※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
妊娠・出産

出産前に旦那の休暇について相談。建築業の旦那は生まれたら仕事終わってからとの回答。他の方の旦那さんはどうでしたか?

出産の時について質問です。
私の勝手な想像なのですが、出産予定日の数日前から旦那は仕事を休んでいる方が多いのかなと勝手に思っていました。(職種にも寄りますが…)
旦那にそれを伝えたら、そんなの無理でしょ。みんな休んでないよ。昼間生まれたら仕事終わってから行くしかないと言われました。
せめて、生まれたら仕事切り上げて来てくれたり抜けてきてくれるかなと思っていました。
ちなみに旦那は建築業です。

みなさんの旦那さんはどうでしたか??😢

コメント

coco

私は陣痛が始まったら切り上げてきてもらう予定です!
途中でもきてもらいます🙌

• ぱん

ぱん

そうなんですね〜!
    旦那さんはどんな職種なんですか??☹️

• 12月14日
  • coco

coco

営業マンです^_^
    途中で早退してもらったらどうですか?🥰

• 12月14日
  • ぱん

ぱん

営業マンも大変そうですよね😳💦
    仕事終わってから行くしかないと言われてしまったので…早退もできるのか…。頑張って早く終わりにするねくらい言ってくれればまだ違うのですが。なんか冷たいというか…😢

• 12月14日

そんなので前もって休む人なんて居ないと思いますよ😅仕事中なら抜けて出産に間に合えばラッキーぐらいじゃないでしょうか。うちは出張中だったので居ませんでしたがべつにわざわざ休んでもらおうとも思いませんでした😊

• ぱん

ぱん

そんなもんなんですかね😅💦
    初めてだし私自身医療者で、休んでる旦那さんが多いのでてっきり…💦💦

• 12月14日

退会ユーザー

1週間超過する人だって山程いるしそう考えると予定日前後何日間休まないといけないの?て感じになっちゃうと思います😓旦那さん居るときに陣痛来るのが1番ですね!

• 12月14日
  • ぱん

ぱん

たしかによく考えるとそうですよね💦💦旦那さんがいる時に陣痛くると心強いですよね😭🙏🙏

• 12月14日
秋桜

特にやすみは考えずに陣痛がきたら、早退などして駆けつけるって話してました!!
計画分娩で休日だったので、結局休みはとりませんでした😳

• ぱん

ぱん

おやすみはなかなか難しいですかね😂💦すぐ駆けつけてくれるってのもありがたいですよね😭🙏

• 12月14日
キティ

陣痛来たってLINEしたら
早退して来てくれました!
結局、旦那間に合わずに
出産となりましたが( °꒫° )
今回も仕事の日に陣痛来たら
早退して来てもらうつもりです🎶

• ぱん

ぱん

私なら結局間に合わなくても、早退してきてくれるっていう気持ちが嬉しいです😢

• 12月14日
(´^p^`)

私は急遽夕方から帝王切開になったので午後からお休みを貰ってきてくれましたよ!予定日前から休みはもらっていませんでした。ちなみに2人目の時は里帰りしていたので出産し5日目くらいに来ましたよ!

• ぱん

ぱん

そうなんですね😳😳
    ありがとうございます!

• 12月14日
m♡

うちの旦那は休まなかったです!出産って何が起こるか分からないので、休んでもらっても生まれなかったら旦那に申し訳ないです💦
でも三交代勤務で、出産すると3日休暇がとれるようになっています!
陣痛が来た時たまたま一緒にいたので、そのまま立会ってくれましたが、一緒にいなかったら陣痛が来たら来てもらう様頼むつもりでした!
会社には出産予定日を伝えて、いつでも行かせてもらえる環境でした!

• ぱん

ぱん

たしかに、予定日といっても いつ生まれるか分からないし…仕方ないですかね😢
    陣痛が来たら来て欲しいですよねぇ…

• 12月14日
友美

私の主人は、技術職で、現場仕事もある職種なのですが、
予定日前後10日ほどは現場作業を入れないでいてくれました。
休みは取っていませんでしたが、すぐに駆けつけられる体制でいてくれましたよ(^^)
単身赴任で隣の県だということもあったのですが。

結局、予定日から9日超過したので、
あんまり意味なかったですけど😂笑

• ぱん

ぱん

結果はどうであれ、すぐ駆けつけられる体制をつくってくれた その環境がありがたいですね😭😭🙏

• 12月14日
なつ

飲食で忙しいお昼に産まれましたが助産師さんが電話で急いで来てください!って急かしてくれたみたいで抜けて来てくれました😌
職場の方々がお店は大丈夫だから早く行っておいでと言ってくれたみたいです!

