※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

妊娠28週4日でスクリーニング検査を受けたところ、赤ちゃんの心臓に逆流の可能性が指摘されました。他の臓器には異常なく、自身も健康ですが、不安を感じています。同じ経験をした方の知識や経験を聞きたいです。

今8ヶ月…28w4dでスクリーニング検査をしたのですが、
赤ちゃんの心臓に少し逆流があるかもしれないとのことでした。

詳しく伺っても、今の段階だとまだなんとも言えないが、中くらいの症状。でも今後診てみないとわからないし、また次の検査で診てみましょう。と言われ、かなり動揺しています。

ほかの臓器には異常はなく、大きさなども標準。
私自身も順調に過ごせてますし、前回のスクリーニングでは至って健康体だったのに…😢

同じような経験をされたママさんいませんか?

頭の中に微塵もなかった事なので、少しでも知識や経験談をお聞かせ頂けたら嬉しいです。

コメント

わたし自身が血液が逆流する心臓病でした!
病名は心房中隔欠損症といって、穴があいてはいけない場所にあいてしまって、血液が逆流する病気です。
生まれつきの病気で100人に1人の割合。心臓病のなかでは1番簡単な手術で完治します!
小学校で一斉にある心電図検査で引っかかり、後日病院で再検査したところ見つかりました。
母は私が小さい頃から不整脈があるけど気にする範囲ではないと言われていたそうです。
10歳で手術をしましたが、ここまで気づかれないのはけっこう珍しいみたいです。だいたい幼少期、本人の記憶がないうちに手術が終わっている子ばかりのようです。
私は10歳でハッキリ入院生活も覚えていますが、お友達もできたし、食事制限もほぼなくて楽しい思い出になっています😊
術後の傷の痛みはありましたが、もっと重い病気、また3歳くらいまでの小さい子ばかりで、私がくよくよしてなれない!と10歳のガキンチョながら思ってました笑
入院は確か10日間くらいです!相部屋の子たちは年単位で入院してる子もいました💦
何年かに一度検診に行っていましたが、18くらいに行ってからもうこなくて大丈夫と言われてます!
運動制限など一切ないです。手術したこと忘れて生活してます笑
同じ病気かはわかりませんが、同じ症状だったのでコメントしました。
私の中で全く嫌な思い出になっていないので、質問などあればどんどん聞いて、少しでも不安取り除いてください!!なんでも答えます!
長々とすいません😅

• mama

mama

回答をみて、心がじーんとしました😢ご自分の経験を私のために話してくださりありがとうございます。
    その様な病気があるのですね…
    いちごじゃむさんはきっとお母様に沢山の愛を貰って育ってきたんだろうなと、文を読みながら伝わってきました😊

同じような病気ではないかもしれませんが、万が一そうであっても、生活に支障がないと聞いてだいぶ安堵しています。

今更ながら、色々調べたら確かに心臓の手術を産まれてすぐするパターンも少なくないみたいですね。

その様なことも知らずに…パニクってました🥺

なんだかようやく頭が回ってきた様に思います💦

とにかく無事に産まれてくれる事だけでも奇跡なのに、色々と欲張ってしまっていて…いつ何があるかわからないんだなと。なんだか我に返りました。

質問もまだできる段階の知識がなく、次の検診でまた診る予定なので、もし良かったらまたその時に質問などさせてください🙇‍♀️

いちごじゃむさんのおかげで心が軽くなりました😊本当にありがとうございます。

• 12月14日

失敗する確率はほとんどない手術でしたが、母は泣いていたと話を聞いていたのできっとsapiさんも不安だろうなと思って😣
子どもが病気を持って生まれてきてもお母さんをせめるなんて事はほんっとにないので安心してもらえたらと思います。逆にお母さんがシュンとしてるとごめんねって思っちゃうかもです😵
ニコニコしてくれていたら赤ちゃんも安心できるかと思います😊

私も自分が経験してるだけで、急にsapiさんの立場になったらパニックになると思います💦
今まで順調だとなおさらですよね😣
実際私のお腹の子でもありえるお話ですし、、、

本当にいつでもお力になれることがあればなんでも答えますので、ちょっとしたことでも気にせずまたお願いします!
ちなみに私は福岡県のこども病院を紹介されてそちらで手術でした。
きっとそんなに大切にされているお腹の子は幸せですよ!
えらそうに色々すみません💦
ではまた何かあれば😊🌼