※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

友人が子供と里帰り中で会いたいが、感染症の心配がある。保育園未就園児で手洗い消毒以外の対策を知りたい。秋冬生まれの子供の訪問対策も気になる。

近々友人が実家に会いに来ます。(恐らく一歳未満の子連れです)

私はまだ里帰り中ですが、里帰り先が近い友達が今のうちに会いにきたいと言ってくれています。友人も里帰り中で、もう少ししたら転勤の旦那さんの元へ帰るためです。

これまで何人か来てくれましたが、大人だけかつ最小限の訪問にしていました。

私も久しぶりに友人にすごく会いたいのに、今の時期は様々な感染症も流行っているため、子連れとなると病気をもらわないか心配になってしまいます。

お子さんは保育園にはまだ通っていないので、親が気をつけてれば大丈夫とは思うのですが…

助産師外来でも同様のことを相談しましたが、このまま心配しすぎて誰にも会わないと孤立しちゃうよと言われ😅
友人の子も正期産前に出産してるので、お子さんのことは心配していると思います。

お子さんが秋冬生まれの方は、冬の時期の訪問をどうされていますか?

また、手洗い消毒以外に何か気をつけることはありますか?

コメント

さつまいも

保育園通ってない子ならあまり気にしてないです!
通っている子でも症状無ければ気にしないです🤗
気休め程度だと思いますが空気清浄機あればいいんじゃないでしょうか✨

• はる

はる

ご意見ありがとうございます!第一子なので心配になり過ぎてしまい😭空気清浄機はつけておきたいと思います!
    お子さんは双子ちゃんなのですね☺️💕

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

特別何も😅
毎日一緒に過ごしてる家族でももらってくる時はもらってくるので…全然気にしてません。3ヶ月くらいなったらショッピングモールとかも気にせず連れてきます♪
1歳未満とかまだ母親の免疫力?持ってるうちは病気しにくいですし!

• はる

はる

ご意見ありがとうございます!確かに気をつけていても家族がもらってくる可能性もありますよね😭
    お医者さんに母親の免疫あってもインフルかかるよーとか言われてしまい、心配性がさらに爆発していまいました😱💦

• 12月17日
みっきー

保育園とか通ってなければ全然気にしません!
鼻水出てたり、咳が出てたりしたらお友達も連れてこないと思いますし✨
感染症は誰が持ってくるかわからないですしね💦
気をつけていてもかかるときはかかりますし✨
久しぶりに会える友達なら
喜んで会います😁

加湿と空気の入れ替えくらい気にしてればいいのかな〜?と思います✨

• はる

はる

そうですよね😭ご意見ありがとうございます!!

保育園通ってる子が赤ちゃんに会いたがってると言われた時は、落ち着いたら会おうとさりげなく断っちゃったんですが💦

加湿と空気の入れ替えは気をつけたいと思います😊

• 12月17日

うちは里帰りもなく夫が単身赴任だったので
役所の手続きなども自分でするため
新生児の頃から仕方なく外出しまくりでしたよ。
子どもが2人以上ならみんなそうだから、ある程度は仕方ないって割り切りも必要かも🧐

あと免疫って、お母さんがかかったことある風邪にだけはかからないって意味なんですよね。
誤解されてる方多いけど💦
風邪なんていくつも菌の種類あるから、新生児だって風邪ひきます😅うちの子がそうでした🤣

• はる

はる

お一人で手続きなどされたのですね!すごいです!!これから自宅に戻ったら外出せざるを得ないので、家にずっといるわけにもいかないですもんね😭

そうなんですよね!周りの人は結構誤解してる人が多くて💦だから今のうちに子連れで来ようとしてる人もいて😂お子さんの風邪は大丈夫でしたか!?

• 12月17日

退会ユーザー

タイミング悪く誰にも頼れなくなってしまい、出産も全部1人でした🤣
    ある意味、いい経験です笑

風邪ならいいけど、インフルとかRSは重症化が怖いので、
    6カ月未満だとなにかと心配ですもんね💦

新生児のときは風邪ひいて2週間くらいで治りましたが、保育園行ってからはRSとマイコプラズマで入院して、そっちのが大変でした😭
    なので、遊びに来てくれるお子さんの体調をそれとなく教えてもらい、
    元気ならしっかり手洗いしてもらえばとりあえずは大丈夫そうかな?という気もします🧐

• 12月17日
  • はる

はる

母は強しですよね!出産時は旦那さんは頼りにならず、助産師さん様様でした🤣

そうなんですよね😭重症化して髄膜炎になったらどうしようとか、マイナスなことばかり考えてしまってます💦

お子さんも大変だったのですね😣元気になって良かったです☺️
    病気が心配で外に出られないと話してるので、体調悪そうであれば事前に話してもらえそうです!
    保育園前ですし、アドバイスいただいた通り元気であればお子さんと一緒に会いたいと思います😊

親身になっていただきありがとうございます!!

• 12月17日
あきこ

私は産後病院に友達3人が子供連れてきて嫌でした😱
ナースセンターにしばらく赤ちゃん預かってほしいと頼んであったのに何故か連れてこられて💦
私が妊娠中にその友達3人と遊んだ時 子供もいたんですが風邪ひいてたけどたぶんもう治ってるって言っててしかもそれもう会ってしばらくしてから言われたんです😅
妊娠中だしその風邪もらったらどうすんの?って思いました😂
なので気にしない人ってほんと気にしないから子供が鼻水出てるくらいじゃ連れてきたりしますね😫
預け先がないならなおさら😇
退院してからは友達の子供達にはまだ会ってません🤣
うちの子は3ヶ月なる前に鼻水、咳で風邪ひきましたよ💦
どこでもらったかわかりませんが😱
友達の子は生後1ヶ月でRSウイルスにかかり1週間入院したって言ってました。
気をつけていてもかかるときはかかりますが大変な思いをするのは可愛い我が子ですよね😭
なので私は気をつけれるだけ気をつけますw
インフルの予防接種も私と旦那と両親は受けました。
友達や子供が受けたかなんてわからないですし😫
生後2ヶ月頃友達3人に遊びに誘われた時まだ予防接種もしてないしいろんな菌とか心配だから旦那のせいにして断りましたw
そしたら子供は預けて会いに来てくれるようになりましたw
春になったら子供達も遊ぼうねと約束しましたよ😄

• はる

はる

ひぃー!病院に連れてくるとは驚きです😱妊娠中にそんなことされたら、私は2度と会いたくなくなりますw

うちも退院後に実家に会いに来た親戚が、新生児いるのに風邪かもとか言い出した時はどうしてやろうかと思いました😡

確かに気にしない人はその辺疎いですよね💦親戚のこともあったのに忘れてました💦本音ではせめて春になるまでは極力控えたいです😣旦那さんのせいにするのはとても穏便ですね!笑

友達はわかってくれると思うのですが、旦那さんの友達夫婦は子連れで来る気満々で😫

• 12月17日