※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりっぴぃ
お金・保険

マンション購入でのすまい給付金申請について、中古住宅販売証明書の取得方法について教えてください。

すまい給付金の申請についてです!
今年、マンションを購入したので申請しようと思っているのですが、去年建って1年以上経ってからの購入なので申請は中古としてするようです。
提出書類に中古住宅販売証明書が必要みたいなのですが、それはどこでもらえるのでしょうか?
不動産屋としては新築の物件になるので、中古を販売した証明は出してもらえないですよね?
実際に申請された方や詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

コメント

あーちゃ

今年中古の一軒家を購入し申請しました。
中古住宅販売証明書は仲介してくれた不動産で貰えます。
不動産にすまい給付金で と言えばスムーズに対応してくれると思いますよ(^^)
また中古に入りますので、既存住宅瑕疵保険もしくは既存住宅性能表示制度どちらかの証明書も必要になります。これも不動産に聞けば分かると思います。
1番面倒だったのが、登記事項証明書です。こちらは3ヶ月以内のものに限るので期限が切れていたら法務局まで行き入手しなければなりません…。

その他にも揃える書類が多くて嫌になりますよね…

• とりっぴぃ

とりっぴぃ

不動産屋でもらえるんですね!ありがとうございます!
    本当に手続きが面倒で、もう半年くらい放置してました😣笑
    登記が面倒なんですね😥頑張って準備したいと思います…

• 12月17日