※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
san
子育て・グッズ

冬に出産予定で寒い実家で悩んでいます。新生児の寒さ対策についてアドバイスをお願いします。

冬の季節に出産された方、寒い地域で出産された方にお聞きしたいです💓

1月に出産を控えているのですが、里帰り先の実家がとても寒いです😵
部屋の中も大人ですら身震いしそうなほど寒いのですが、どのように対策したら良いでしょうか?

エアコン付きの部屋で、ほかに加湿器付きの小さいハロゲンヒーター(加湿に関してはあまり強くなさそうです)を用意したのですが、どちらも夜中ずっとつけっぱなしにしておくわけにもいかないよなぁと…
ベビー布団はそんなに暖かい素材ではなさそうだし、毛布も追加で購入しましたが、それでも寒そうな気がします💦

新生児に対してどんな風に、どの程度、寒さ対策してあげればいいのか検討がつかないので、ぜひ教えてほしいです🤔✨

コメント

つんつくつん

これから出産の雪国住まいです(*^^*)
わたしも同じ不安をかかえていますが、調べると結構みなさん新生児のうちはエアコンを付けっ放しで22度〜23度に保っている方が多いですね🤔💦
あとは、やっと寝かしつけてお布団に置いたらお布団の中が冷たくて起きてしまうという方もいて、寝る前に湯たんぽで温めておくっていう対策も学びました(*^^*)

• san

san

エアコンつけっぱなしで大丈夫なんですね☺️布団の中との温度差は考えてませんでした😳湯たんぽ重要そう✨活用してみますね❗️
    ありがとうございます💓

• 12月16日
ままり

寒い地域とは言えないかもしれませんが…
冬場、室温5度前後(暖房なし)の地域です。

ベビー布団は、敷布団に厚手のバスタオルをかけ、その上に毛布と羽毛布団をかけて赤ちゃん本人は肌着2枚+カバーオール+スリーパーで寝かせていました!
室温は15度くらいになるようにエアコンやストーブで調整して、夜は授乳の時だけつけて消していました。

• san

san

バスタオル良さそうですね!汚れてもすぐ洗えますしね🤔✨
    エアコン、ストーブも調整してつけたり消したりしようかなと思います😊
    ありがとうございます💓

• 12月16日
はな

1月に出産しました!
エアコン付けっ放しで、濡らしたタオルを常に干していました😊
服装は長肌着とロンパースで、おくるみ、厚めのブランケット、掛け布団(私のお布団)で寝かせていました!添い寝だったので寒くなかったと思います✨

• san

san

加湿に濡らしたタオル良さそうです〜!エアコンつけると乾燥しますものね☺️
    ありがとうございます💓

• 12月16日
みかん

去年の年末に息子をうみました!
去年かなり寒い冬でしたが寝室は実家も自宅も暖房付けなかったです、、😅
加湿器だけ置いて、肌着+ツーウェイオール+おくるみに羽毛布団+毛布で寝てました!
授乳中も息子を毛布でくるくる巻いて
してました!

• san

san

暖房なしで!湿度保たれてるとあたたかく感じますし、布団と洋服でちゃんと調節してあげればあったかいんですね🤔
    ありがとうございます💓

• 12月16日