※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん
妊娠・出産

36週の妊婦です。膣洗浄後、無色の水様のおりものが出たが、破水の可能性は?産院に連絡する前に意見を聞きたいです。

現在妊娠36週1日目になった者です。

昨日検診があり、子宮口が1㎝開いていて、頚管も短くなっているから絶対安静とまでは言わないけど家で大人しくしているように医師から言われました。
同時に、陰部が少しカビがあるからと膣洗浄と膣錠を挿れてもらいました。
今日お昼頃、ソファで座っていると、生理の血が出るような感覚があり、トイレで確認すると無色の水のようなものでおりものシートが少し濡れていました。臭いはなく、一度出ただけでその後出る感じはないです。特に張りが強くなった、等も今のところないです。
他の質問で膣錠を使うとおりものが水っぽくなったりするとの回答がありましたが、破水の可能性はあるんでしょうか?
産院に連絡すればいい話とは思うのですが、その前にご意見いただければと思います。

コメント

ハーバリウム

しばらくソファに座ったり横になったりとゴロゴロ体勢を変えてみてください。
動くたびに出るなら破水、そうでないなら膣錠の影響ですね。
いずれにせよ色や匂いなどの性状は人により全然違うので、そこでの判断はせず、どうしても判断のつかない場合は婦人科に電話し相談しましょう。

• ぬん

ぬん

今その水のようなものが出てから三時間ほど経ちますが、その間体勢を変えても出てこないです。
    おっしゃる通り膣錠の影響かと思ってます。
    もう少し様子を見てみて、変化があれば産院に連絡しようと思います。
    回答ありがとうございました。

• 12月17日
R

破水、私は凄い勢い良かったです😳
止められなくて動くとどんどん出てきちゃいました!!

• ぬん

ぬん

回答ありがとうございます。
    そうなんですね😵そんなにたくさん出るとは…!
    私の場合一度だけでそれ以降ないので、様子を見ようと思います。ありがとうございました。

• 12月17日
R

追加で生理用のナプキンじゃビッチョビチョで悪露用のナプキンしてました😭😭