※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
お金・保険

旦那が服を欲しがるけど、返済中で我慢している。高いダウンが欲しいが持っている服が多く、整理したいと悩んでいる。ボーナスで買うべきか迷っています。

意見を聞かせてください。
旦那は服が好きです。だから服を欲しがるんですが…
今月ボーナスがでました。23万です。
ですが車検と出産費で30万ぐらい返済中です。
なかなか普段も買ってあげれず本人は結構我慢していると思います。
1着が高いんです…
私はあまり服にお金をかけないのでわからないです。
今日、ダウンが欲しいと言われましたが値段を聞いたら3万5000円といわれ…うっ。と思ってしまいました…
ながく使うから良いものをというのはわかるんですが何着もダウンは持ってます。
先月は靴も買いました。(7.000円ぐらいでしたが)
私は8000円のダウンを2年前に思い切って買いました。
靴も帽子もダウンもパンツも沢山あるのにクローゼットはぐちゃぐちゃで大切にしないから買いたくないと思っちゃいます。
頑張って稼いでくれたボーナスなのに潔く買ってあげれないのはやはり冷たいですか?
服が好きな方はやはり欲しいと思いますか…
悩んでいます

コメント

ママたん

私なら絶対買いません。
お金を返してる途中で、しかも必要かどうかも分からない、ただの欲求で買うなんて😭

• まむ

まむ

今日実物見たら欲しくなったそうです…
    1年ぐらいしかきないんですよね…
    そんなもんなんでしょうか
    アウターは厚手3着薄手3着ぐらいあります。

• 12月15日
  • ママたん

ママたん

旦那さんのことなので、まむさんに言っても伝わりにくいと思いますが…
    世の中、一生ものってなかなか出会えないですし、出会えたとしたら、かなりのお値段ですよね?
    だから、私は買い物をするとき、スニーカーやアウターは2年着よう、下着は1年着よう、などと決めます。普段のより値がはるのであれば、それより長い期間…
    その定めた期間、きちんと大切に出来ないのであれ場買いません。でも、その期間に見合った値段、ものであれば買います!
    安い高いは人の価値観なので、自分のものさしで十分だと思います

• 12月15日
みきママ

車検と出産費で30万返済中なら、ボーナスは全額返済に回さないとかなと思うので、私なら買わないです😵
普段頑張ってくれてるかもしれませんが、クリスマスや年末年始もありますし、夏のボーナスまで待ってと伝えます。笑

• まむ

まむ

やはりそうですよね。
    ボーナスの時期になり旦那さんにいくら渡しますか?とかの質問を見かけたので世間ではどうなのか、買うべきなのか悩んでしまいました。
    話し合ってみます。

• 12月15日
  • みきママ

みきママ

うちはローンの支払いをして25万残りましたが、年末年始は息子の誕生日、親戚の子にお年玉、クリスマス、年越しなどのご飯代など出費がかさんでるので1万円しかあげてません。笑
    主人はお小遣いの範囲内で欲しいもの買っているので、文句は言いませんが、靴とか買いすぎやないのーって思います。男の人ってコレクションするの好きですよね。笑

• 12月15日
まま

元々の給料次第ですかね…
でも30万をコツコツと返しているんですよね…

• まむ

まむ

手取り21万です。
    今返済中です。私としてはそっちのこともあるし少しでも多く節約したいです。

• 12月15日
ママリ

お小遣い制にして、本人のお小遣いの中でやりくりさせてみるのはどうですか??うちはお小遣いは手取りの1割(昼食、職場の飲み会等込み込み)服飾費は本人半額負担ですよ💡
使ってない服はメルカリで売らせるとかw

• まむ

まむ

今、削りに削って月3万です。
    昼は弁当はダメだと上司に言われたみたいで買ったり外食みたいでこの金額がギリギリみたいです…
    メルカリ。良いですね。服沢山あるので提案してみます。

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね💦上司とご飯でも食べてるのですかね…では、クローゼットの中の洋服は何着まで、と決めて、購入するお洋服分のお金は自分の服を売って調達してもらうのがいいと思います笑
    一着買うのに5着売ってもらうとかw
    体は1つなんだから絶対着ていないものありますよ😏

• 12月15日
  • まむ

まむ

そうですよね…!
    私は服ぜんぜん買わないので(見るのは好きなんですが買うとなると値段によっては躊躇してしまう…)一般の人はこうなんだと思ってました😓
    まずは服の整理してもらいます

• 12月15日
ママリ

私も買いませんね〜
着る服あるやんってなります〜

• まむ

まむ

同じく。そうなんですよ。

• 12月15日
ダダダダダダンダン

絶対かわないし、そんななら一着買うと一着捨てるルールにします。
こだわりがあるのは素敵なことだと思いますが返済中なら身の丈にあった生活しないと...

• まむ

まむ

そのルール提案してみます。
    まずはクローゼットの整頓を自分でさせたいなと思ってます。
    今までは私がなるべく節約してかわないようにしてましたがこんなに支払いが重なったことははじめてなので…
    話し合ってみます。

• 12月15日
みんてぃ

人の価値観はそれぞれなので3万5000円のダウンを買うこと自体を否定すると揉めると思います。
趣味として3万5000円も出せないという話をするしかないのでは💦

• まむ

まむ

ダウンを買うことが重要というか。
    私は1着あれば良いのでは?と思ってしまうので世間ではどうなのかなと気になりました。

• 12月15日
ちー

私ならそれで気が済むなら買ってあげますね!笑
うちの主人も一着、一足が全て高いです😰
服も靴も大好きな主人です☺️買ったものすべて大切にしているので我が家は購入しますね…笑

