※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
妊娠・出産

妊娠6週1日で出血があり、胎嚢近くに出血の跡が見られました。安静にしており、お薬を服用中です。安静にすることで出血が止まり、心拍や赤ちゃんを確認できる方もいるそうです。

6w1dです。ここ数日、茶オリや茶出血、軽い腹痛が続いており、昨日は微量ですが鮮血が出ました。。
初期の出血はよくあることと言われていましたが、鮮血に驚いてしまい、本日病院にいってきました。
胎嚢の近くに出血の跡が何箇所か見られるとの診断でした。まだ胎芽や心拍は見られず心配なのですが(胎嚢は順調に成長していました)、それ以上に出血が続いたり無理をすると流れる可能性があるため2週間ほど絶対安静と言われてしまい不安でたまりません。

今は横になり安静にしており、処方されたダクチルというお薬を飲んでおります。

私のような症状の妊婦さんもいると先生はおっしゃっていましたが、胎嚢近くに出血があり安静にしたことによって止血し、無事に心拍、赤ちゃんを確認できた方はいらっしゃいますか?

コメント

MEGUMI.I▽・w・▽

私も同じような経験してます
10週まで自宅安静にしてました

私の場合ポリープからの出血もあり8週で切除したら出血は少なくなりました

今もたまに鮮血はありますが赤ちゃんも成長してもう大丈夫と言われ
今では普通に生活してます

• riri

riri

ご返信ありがとうございます!
    10週まで安静にされていたのですね。

初めての妊娠で、ことあるごとに不安を感じてしまいます。
    腹痛や出血もよくあることと先生はおっしゃいますが、果たして私の出血はみなさんと同じものなのか…と。。

今できることは安静にする、お薬をきちんと飲む ということしかできないので、赤ちゃんが成長するまでしっかり守りたいと思います。
    ありがとうございました(;_;)!

• 1月25日
  • MEGUMI.I▽・w・▽

MEGUMI.I▽・w・▽

出血が増えたりすればすぐ受診していいと思いますよ😌
    私も今回は切迫流産なったりしてので毎週病院通いしてました

先生にその都度聞くのも安心できると思います❗❗❗

腹痛は子宮が大きくなるからあると聞いたことがあります
    出血も胎のうが着手するときに出血するとも聞いたことがありますよ❗❗

• 1月25日
  • riri

riri

ありがとうございます(;_;)✨
    不安なことは都度先生に聞きたいと思います!
    検診日よりも前に来院してしまったりで、少し気が引けてしまっていたのですが、安心したいので不安に思ったら確認します😣

そうなのですね!
    腹痛や出血=マイナスイメージしかなかったので、前向きに考えられそうです☺️✨
    心が楽になりました(;_;)本当にありがとうございます!

• 1月25日
faafa

ちゃんちゃんさんこんにちは♡
まずはご懐妊おめでとうございます!
私もまさに、5〜6w頃から茶オリと鮮血の毎日でした…
仕事中、「あ…何かでた…」と自分でも分かるくらいドバッと出ることもあり、トイレへ行くと案の定の出血でした。
茶オリの時もあれば、まさに鮮血の時も。

病院で診てもらったところ、まさに胎嚢のすぐ上に胎嚢と同じサイズの絨毛膜下出血がありました。
私の場合、先生より
「絶対安静で点滴し入院することも可能だけれど、この場合はどんなに安静にしても助からない子は助からないし、普通に動いても助かる子は助かるものだから、のんびりやで少し待ってみてもいいかもね。出血も、すぐには止まらないと思う、1ヶ月のスパンで考えておいて」と言われました。
そのため、私は仕事も無理しない程度に続け家では安静に、を続けたところちょうど1ヶ月後に出血がぴたりと止まりました(^ ^)

出血=悲しい結果を想像しがちですが、必ずしもそうではないのだと身をもって体験しましたので、先生の仰ることを信じて今は思い切り安静にされ、出血が吸収されるのを待ってみましょう♡

お互いに、がんばりましょうね♡

• riri

riri

ありがとうございます(;_;)!
    まさに私と同じ症状です!
    一ヶ月後にぴたりと止まったのですね(*^^*)!!
    ご無事に妊娠を継続されていて何よりです(;_;)♡

安静に、の加減がよくわからず、横になっている、絶対に動かない等、極端なことしか考えられませんでした。。
    無理をせず休めるときにとにかく休む!ということなのですね(^^)
    赤ちゃんの力を信じて、できる限り体を休めたいと思います♡
    心強いお言葉、本当にありがとうございました(;_;)安心しましま♡
    faafaさんも引き続きお体大切にしてください(;_;)♡

• 1月25日