※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

信州上田医療センターでの出産後の母子同室での授乳や沐浴指導について教えてください。その他、1日のスケジュールも知りたいです。

長野県信州上田医療センターで
ご出産された方に質問です😳!

産後母子同室になってからの
授乳や沐浴指導はどんな感じでしたか?💡

授乳は毎回体重測って記録するのか、
沐浴は個別?それとも同じ時期の赤ちゃんと
まとめて全体指導でしたか?🤔💭

その他、1日のスケジュールなど
どんな感じだったか教えて頂けたら
嬉しいです🙏🌼

よろしくお願いします🍀

コメント

buzz

授乳後の体重測定は助産師さんが気になったらやるって感じで私は助産師さんが授乳のタイミングで来たときに1、2回したくらいです。
沐浴指導は、同じ時期の赤ちゃんのお母さんと一緒でした。一人の赤ちゃんを助産師さんが沐浴しているところを見る感じでした。
後は、シャワー浴びれるようになったら時間を予約して浴びたり赤ちゃんが寝てるタイミングで寝たりして過ごしてました。私の場合、16時ごろに上の子が面会にきてたのでデイルームで話したりしてました。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😳🌼
    体重測定はそんな感じなんですね!
    ガッカリ指導とかだと産後大変だろうなぁ😅💨と思っていたのでお話し聞けて良かったです🙌✨
    医療センター、面会時間も午後のみですもんね💦
    色々教えて下さりありがとうございました✨

• 12月15日
kiまま

授乳は助産師さんがベットへきてくれて教えてくれました。
沐浴は個別でした。
授乳は入院中何度もみてくれますよ^ ^
体重測定は、赤ちゃんの体重の増えが良くない場合なんかはおっぱいのあとに測ってましたが、そうでなければ自分次第って感じでした。
廊下に測定器があって自分のタイミングで測れます!

7:00 朝ごはん
午前中 沐浴
12:00 昼食
18:00 夕食
で、合間に自分がシャワーに行ったりしてました♩
赤ちゃんの耳の検査だったり、自分の退院前の内診があったりした日もあったと思います☺︎

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😳🌼
    だいたいのスケジュールが分かって安心しました🙏🎶
    体重とかも自分のタイミングではかれるのはいいですね!
    毎回がっつり指導だと疲れと気持ち的に滅入りそうで😌笑💨

あ!沐浴指導後、入院中は沐浴も自分で入れるんですか?沐浴の時間に呼ばれる感じですかね?🤔☀️

• 12月16日
  • kiまま

kiまま

おっぱい終わったら赤ちゃん連れてきてねーという感じで、新生児室まで連れて行き助産師さんが沐浴してくれます。
    終わったら部屋まで連れてきてくれます。
    なので同室の間は、オムツとおっぱいをやってそれを記録用紙に記入したりです☺︎

• 12月17日
ママン

沐浴指導は退院の前日の1回のみでした☺️(普通分娩だったので5日間の入院で4日目)

私の時は同じ部屋の、同じ誕生日の子と一緒に沐浴指導がありました。助産師さんに呼ばれて沐浴室でやりましたよ~☺️☺️

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます✨
    入院中は沐浴指導だけで終わりなんですね😳💭
    母子同室になってからは、基本的にはオムツ変えと授乳をして沐浴は助産師さんがやってくれる感じですかね😃

• 12月16日