• まむ

まむ

なるほど…
    月々の支払いが…気になります。
    高いの持ちが良かったりするから良いんですけどね…
    大切にして欲しいです。

• 12月15日
  • ちー

ちー

月々の支払いはすごいです😭
    でもなんとかギリギリですね😅
    でもこの間何かのスイッチ入ったみたいに断捨離してくれて結構売ってくれました😅
    元々いいものだったり人気のものなので買値も高くて…!笑
    でも給料に見合った買い物しろ。ってよく怒ってます😓

• 12月15日

うちの旦那毎月のようにシャツで5万の服とか買ってますよー😔
ダウンは15万とかです。

• まむ

まむ

15万!!
    収入に見合ってれば良いんですが…
    2人目ができて他の趣味で使ってた分を我慢してくれるようになったので前よりはマシになりましたが…
    余裕がないので今持ってる服をどうにかしてくれーと思っちゃいます

• 12月15日
まま

ダウンで3万安いけど
お金ないなら我慢ですよね💦

車検と出産費を返済中と言うことは借金って事ですよね(親族やカード支払いでも)そんな状態で子供を作る事に疑問です。夫婦揃って金銭感覚に疑問です…

• まむ

まむ

安いんですね…
    良い服をあまり買わないので…

今さら何を言っても言い訳になるので言いたくないですが子供ができた経路細かい事情もわからないのにその言い方はやめてください。悩みに悩んだんです。簡単なことじゃないのはわかってます。質問と関係ないですよね。お金の問題で悩んで質問したらこれから先言われ続けるんですか

• 12月15日
ゆき

月にいくらお小遣いがあるか
分かりませんが、
お小遣いで買ってもらうのが
いいと思います!
うちの旦那も平気で洋服1着
1万以上するのを買いますが、
全てお小遣いでやりくり
してもらってます☺️
私は1着1000円でも
買うの迷いますけどね🤣🤣

• まむ

まむ

お小遣い制よいですね。
    私も小遣い制にして貯金してみようかと思います。

• 12月15日
ちゃん♡

30万に当てるべきだと思います。
たくさんあるなら、メルカリで売ってから買ってもらいますね!
着る人何人いるの?って思っちゃいます。

• まむ

まむ

今ある服をどうするか。そこから考えるのすごく良さそうです。
    提案してみます!

• 12月15日
まむ

皆様ありがとうございました。
沢山の貴重なご意見ありがとうございました。
まずは今ある服の見直し。整理。
あとは旦那の小遣い額の見直し(今までは最低金額を渡してあとはやりくり、その中で買えそうな時は家計から出してました、私はほとんど使わず服も見かねた母がGUとか買ってくれるぐらいです。)
私も小遣い制にして貯金(へそくり)
を提案してみます。
中には厳しい意見があり感情的になってしまいましたが。今の現状こうなってるので更言えないですが必死で生きていこうとしているので作らなきゃ良かったみたいな意見はやめてください。わかっていましたが今の私には辛いので…やめていただきたいです。
旦那も辛い仕事頑張ってくれていたのでとつい考えちゃうのは悪い癖かもしれません。
そんなに贅沢してるわけではないんですが…私もお金のやりくりヘタなんだとつくづく凹みますし悲しくなります。
改めてまとめてお礼させていただきます。ありがとうございました。

ママリ

男性の洋服って高いですよね。
うちの夫もいちいち良い物を買うので分かります(ノ´・ω・)ノ
夫は、もう着ない服をメルカリで売って好きなブランドの洋服をこれまたメルカリで買ってます(笑)
持ってる物が良い物なのでとても状態が良く、1万とか2万とか良い値で売れるんです(^-^;)
3.5万のダウンが高いか、と言う所ではなく「必要か」で話してみては?
借金と利息をご主人に話して、今は何にお金を掛けるべきかお互いに理解した上で決めないと「俺ばっかり我慢してる!」になるので頑張って下さい。
ちなみに私なら...
もう何着もあるダウンなんか買ってあげませーん!苦笑

まーむ

返済中というのはどこにですか?お金を借りているのに、買うものではない気がします。
そんなに欲しかったら、着てないダウンを売ってからにしてもらえばクローゼットも片付くしいいんじゃないですかね🤔

YU0123

お金ないなら買わない、というか買えないですよ!まずは返済と、子供の必要なもの買わなきゃなので。返済が終わったらたまには買って良いと思いますが。うちも洋服好きなので今シーズン旦那だけで5万くらいは買ってます(*_*)

もんもん

全く一緒です😭
手取り23万ほど
ボーナスも23万ほどでした。
服が大好きで
昔は欲しい欲しいとうるさかったです💦
そのくせクローゼットはぐちゃぐちゃで
大切にしない‥
そんな高いものは言ってきませんが
安いものをちょこちょこ言ってくるタイプです💦

ボーナスは1割と決めて渡しています。
そこから服とか好きなもの買う約束です。
お小遣いは月に一万円しか渡していません。

• もんもん

もんもん

返済があるのなら
    絶対に買わないですね、
    先に返済やろ、と
    必要最低限のものも足りてないのに
    贅沢するな、と思います。

• 12月16日
ぷー

うちも車検が1月にあるのと車のボーナス払いにした支払い分があるので冬のボーナスで好きなものは一万くらいのものしか変えないよ!とずいぶん前から言ってあります。
男の人ってお金が入れば使いたくなる、欲しいと思ったら買いたくなるって人が多いと思うので(うちの旦那がそうです)なので、先に家計の状況伝えて具体的に使える金額を提示しておけばトラブルないと思います😊欲しがっても、前から言ってたよね?って。