※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

産後、初めての子供で神経過敏になり、旦那にうるさく言ってしまうことが多い。毎日必死で、旦那にも甘えてしまい、自分が甘えすぎているのか不安。他の産後の方と比べて自分が甘いのかどうか知りたい。

もうすぐ一ヶ月の子供がいます。
出産して家にお母さんが家事をしにきてくれています。
初めての子供で私が神経になりすぎて
旦那にうるさく言ってしまうこともたくさんあり
言い過ぎた時には反省もしますが
やはり気になってしまってうるさく言ってしまいます。
(例えば手洗いや咳を子供の顔の近くでしないでとか細々)
私は考えるとそれしか出来ないタイプなので
気付けば食事をとるのも忘れるくらいに毎日必死で
理由もないのに寝れなかったりする日もあります
体も動く日もあれば一日何もしたくないと思う日もあり
子供のペースに合わせ夕方まで寝るときもあります。
お母さんが来れない日はご飯は旦那に買ってきてもらったり
食べてきてもらったり
洗濯と掃除機だけはなんとかしてると言う日々です。
そんな中今日喧嘩して旦那に子供を理由に甘え過ぎだと
何も出来てない何もしてないと言われました
もちろん世の中には産後すぐに家事育児されてる方たくさん居ると思います。そんな方に比べ私は本当に恵まれた環境にいると思います。でも毎日自分なりに必死でいっぱいいっぱいでそんなこと言われたくなかった
一番近くで見てる人にそんな風に見られてたと思うとただ悲しくて旦那って何なんかなと思ってしまって。
みなさん産後すぐに家事などできていましたか??
旦那さんはよき理解者ですか
また私の考えが甘いなら遠慮なく指摘してください
間違えてるなら言ってください
私はただ甘え過ぎているだけなのか何が正しいのかわからなくて

コメント

®️

別に甘え過ぎではないと思います。
ただ、神経質になりすぎて旦那さんにうるさく言ってしまい、それが旦那さんはあまり気にくわないのかなと思いました。
きっと赤ちゃんも大変、家事も大変、でも協力してやっていこうね!っていうスタンスだとまた違ってきてたんだろうなと思います。
私は赤ちゃんこと頑張ってやってる、っていう意識になり、旦那さんも逆にそれだけかよ、ってなってしまってるのかなと思いました。
やったりやらなかったりは赤ちゃんを理由にして甘えてると思われても仕方ないのかなと。
私は家事はサボりまくっていいと思うタイプですけどね!

• mm

mm

コメントありがとうございます!
    神経質になりすぎているなと自分でも自覚するほどなのでその通りだと思います。
    協力が大事ですね

• 12月17日
りんご

私も同じでしたよ!手洗いうがい…見えない菌と戦ってました。今も神経質な類に入ると思います。
うちもはじめは洗濯と掃除機と夕食作りでめいっぱいでしたが、やっと余裕が出てきてごみ捨て以外は出来るようになりました。
旦那は私が寝不足だとめちゃくちゃ機嫌が悪いの知ってるので、何を思っても言わなかったです笑
甘えていいと思いますよ(*゚▽゚)ノ

きっと、細かく言われてムカッときたのでは?? うちの旦那は手洗いうがい言われるとムカッとしてます。喧嘩っぽい雰囲気になる時ありますが…色々めんどくさくてスルーしてます😅

• mm

mm

コメントありがとうございます!
    余裕が出てくると自分にも余裕が持てますもんね
    性格を理解してくれていて羨ましいです(^^)

同じです!細かく言うとムカっとしています。風邪をひいたと言われて子供に移さないでと言うと心配してほしかったみたいで喧嘩っぽくなったり。私もスルーするようにします!笑

• 12月17日
  • りんご

りんご

まさに風邪の時はうちも同じですよー😍笑 こっちは授乳で全身こってて寝不足なのに、あそこが痛いだの辛いだの。。産んだ覚えのない長男と思って、旦那のこと思ってる口ぶりで息子を菌から守ってますw
    もう1ヶ月すると余裕出てくるかなと思いますよ🥰

• 12月17日
  • mm

mm

産んだ覚えのない長男!笑ってしまいました!笑
    私もそう思うようにします!
    早く自分にも余裕を持ちたいです。
    もう少し必死に過ごしてみます(^^)ありがとうございます😊

• 12月18日
🐼

甘え過ぎではないと思います。
私も初めての子どもなので気になるところ口うるさく言っていました😂
今は娘もまとまって寝るようになり、一人遊びもしてくれるようになったので気持ちに余裕が持てるし、自分の時間も確保出来るようになりました😊それでも実家がとても近いのでキツイ時などは頼ってます💦家事など放棄して帰ってますよ笑笑
旦那もその辺は理解してくれてたようで何も言ってこなかったです😂

• mm

mm

甘え過ぎでないと言って頂いて少し心が軽くなりました!!
    やはりみなさん口うるさく言ってしまうのですね安心しました。笑
    理解のある旦那さんで羨ましいです。
    私も実家は遠くなのできつい時は頼らせてもらおうと思います!コメントありがとうございます!

• 12月17日