※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
子育て・グッズ

キラキラネームに関する失礼な言動に悩んでいます。自分の娘の名前に誇りを持っているが、他人からの笑いや揶揄いに傷ついています。どう対処したらいいでしょうか?

いわゆるキラキラネームについてです。
キラキラネームの子がいたら直接本人や、その子の親にキラキラネームだねと言うのは失礼なことではないのでしょうか?

娘はハーフの為、苗字にも合わせて日本っぽくない名前にしました。

先日出先で見ず知らずのおばさまが娘に声を掛けてくださり、そこで名前を聞かれ答えたところ、うわーキラキラネーム(笑)と笑われてしまいました。

名付けの際に色々考えましたが、私たちも願いや思いを込めて決めたことと、苗字と一緒に見れば違和感がないこと等もあり、名前をつけました。
私自身キラキラネームだとは思っておりませんでした。(自分のことだから思わないだけかもしれませんが、、、)

小学生位の頃にある名前の揶揄いに関しては、たとえ日本人らしい名前でも有り得ることなのでそこはあまり悩まなかったのですが、まさか自分の母親世代の方に言われてしまうとは、、、と悲しくなりました。

そして娘ももしかしたらこれから言われ続けるのかなと申し訳なくなってしまいました。

愚痴りたかったのと、皆様のご意見をいただきたく、よろしくお願いします。

コメント

むしパン

キラキラネームだねと
直接本人やその子の親に
言うのは失礼だと思います(>_<)
日本っぽくない名前、
気になります!

• め

ご回答ありがとうございます。
    やっぱり失礼ですよね〜💦
    もし思っても心の中だけにしておいてほしかったです(;_;)

• 12月16日
LOUIS

ハーフなら全然ありだと思います☺️✨キラキラネームと感じても、本人に直接小馬鹿にした感じで言うのはデリカシーなさすぎますよね😅💦

私の周りにもキラキラネームのお子さんかなりいますが、流石に仲のいい友達にもキラキラネームだねとは言いません💦

• め

普通思っても直接言わないですよね😭
    せめて珍しい名前だね、くらいにしてほしかったです、、、

• 12月16日
 〇〇

そのおばさま、ハーフだと気付かずに「日本人ぽくない名前だからキラキラしてる」と思ったのでしょうね💦どっちにしろ余計な一言ですね😓
私の娘は「りの」なんですが、保険屋のおばさんに聞かれて名前を教えたら「あらキラキラだね~😁」って言われました。 「え、普通じゃない?」と思いつつちょっとムッとしちゃいました😤 別にいいのですが、たまに思い出して嫌な気持ちになってます😂

• め

りのちゃんをキラキラネームだと思わなかったのでびっくりです💦可愛いのになぁ。
    私たちが普通の日本人の名前と思ってる名前ですら言われてしまうことがあるんですね☹️
    勝手に思ってろと思いつつも、同じく思い出しては嫌な気持ちになってます!笑

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

横から失礼します、りのちゃん全くキラキラじゃなくてステキな名前です!笑
    おばさん、失礼というか世間知らずって感じですね😂

めりめりさんの娘さんもハーフなら、なおさらキラキラネームにはならないと思いますので自信持ってください😆!!!!

• 12月28日
  •  〇〇

〇〇

わぁ✨ありがとうございます😭💓
    気に入って付けた名前なので、すごく嬉しいです(⁎˃ᴗ˂⁎)!!❤

• 12月28日