※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐーりん
子育て・グッズ

大阪府高槻市に住んでいます。和歌山から来たので、保育園事情がわからず困っています。川添保育園などを考えています。情報を教えてください。

大阪府高槻市に住んでます!

和歌山から来た為、
ネットでも調べてみましたが
保育園事情が全くわかりません🤦‍♀️

今のところ、
川添保育園
如是保育所
富田保育所
芝生保育所
柳川保育所
で考えております。

なにか情報教えてください!!🙇‍♂️

コメント

しょこたん

高槻に住んでます❗️
私は主さんと反対側(枚方に近い)に住んでますが、支援センターで先生やママさんたちの話を聞く限り、
高槻で保育園に入れるのは奇跡に近いと言ってます❗️
保育園に直接連絡したら見学させてくれたり先生に簡単に話を聞けるみたいですよ❗️

  • ぐーりん

    ぐーりん

    やっぱ見学行った方がいいですよね🙇‍♂️🙇‍♂️
    ありがとうございます!

    • 12月15日
だーじりん

こんにちは。ぐーりんさんが上げている保育園の近くに住んでいます!市役所の方に言われた事、実際にお子さんを通わせてるお母さんに聞いた事を書かせてもらいます!

まず川添保育園は去年増築したばかりでかなり綺麗です!運動会も柳川小学校の運動場を借りて行っているようです。発表会?も高槻現代劇場でやっています。そして、敷布団を週に1度持って帰るのではなく年末、年度末だけ持ち帰っています。持って帰るのは夏は敷きパッド、タオルケットで冬は敷きパッドだけなので楽だと聞きました!何ヶ月かに1回布団乾燥業者が入るようです!朝も中まで入らず玄関先で先生に子供を預けるだけみたいで楽だと聞きました。

芝生保育所は園庭が広いイメージがあります!よく前を通りますがいつも子供たちが楽しそうに遊んでいます!ただ、担任の先生によりかなり違いがあるそうで、キャラクター物は一切ダメだと言う先生が居ると聞きました😅芝生保育所の近辺は団地があり、さらに最近新築の家が多く建ったこともあり、応募が多くかなり入りにくいと聞きました。

柳川保育所は園庭がかなり狭いです😅建物も古く、6月の大阪北部地震の後長い間休園し、中々開かずだったようでかなり困ったと言うお母さんが多くいました。運動会は園庭でしますが保護者が入ると余計狭く…って感じです。

如是、富田は分かりません😢ただ、如是は駅からそんなに離れていないと言う事もあり人気だと市役所の方が言っていました!個人的には狭い道路に面している場所なので少し危ないなーといった印象は持っています。
どの園も人気があり、入るのは難しいと思います。実際に芝生、川添は申し込んだけどダメだったと言う方を何人か見ています😅上の方が仰る通り、一度見学に行き、ご自身の目で見るのが良いかもしれません。
私は以前この時期に川添保育園に見学へ行きましたが、見学希望が多くすぐには行けずでした。

読みにくくてすみません。
長々と失礼しましたm(_ _)m

  • ぐーりん

    ぐーりん

    やっぱりどこも人気なんですね🙇‍♂️🙇‍♂️
    ありがとうございます😭❤️

    • 12月15日