※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びなこ
ココロ・悩み

2歳の息子がいて、引越しで保育園を変えることになり心配。将来の家計も不安。今の保育園を続けるか、新しい場所で探すか悩んでいる。仕事も探さないといけない状況。

2歳になった息子がいます。

年明け県内で引越しをしますが
保育園が転園するので少し心苦しいです。
また、人数が多い所に行くので待機児童も多く
入所が出来ない場合その間仕事ができません。

親と引越しますが来年の10月あたりに
親が県外にいくので1人だととてもじゃないけど
払えるアパート代じゃないのでまた私も
安いところに引っ越すつもりです。

その時はまた今の所に戻ってこようと思います。

その場合わざわざ転園させる必要あるかな?
って思ったり
なんならそのまま向こうで保育園探して
そのまま向こうの保育園に住ませるか
迷います。

今の保育園のままでいようとすると
こちらで仕事を探さないといけないので
そこも視野に入れてます。

ずっとこの悩みばっかでどうしよう、、、
ってなってます、、

コメント

あい

優先順位がどこになりますか?
うちも保育園ですが、幼稚園の年齢までは基本母親のそばでオッケーと思っています。(働く理由が子どもだったり気晴らしだったり事情はそれぞれなのでそこを除いた話です)
なので入所できなくても可哀想なことでは全くないし、うちも2歳で転園しましたが、あれほど楽しそうにしていた前の園のことを1年で忘れました😂
仕事と土地のことを考えたらいいと思います。

  • びなこ

    びなこ

    コメントありがとうございます。
    保育園と仕事が天秤状態です、、
    シングルマザーなので働かざるを得ないので
    保育園は入所できるのを探しておりますm(*_ _)m
    親の考えすぎで子供はすぐ馴染めますかね…

    • 12月14日
  • あい

    あい

    引っ越し先は遠いってことですよね?
    近いなら、戻る予定なのにわざわざついていかなくてもと思いました。
    引っ越してもし入園できなければ、その間親に見てもらいつつ働いて収入を維持するしかなくなりますよね…
    転園希望が通ってから引っ越すのは難しいんですか?求職中だと保育園の期限足りませんか?

    • 12月14日
  • あい

    あい

    とりあえず子どものことは大丈夫です!
    思っている以上に本子どもは柔軟性があります😊

    • 12月14日
  • びなこ

    びなこ

    県内なのですごく遠いわけではないのですが
    今住んでるアパートも引き払うことになってしまってて
    ついて行かざるを得ない状態で
    私もアパートを借りる資金が溜まっておらず。
    一度保育園と相談しつつ新しい保育園も
    探していこうと思います。

    私が心配しすぎなのかもしれないです😔
    泣いたらどうしようなどマイナスばかり考えてしまって(>_<)

    • 12月14日
  • あい

    あい

    自己都合で物事が進まないし考えることが多くて嫌になりますよね💦
    お子さんのことは大丈夫です。
    うちは2歳半とかくらいで転園して、やはり初めの園より慣れるのに時間がかかりました。
    でも「前の園が良かった」ではなく、年齢とともに賢くなったからのようでしたよ!
    転勤族だって沢山いますし、むしろこれだけ小さいうちに経験できてラッキー(一足先に強くなれるぞ)くらいに思っていました😊
    大変でしょうが応援しています。

    • 12月14日
  • びなこ

    びなこ

    ありがとうございます!
    その気持ちで私自身も母として
    強くなろうと思います😭!
    とても気持ちが楽になりました。
    ありがとうございますm(*_ _)m

    • 12月15日