※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
その他の疑問

一戸建てのリビングダイニングの照明をダウンライトかシーリングライト…

一戸建てのリビングダイニングの照明をダウンライトかシーリングライトかで迷っています。
ダウンライトを使われている方、実際どうですか?

それぞれの意見は
インテリアコーディネーターさん「ダウンライトが主流。絶対ダウン。シーリングはダサいし天井が低く見える」
主人「シーリングが無難だと思う。でも掃除が楽なのがいい。丸型のシーリングでいい」
わたし「シーリングがいいけどダサいのは嫌。おしゃれなので、掃除は私がするので…🙏」

和室がないので子供のお世話はリビングダイニングでします。おむつ替えやその他お世話などダウンでは眩しいでしょうか?
ちなみに私が付けたいシーリングは画像のものです。調光調色機能付き、リモコンも可愛くていいな〜と思っています😊

そもそもコーディネーターさんとの相性が悪いので変えてほしいです笑
長くなりましたが ダウンライトを使われている方、実際どうですか?

コメント

リビングにダウンライト4ヶ所つけてます。

確かに、ダウンライトが主流と言われてますが自分の家は自分の好きな家具家電・照明にした方がいいと思いますよ😊

ちなみに、電球色なので眩しいとは感じません。
とにかく掃除が楽という理由でつけました。

1姫1王子

ダウンライトは電球交換できないものが主流になっていて、寿命がきたらダウンライト本体から交換するために電気工事が必要です。
というのをふまえて、私ならシーリング選ぶと思います(^-^)