※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エマ
妊娠・出産

里帰り中、旦那も泊まるか悩んでいます。母親は一緒に泊まるようにと言っていますが、旦那の疲れや母親への負担も気になります。

里帰りについてです。

私は出産したら1ヶ月程実家に里帰りする予定です。
今住んでいるアパートから私の実家は15〜20分くらいです。

里帰り中、旦那は仕事が終わったら私の実家に来てご飯食べて、次の日が仕事の場合はアパートに帰り、次の日が休みの場合はそのまま実家に泊まるように考えているようです。
しかし私の母親は、初産で慣れない中(特に夜は大変)で、2人の子供なんだから大変な時は一緒に乗り越えてほしいから仕事の日も夜は泊まるようにという考え方です。

私も母親と同じ気持ちである部分もありますが、仕事で疲れるだろうし、気遣うだろうなと旦那を心配する部分もあります。また、里帰り中私達の食事等、母親には負担をかける為それも申し訳ないしとも思ってます。(もちろん里帰り中は生活費として親にはお金を渡す予定です。)

私の姉も里帰りは旦那さんも一緒に泊まってやっていました。

ちなみに旦那の職場はアパートからは10分程度、私の実家からは15〜20分程度のところにあります。

皆さんは里帰り中、旦那さんも一緒に泊まってましたか?また、自分の母親が旦那も泊まるようにとそう言っている場合、どう思いますか?

コメント

リナ

うちは里帰り先が新幹線の距離で
無理だったので2週間に一回ずつぐらい
実家に来て子供の顔見て帰っていってを
繰り返してました😂
そんなに近い距離なら実家で生活してもらうのも
アリかも知れませんが、私なら週末だけで良いです🙆‍♀️
産後1ヶ月か2ヶ月ぐらいしたら自宅戻りますしね。
お母様も、2人で乗り越えてほしい
という考えならばなつさんは自宅に戻って
家事を少し手伝いにお母様が
なつさんの自宅にいくように
してもらった方が旦那さんも
やりやすいんじゃないですかね?

ぴょん吉

私は一人目も2人目も里帰りしました!
うちの母も旦那に泊まるように薦めていましたが、旦那も私の実家もお互い気を遣うだろうなーと思って、泊まったりご飯食べたりするのは仕事が次の日休みの日だけにしてもらいました😄
義妹が里帰り出産した時は、旦那付きで2ヶ月程義理実家に滞在してましたが、義母は色々大変そうでした💦

はむちゃん

すごく状況が似てるのでコメントさせて頂きます!
私も産後1ヶ月は里帰り(マンションから実家まで車で20分)します。旦那さんもご飯とか一人だと適当に食べそうで健康面心配だし、産後の1ヶ月もなるべく赤ちゃんと一緒に過ごして欲しいので、一緒に1ヶ月実家に帰るつもりです✨旦那さんとははっきりまだ話せてませんが(笑)普段からよく実家に二人で泊まったりご飯にいったりで慣れてるので、大丈夫かなと勝手に思ってます。母は、私が入院する間から旦那さんにはおいでねって言ってます…(笑)
また、ウチの場合は泊まる場所は実家の隣のお家になるので、まだ気が楽なんだと思います😂
旦那さんも気を使ったりがあるかもですが、一緒に帰りたい事を伝えて、旦那さんの気持ちを聞いてみたがいいかもしれませんね✨近くなのであれば、なるべく一緒に過ごしたいですよね(^-^)

ゴロゴロするの好き❤

里帰り中は、市内でしたが主人が実家に泊まることはなかったですね

大変なときを一緒に乗り越えてほしいといっても、男性は赤ちゃんの泣き声を聞いても起きられないしママは隣でグースカ寝てる旦那にイライラしかしないのでそんなに役に立たないと思ってたほうがいいですよ(笑)

ご主人が仕事に行きやすいようにご主人の意見を尊重してあげますかねー

りこりちゃん

まだ出産はしていませんが里帰り予定です😊
私の場合は飛行機の距離での里帰りなので、旦那さんが一緒に寝泊まりはできません😢
が、私の姉2人も実家に里帰りで産んでましたが、そのときは実家に旦那さんもお泊まりしてましたよ🙆‍♀️
里帰り後の平日に急に旦那さんと赤ちゃんとなつさんだけになって、お風呂!オムツ!ミルク!ってなっても困惑することが多いと思うので、平日も一緒にお泊まりできるならしてもらった方がいいと思います😊
ちょっと長くなりますが、姉から聞いたメリット、デメリットを書いていきますね🙆‍♀️
平日お泊まりのメリット>>
・帰宅時間(多少前後あり)に合わせて、赤ちゃんのいる生活に合わせられるので、里帰り後の時間計算がしやすくなる。(この時間にお風呂なら、何時には寝かせられる等)
・最初から赤ちゃんとたくさん触れ合えるので、父親の自覚を持ちやすい。
デメリット>>
・仕事での疲れが取れにくい(ただこれは里帰り後も付き合っていくことなので慣れないといけない)
・旦那さん側から見て義実家なので、少々居づらい

もしかしたら他にもあるかもしれませんが、姉から聞いたのは大体こんな感じです🌸
長くなってしまってすいません💦
良ければ参考までにどうぞです🤗

Rimi

仕事が休みの日だけわたしの実家に来て泊まり、沐浴など一緒に行いましたよ😊
他の方も書いていらっしゃいますが、夜が大変とはいうものの、新生児のころ、夜泣いてもほんとに旦那は起きません!笑
しかも、うちは夜中は母乳のみだったので、いてもいなくても同じでしたー🤷

ダンボ

私も似た状況です!
うちの場合は両親がとてもウェルカムで旦那分の布団も新調してました(笑)
私のところは雪国なので、そして旦那の勤務も早番遅番があるので、焦って通勤しないように通勤に余裕のある時だけ実家に泊まって、朝早い時はアパートに戻るようにしてもらいます。
里帰り終わったらどうせ夫婦ふたりで頑張るしかないんだし…里帰り中くらいは私が頑張ろうと思ってます。
自分の母親がそう言ったとしても、なんとか説得すると思います💦