※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの栄養について相談。母乳不足でミルクを足しているが、周囲から母乳を勧められイライラ。母乳が出ないことに悲しみを感じるが、ミルクで満足している。同じ経験をした方いますか?

親戚に赤ちゃんを会わす度に「母乳?ミルク?母乳がいいわよ」と言われます。複数の人に言われます。今までは完母だったのですが急に母乳不足を感じミルクを足してます。そんなにミルクはダメなの?赤ちゃんの体重が増えない方が心配なのに。とイライラしてしまいます。母乳が出ないなら仕方ないとも言われ悲しくなりました😅そりゃ母乳で頑張りたいけど出ないんです。最初ミルクを足すのに抵抗がありましたが、満足して寝てくれてよかったと思います。
私的には胸も張らずに身体は楽になりました😂同じような思いされた方いますか?

コメント

わたしは完母を目指してましたが、いざ産むとまったく母乳出ず…
ミルクよりの混合でした💦

母乳の方がいいよ、と周りからめちゃ言われましたが、出ないのにどーしろと???といつもイライラしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    ほんとそうですよね💦出るのが当たり前みたいな言い方して欲しくないですね😱

• 12月17日
ゆ

わかります!
うちは3人完母でしたが、4人目はなぜか母乳量が少なく混合です。
母乳のときはいわれても母乳です!と答えなんとも思いませんでしたが、混合の時に言われると、赤ちゃんが大きくなるならなんでもいい!と思いながら心の中ではほっとけ!と思います。
なので聞かれたらめんどくさいので母乳ですよーっと答えてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊私も混合にしてから、モヤモヤしてます。
    ミルクも栄養満点ですもんね。
    正月に親戚と会うのが憂鬱です😂

• 12月17日
T

じゃあ母乳出すように魔法かけてくれ って感じですよね、出ないものは出ない それでもまだ母乳が良いと言うのか と思います腹が立ちます💧
かなぽんさんがしやすい方で自信もってするのがかなぽんさんの為にもお子さんの為にも良いと思います😍
ミルクが悪いなんてこと一切ないと私は思います(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    ミルク足してみると赤ちゃんもご機嫌で、こちらも気が楽になりました☺️💓お出かけするにも楽だし気楽に我が子と向き合えるきっかけになりました👶💓

• 12月17日
みー

赤ちゃんいると必ず聞かれますよね(笑)
その質問や話題、
「今日は寒いですね」
的な挨拶レベルの会話だと聞き流してました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、挨拶程度でしょうね🤣気にしないが一番ですね😃🍼

• 12月17日
かたつむり

大丈夫ですよ。私も弟も母が全く母乳が出ず、初乳さえあまり飲めてないそうですが、元気に大人になりました。
むしろ完母で育った母より丈夫です。私は産後調子が悪く、母乳は出てはいましたが、1ヶ月ぐらいでミルクにしました。子供も元気ですよ。
周りは当然母乳で育てていると思っていたようですが、出なくなったと言ったらそれ以上言われませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか😫💓
    完母はおっぱい張って乳腺炎にビビりながら食生活、時間を気にして負担大でした。ミルクあげたら赤ちゃんも満足そうだったので、これからばんばん使いたいと思います🤣まわりは無視!しておきます😅

• 12月17日
あにゃか

『出たらいいんですけど、私の体調が…』と訳ありな風に言うと、相手がやっちまった!と言う雰囲気になりますよ〜。笑

年齢が上の人達って母乳神話すごいですよね💔
ストレスで出なくなるから、これ以上母乳の話するなって言いたいですね😑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

賢いですね!🤣気まずい雰囲気にさせてしまうという手がありますね😂

ほんと、ストレスで余計でなくなるわ!って思ってました😅

• 12月17日
  • あにゃか

あにゃか

その場に居合わせた人達は、二度と母乳の話をすることはありませんでした。笑
    ざまーみろ!今と昔は違うんですー!と内心思ってました🤣❤️
    最低な奴です…笑

先の話になりますが、2人目以降の話をされた時にも有効です🤩
    何回も切り抜けてきました〜✨

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃ面白いです😂
    何回も使えるんですね!笑
    参考になります🤣💓

• 12月17日

うちもです😅
親戚のおばさんたちほぼ全員が聞いてきました💦
あいさつ程度の方もいれば母乳がいかに素晴らしいか語り出す方まで。
自分がおばさんの立場になった時には絶対に余計なこと聞かないようにしよう!って思ってます…。

赤ちゃんが健康でおっきくなってくれたらなんだっていいんですけどね。
余計なこと言わずにただただ可愛がってくれる方が一番有り難いです♡笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦まだ自分の近い親戚には言い返せるけど、旦那側の親戚に言われた時はイライラしました。
    ミルクも栄養満点ですもんね。健康ならなんでもいいです👶💓

• 12月17日
あやや

めっちゃわかります〜。私は友人に言われます😂
母乳だとお金もかからないし痩せるしめっちゃいいことだらけ〜って。
出ない私がダメ人間なのか…ってすごく情けなくなりますが、ミルクでも痩せて綺麗になってやる!って思います。
母乳だろうがミルクだろうが赤ちゃんが健康になってくれればいいし、痩せるかどうかなんて自分次第だって思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友人に言われるのも嫌ですね😱
    私は完母だった時はおっぱい張って乳腺炎にビビりながら、食事と時間を気にしないといけないことや、飲んでるか謎な事から負担が大きすぎました。
    ミルクの方がいいやん!って思ってます💓
    見返してやりましょう☺️💓

• 12月17日