• ぱん

ぱん

なるほど‼️
    スタッフさんに電話してもらうってのもありですね😂笑

• 12月14日
  • なつ

なつ

明け方入院でギリギリまで一緒の部屋にいてくれて一旦仕事に行きましたがお産が進むのが早く、産まれる30分前くらいに助産師さんが電話してくれてました(^_^)
    私は仕事なら仕方ないと思っていたのですが産まれそうになったら連絡してくださいと主人が頼んでたみたいです!

ちなみに予定日はあくまでも目安なので前もって休み取っても無駄になる可能性大です😂
    私も6日早まったので。
    陣痛きたら抜けてもらうとかでいいと思いますけど、どうでしょう😌💕

• 12月14日
  • ぱん

ぱん

旦那さんが頼んでくれたんですね😭✨優しい旦那様…😭
    仕事終わってから行くしかないと言われたので、もう心細いというか…気遣いも優しさもないのかって感じです😭頑張って早く行くねくらい言えないのかうちの旦那は!!😭って思っちゃって😭😭

• 12月14日
  • なつ

なつ

助産師さんたちがついてくれてますし、ひとりじゃないです!
    大丈夫だと思いますよ😌
    旦那さん、たとえ無理でも行けたらすぐ行くって言ってくれるだけで心強いですけどね😅笑
    休みとらなくてもいいから産まれそうなとき来れそうだったらいてほしいな、と話してみてダメそうなら諦めましょ😟

• 12月14日
  • ぱん

ぱん

来月あたり話してみて無理なら諦めます😂😂笑
    ありがとうございます😋🙏🙏

• 12月14日
はるやん

陣痛きたら仕事ぬけてそっこーで帰ってきてくれました!!
産まれた次の日も休み変わってもらってほぼずっと病院にいてくれましたよ😊

• ぱん

ぱん

優しい旦那さんですね😭😭😭羨ましい😭😭😭

• 12月14日
みいこ

私の場合急きょ生むことになり入院になったんですが、入院当日から生まれるまでの3日間休みを取ってくれました😂気持ち的にも結構助かりましたよ!
ちなみに私の旦那は飲食業です。

• ぱん

ぱん

なんと優しい旦那様…😭🙏
    うちの旦那も気持ちだけでもあればな…

• 12月14日

わたしもこれから出産ですが、陣痛がきたらすぐ旦那の会社に連絡するようにしました😊✨
工場なので夜勤もあったりで、すぐ旦那の耳に入るかはわかりませんが、一応そのようにする予定です🙆‍♀️
昼間なら事務に人がいるので、すぐ駆けつけるよ!と言ってくれています😌

• ぱん

ぱん

夜勤は仕方ないですが、優しい旦那様ですね😢

• 12月14日

退会ユーザー

もしかしたら周りに頼れる人が居ないから、そう言ってくれてるのかもしれません😊
    ぱんさんの旦那さんのお仕事は忙しくて切り上げてくることが難しいんですかね😢?

• 12月14日
  • ぱん

ぱん

仕事終わってから行くしかないと言われてしまったので…どこまで融通が利くか…😢上に立って指導したりする側なので難しいのかなと…でも暇な時もあるみたいなんですけどね😡😡

• 12月14日

退会ユーザー

それは寂しいですし不安ですね😭
    陣痛なのでいつ来るかわかりませんが、仕事行く前とか帰ってきた後とか…旦那さん居る時に陣痛きたらいいな、と思います😢✨
    その暇な時に当たればいいですね😔👍

• 12月14日
  • ぱん

ぱん

タイミング良く陣痛が来てくれることを願うしかないです😂😂😂

• 12月14日

退会ユーザー

わたしもそう願ってます😂🙏❤笑

• 12月14日
  • ぱん

ぱん

ありがとうございます😂🙏
    心強いです!!!

