより羊水の問題の方が重篤みたいなので、今は点滴してますが退院したら精一杯飲めるもの飲みたいです💦

    • 12月17日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    そうなんですね😭妊婦生活、ほとんど入院されてるんですね…辛すぎますね😢
    羊水の量が少ないということは水分も取れない感じですか?💦

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    水分も吐いてしまって脱水になっていて、羊水過少で胎動完全になくなり緊急入院しました😥
    点滴で少し復活しましたが、それだけじゃダメですよね💦

    • 12月17日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    水分も取れないんですね…。
    産科の先生に、食べれなくても羊水作る元やから水分だけはしっかりとって!って言われてます…。
    私は水分はとれてるのでまだ大丈夫なんですかね…。
    何飲んでもダメですか?
    私、水とお茶は無理だったので、オレンジジュース、りんごジュース飲んでました。100パーセントのやつ。酸味もあり、飲めましたよ。

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです、水分大事です!エコー前後にお茶1本飲んだだけで羊水量変わりました。
    今いちばん大丈夫なのがカルピスなので、もう妊娠糖尿病なっても知るかーと思いカルピスは飲むようにしてます🍀

    • 12月17日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    お茶1本で変わるんですね!
    カルピスいいじゃないですか😊乳酸菌も入ってますし✨
    飲める物飲まないとです!!
    はなさんが早く退院できますように!

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます!羊水増やしたから赤ちゃん元気になるかも分からないですし、今後どんどん羊水減っていく時期なのでどうなるか分かりませんが頑張ります❣️

    • 12月17日
☆S&S☆

先日健診の際お医者さんが言ってたのですが、妊娠中期は動物本能で体が食べたものすべて蓄えようとするみたいです!
だからあまり食べてなくても体重増えるって先生が言ってました^ ^
つわりお辛いですね( ; ; )
産むまでつわりの友達も元気な赤ちゃん産んでるので赤ちゃんの力を信じましょう^ ^

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!初めて聞きました!だから少ししか食べてなくても体重増えるんですね。
    赤ちゃんの力を信じて、食べれる時は食べるようにします。
    ありがとうございます✨

    • 12月17日
新米ママちゃん🧸

こんばんは!
私は初期の頃から悪阻で
ほとんど水分しか取れないほどで
5~6キロ減り、
22週の時は妊娠前より
マイナス3キロでした。

この時も毎日吐いてたのに
少し固形物を食べれるように
なったからか
少しでも蓄えになって
体重が増えてたのかな?って
勝手に思ってます。笑

本当に辛かったので
先生に何度も貧血など症状を
言いましたが、妊婦さんはそんな
もんだからねーって感じでした。笑
薬は一度も処方されたことないです。

あと数日で臨月ですが、
未だに毎日吐いてるので
体重の変動が激しいですが
健診で、前回の健診より私は
300gぐらい増えてましたが
赤ちゃんの体重が
推定1800gだったのに
2300gと言われ、500gも成長
していてびっくりしました。

私は今でも偏った食事をしている方
だと思いますが、
それでも赤ちゃんは
成長していますのであまり色々と
考えすぎずに食べれる時に
食べれる物を食べたらいいかなって
思ってます。

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    コメントありがとうございます😊
    こんばんは✨

    ぴさんも辛かったんですね😢
    私も少し固形物食べれるようになったので体重増えてるんですかね?🤔

    貧血、訴えてますが、薬はありません、って言われてます😭血液検査引っかからないと出してもらえないんですかね…。

    今でも吐かれてるとは…本当に辛いですね…。
    でも、ぴさんの赤ちゃん、順調でなによりです😊❤️
    辛い妊婦生活もあと少しですね!出産頑張ってくださいね✨
    私も食べれる時に食べて頑張ります!

    • 12月17日
deleted user

つわりでマイナス15kg、まだ吐くので体重は増えてません(*^^)v

でも赤ちゃんは大きめに育ってて予定日も早まりましたよ!

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    コメントありがとうございます😊
    マイナス15キロですか?!😱💦大丈夫ですか?!💦入院とかされてるんですか?
    辛すぎますね😢

    赤ちゃん順調でなによりです😊❤️

    • 12月18日