※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu*
お金・保険

旦夫の浪費に悩んでおり、家計のやりくりが難しい状況。3万円の支出が少ないか悩んでいる。義実家から引っ越す予定だが、旦夫の支出が心配で実家に戻るか考えている。

産前里帰り中で先日、久々に産後に戻る
義実家の旦那の部屋に顔を出してみました。

すると、旦那の部屋が汚く
ゴミ箱の中は溜まったまま、余計な物は増えてるし(これは、お小遣いで買ったので良いですが)、1ヶ月分の食費(昼食と夜は作らなくて良いそうなので、朝ご飯代として)1万円。そんなに車を乗らないので5000円のガソリン代、15000円のお小遣い。雑費などは、別で必要になったら来てくれる予定で合計3万渡しました。

が、月の半分ですでに1500円しか残ってないと…

理由を聞けば、友人とのドライブのガソリン代に消えたそうで、残った食費も朝ごはんを作るわけでもなく、ただただ浪費。とうとう、ヤバくなりお小遣いで朝ごはんを賄う形でお金が無くなったそうで泣けてきました。ボーナスがあったので5000円ほど渡しました。本当なら10000円渡す予定でした…

産後、義実家に戻ってから半年お金を貯めたら
引っ越す予定でしたが、旦那のおかげで希望が見いだせません。働いてくれてるから、と悩んでいましたが、半年で引っ越せないようなら、実家に戻ろうと思ってます。もちろん、旦那に甘々な義実家から出て頂く為です。(仕事も家でも家族と一緒で外の世界に対し知識が少ない現状は困るので。)

上記の項目だけで3万って、少ないですか?
お互いの実家の距離が30分程度なのですが
もう少しあげるべきでしたか?

コメント

初めてのママさん

昼夜いらないのに3万は多いですよ😱

私は里帰りで出産から1ヶ月部屋を空けました。
旦那は家事をした事無かったので
朝昼晩買ってたらしく
お米は家にあるから、炊いて
冷食、カップ麺などですごし
3万あげましたが、まだあるよって言ってました👍

部屋はゴミ屋敷の様に散らかってましたが😭😭

• yuyu*

yuyu*

お小遣いなども合わせて3万ですが多いですか💦

• 12月17日
  • 初めてのママさん

初めてのママさん

うちの旦那タバコ、お酒しないので
    お小遣いないんですよ😭

ボーナス時は2万渡すので
    5000円を10,000円でもよかったかもですが
    あるだけ使うなら、いくらあげても一緒かなと💦💦

• 12月17日

3万円、十分かなと思いますよ。
仮にですが、コンビニでおにぎり2個で300円でお釣りきますし。

厳しく管理されるならば、毎晩残った金額を連絡させる、いっそ産まれる前までゆゆさんのご実家に旦那さんも来てもらうというのもいいのかも知れません。

(旦那さんに酷いようならば上記の様にすると伝えるのも効果あるかも知れません)

ミク

お小遣いが少ないような。。。
食費等はいいと思います✨

• yuyu*

yuyu*

お小遣いは、本来2万ほどなのですが
    ある分を使ってしまうので内緒で貯めてます。

• 12月17日
おらふ

妥当な金額ですし、浪費のせいで残高がそれだけなら自業自得ですよ🤣

義実家でご飯出るし月末までもたなくても自分の無計画のせいだから反省してくれ、って感じです😥

半年後は3人で暮らすんですよね?
今から厳しくしていかないと生活キツくなると思うので半年で引っ越せる見込みがなさそうなら早めに実家に移るのもありだと思います!