• 12月14日

退会ユーザー

お互いタイミングよく旦那さんが居る時に陣痛きますよーに、ですね😂❤笑

• 12月14日
まりりん

37周から正産期に入ったらいつ産まれてもおかしくないのでそう考えると1ヶ月くらいお仕事休まないといけないですよね😱予定通り産まれる訳ではないので休んでる人はいないのかな?と思います😅
里帰り出産だったんですが実家まで2時間半くらい、主人は自営業で夕方から陣痛が始まった時に、産まれるかも!と連絡して来てもらって立会いに間に合いました😊

• ぱん

ぱん

たしかに…いつ生まれるか分からないのでおやすみは難しいですかね💦
    せめて陣痛が始まったら来てくれると心強いですよね…

• 12月14日
よこよこ

私も陣痛始まったら来てくれて、その日から休んでくれるそうです^_^
前もって休むのは予定通り産まれなかったりする事もあるから難しいみたいです😭
でも私の職場の店長は前もって休んでて、その休みの間に赤ちゃん産まれたみたいです^_^✨

• ぱん

ぱん

予定通りにいかないことも多いですもんね💦せめて陣痛来たら駆けつけるよーくらいいってくれると心強いのですが…

• 12月14日
a

私の旦那は配送業で夜勤なのですが
一応予定日はお休みをいただいてました!
実際生まれたのはたまたま連休だった時に生まれてきてくれたので立ち会いから全て一緒にいれました。
会社によってはお仕事を変わってもらうや早退などしてくれる会社もあるそうです!

• ぱん

ぱん

たまたまでも一緒にいられたのは羨ましいです😋
    早退くらい考えてくれてもいいなーって。仕事終わったら行くよ!って今から言われると心細いです😢

• 12月14日
  • a

a

陣痛中は一緒にいてくれるとありがたいですよね☹️
    終わったら行くなんて言われちゃったら寂しいですね😿

• 12月14日
  • ぱん

ぱん

今からそんな気持ちでどうするのって思っちゃいますよね〜😑😑

• 12月14日
  • a

a

どうしても妊娠中ってホルモンの関係で情緒不安定気味になっちゃうので余計ですよね😔
    私もよくメソメソしてました😰笑

• 12月14日
ふちゃ

うちは、陣痛や破水があれば連絡もらった時点で仕事抜けてすぐ行く!って言ってます😲予定日前から休みを取る予定はないです
ですが、誘発分娩で入院するのでそれまでに出てこなければ、入院する日にお休みとってついてきてくれるみたいです😌

• ぱん

ぱん

なんだかみんな旦那さんそうなんですね…うちも仕事抜けて行くよって言ってくれれば心強いのですが…😢

• 12月14日
やーこん

休みは考えてなかったです!
が、35wで緊急搬送、帝王切開になり、親族誰か来ないと手術ができないと言われ、早退してきてもらいました😂
結果実母が先につき、オペ開始、旦那はオペ中についてました!

• ぱん

ぱん

旦那さんもすぐきてくれたんですね😢うちもそうだといいんですけど。なんか気持ちがないっていうか…冷たいって思っちゃって💦

• 12月14日

長男は破水からの入院でしたが、その日の仕事はお休みしてもらって付き添ってもらいました。
次男のときは予定日を上司に伝えていて、予定日近くになったら仕事をセーブしてくれていたので、入院中ずっと休みをとってくれて長男をみてくれていました。
そういう休暇が制度であったみたいです。
事前に休むのはやっぱり社会人なら難しいとは思いますが、ご主人にも産後の休暇を確認してみたらどうでしょう?

