※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で赤ちゃんの体勢が心配。胎内での姿勢や胎動について不安。産後の股関節脱臼の可能性も気になる。子宮内が狭くなる前に足を曲げた状態に戻したい。同じ経験の方の話を聞きたい。

もうすぐ妊娠8ヶ月に入る者です。
赤ちゃんの胎内での体勢について気になっています…
赤ちゃん自体は頭位で頭は下みたいですが、前々回のエコーから、足がピーンと顔の目の前まで伸びています。

添付はネットで見つけた画像ですが
このような感じでV字、前屈姿勢の様な姿勢になっています。実際はこの絵以上に足と顔が近い状態です…

胎動も下腹部の方でしか感じてないですし
目に見える様なポコポコっとしたものではなく
中の方でグニューっと静かに動く感じで、回数も少なめな気がします。

確かに、この体勢では思いっきり蹴る事も難しいだろうな〜と妙に納得はしたのですが
キツそうな体勢で心配です。
お医者さんには「赤ちゃんは体柔らかいからね〜」と
特に心配な事は言われてません。
その他は、ありがたい事に今のところ順調のようです。

ネットで調べると、この姿勢だと産後股関節脱臼をしやすい赤ちゃんになる。子宮の歪みが原因。などの記事を見つけ、不安になりました。

もうそろそろ、子宮内が狭くなってくるので
普通に足を曲げた状態にして欲しいのですが…

同じような方がいらっしゃいましたら、
途中で戻った。最後までそのままだった。など、
なんでも良いのでお話聞かせて頂けると嬉しいです😊

コメント

ママリ

健診の時いつもそのポーズでしたよ☺️
凄い体勢してる…って私がボヤいたら、赤ちゃんお得意のポーズですって先生が言ってました(^^)
特に指摘がないのなら、気にしなくて良いと思いますよ☘
今は生まれましたが、何事もなく育ってますよ(*˘︶˘*)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊
    お子さんも同じポーズだったんですね✨少し安心しました!
    ちなみに、産まれる前まで足はこのようになったままだったのですか??

    • 12月16日
  • ママリ

    ママリ

    正産期入るくらいまではその体勢してましたよ😆
    たまに胎動の位置で何となくですが、そうなのかな?と😳
    きっとその体勢が楽なんでしょうね☺️

    • 12月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    赤ちゃん、結構この体勢を保ってたんですね😆
    一度気にしてしまうとキリがなくて💦あまり心配しすぎずに過ごすようにします!
    ありがとうございます☺️

    • 12月17日