• ぱん

ぱん

神様みたいな旦那様😭
    もう羨ましいです😭
    会社もそういう制度があるのかないのかすら、うちの旦那は聞こうとしてるのか…不明です。

• 12月14日

退会ユーザー

よくご主人に言って含めた方が良いですよ( ˘•ω•˘ )
    大多数の男性ってなぜか普通にお腹いたたから産まれると思ってますが、初参でそんな順調にいく方が稀ですから😤
    考えたくはないですが、もしものことがあったとき、決定権を持つのはまず夫なので、「あなただけが頼りなの😭」って感じで出産に備えてもらわないと😤
    順調に産まれた後も、入院中に頼みごととかもでてくるかもしれませんし、ご主人には奥さまに駆けつけられる体制でいて欲しいですね😤

• 12月14日
  • ぱん

ぱん

本当そうですよね😭😭
    なかなか自覚がないのかもしれないので話し合うことも大切ですよね😞
    ありがとうございます😊

• 12月16日
くろーばー

1人目も2人目も日中に陣痛来たら早退するって話になってます。
あらかじめ休むのはさすがに出産日の特定が出来る予定帝王切開でもない限り無理ですね💦
1人目は夜中に破水したので、朝からお休み取って立ち会いしてくれました。
2人目はどうなる事やら…😅

• ぱん

ぱん

朝からおやすみ取ってくれたのもありがたいですね☹️💓

• 12月14日
ねりわさび

初産です。
予定日より早く破水してしまったので急遽入院になりました。
朝早くの出来事だったので、たまたま一緒に病院に付き添えて、すぐに会社に連絡して破水当日と翌日を調整して休んでくれました。
たまたまが重なり、うまく休めたけれど、前もって何日も休みを取るというのは難しかったと思います。
出産は予定通りいくとは限らないので前もって休みを取っても、出産が大幅にズレこんだ時のことを考えると厳しいのかなーと思います。

• ぱん

ぱん

たしかにそうですね…💦
    私の職場は予定日付近は旦那さんが休んでいるので、そういうもんかなーって思っちゃっていました💦
    きっとうちの旦那は仕事優先な気がしてなんだか心細いです😢

• 12月14日
ぽいぽい

里帰りしていた為、出産して1ヶ月後?くらいにノコノコきましたよ😚
ちなみにフリーランスです(:3_ヽ)_

• ぱん

ぱん

私なら怒っちゃいます😂笑

• 12月14日
かた子

ウチは何故か勝手に予定日の3日前から休みにしていて……(全く頼んではいません)
毎日、まだ?まだ??と言われ、ムカっとしてました(笑)
結局、予定日前日に出産となり無事立ち会えましたが、越してたら何を言われたか……💦
休んでもらい産まれず嫌味を言われてるより、臨機応変に動いてもらえるようにしておいてもらった方がいいんじゃないですかね?
陣痛来てもすぐには産まれないですし^_^

• ぱん

ぱん

ふふふ😂なんだか旦那様が生まれてくるのを楽しみにしている感じがしますね😂
    早退とかしてくれれば良いんですけど…😔

• 12月14日
  • かた子

かた子

だといいんですけどね💦
    立ち会う俺=いい旦那って思ってるだけで、立ち会う時に特別何かをしてくれた訳でもなく、むしろ、陣痛の時にツムツムしてて……マジでお前が消えろ!と心の底から思いました(笑)
    旦那さんの職場には〇〇日くらいが出産予定日なのでその辺りに早退させてもらう事になると思います!って言っておいてもらえないですかね?

• 12月14日
スノー

うちはパパが海外にいるので、予定日何日前に帰国するか話し合っているところです〜。2週間しかお休みが取れないため、あまり早く来てしまうと赤ちゃんに会えないし、でも生まれたその日の感動を共有したいし、本当に難しいです!
日本に旦那さんがいて、立ち会えなくても出産当日に会えるのが羨ましいですよー^_^

• ぱん

ぱん

旦那さん海外なんですね😳
    たしかに県内にいて車飛ばせばすぐ来れるところにいるって、当たり前に思っちゃっていましたがありがたいことなんですね🙏

• 12月16日
小春日和

出産した当日も朝仕事に行きましたよ😊
しばらくしておしるしがきて、陣痛間隔が短くなったので旦那に連絡したら途中で抜けてくれました😊
会社には前から言ってくれていたみたいです。陣痛の連絡が入ったら抜けさせて欲しいと。
当時住んでいたアパートから旦那の実家も私の実家もどちらも遠くて、病院まで車出すのが旦那しか無理だったので😅

• ぱん

ぱん

抜けさせてほしいという気持ちがことが もはや羨ましいです😞✨
    うちはきっと仕事優先なんだろうな…と思うと腹が立ってしまって😤😤

• 12月16日