※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこ♪(´ε`)
子育て・グッズ

赤ちゃんの湿疹について、どのように対処したらいいか不安です。乳児湿疹はいつ頃治るものなのでしょうか?アドバイスをお願いします。

いつも本当にお世話になっております。

生後三週間の息子を持つ新米ママです

今週入ってから息子の頬や額に赤い湿疹やニキビみたいなのがたくさんできてしまいました(´;ω;`)自然治癒するものとはわかっているのですが...
皮膚を清潔に保つ、ベビーオイルを塗るなどの対策はしていますが本当によくなるのか心配です。

乳児湿疹てみなさんどのように対処されてましたか?
また、いつ頃治ってくるものなのでしょうか?

アドバイスなどいただけると嬉しいです

コメント

yuamam

生後3週間ということは1ヵ月検診まだですよね?
1ヵ月検診行った時に先生に言ってみてください。薬貰えますよ😊
あとは、皮膚科や小児科に行くのもいいと思います。

わたしは、お風呂で綺麗に洗って薬塗って保湿クリーム塗ってますฅ ̳͒•ˑ̫• ̳͒ฅ♡

• たまこ♪(´ε`)

たまこ♪(´ε`)

あと10日程で1カ月健診です!お医者さんに聞いてみますね!ありがとうございます

• 1月24日
じゅん525

お子さんは母乳は飲まれてますか??

• たまこ♪(´ε`)

たまこ♪(´ε`)

はい、完母です

• 1月24日
  • じゅん525

じゅん525

それならママの食生活は大丈夫でしょうか?

私は長男の時に産まれてから助産師さんにもきれいな肌の赤ちゃんだねーと言われていたのを良い事に、何も気にせず食べていたらそのせいで一気に息子の湿疹を酷くさせてしまいましたσ(^_^;)

• 1月24日
  • たまこ♪(´ε`)

たまこ♪(´ε`)

食事は朝はパンであとは和食、揚げ物など脂っこいものは一切食べないようにしていて、間食もできるだけ果物や干し芋などにしていて、牛乳も豆乳に変えたのですが、
    1日一個くらいチョコ食べてしまうのがダメなのでしょうか?(´;ω;`)

• 1月24日
  • じゅん525

じゅん525

1日一個のチョコがどうかは分かりませんが、甘いものやしょっぱいものも良くないから和食なら良いってこともないそうです。
    和食は脂っこいものは少なくても味付けはわりと濃いのでσ(^_^;)

• 1月24日
  • たまこ♪(´ε`)

たまこ♪(´ε`)

難しいですねー何食べたらいいかわかんなくなりますね
    ありがとうございます、気をつけます

• 1月24日
りすマル

うちの娘は最近になって乳児湿疹が落ち着いてきて肌がキレイになってきたところです。
顔を石鹸でやさしく洗い保湿するのを続けるとだんだん落ち着いてきたので皮膚科には受診せずすみました。

• たまこ♪(´ε`)

たまこ♪(´ε`)

石鹸を泡立ててよく洗ってあげるのを続けていって様子みるしかないですよね(*_*)
    それで治ったなんてすごいです!私も頑張ります!ありがとうございます

• 1月24日
  • りすマル

りすマル

参考までにですが、
    うちはアロベビーというローションで保湿してあげるとキレイになりました(^^)

• 1月24日
むさこじ

同じく生後3週間の娘がいますが、一昨日あたりから乳児湿疹でてきました(>_<)
ニキビみたいなものが…。
今までは顔はガーゼで拭くだけでしたが、昨日から顔も石鹸をつけて洗い、ベビーローションをつけてみてます。
おでこはよくなった気がします!が、瞼や鼻の横あたりはまだまだ赤くプツプツ、増えたような増えてないようなってかんじです。。。
心配ですよね。わたしも治るとわかってても、娘の顔をみるたびに痛々しく心配になります。
1ヶ月健診までこれ以上ひどくならなければ、そのときに薬をもらおうと思ってますが、もしそれより先にひどくなるようなら皮膚科受診も頭に入れつつ、とにかく悪化しないことを祈ってるところです。
お互い、はやく良くなるといいですね(>_<)

• たまこ♪(´ε`)

たまこ♪(´ε`)

お返事遅くなってすみません(´;ω;`)
    お顔が赤いとみてるこっちがつらくなりますよね(´pωq`)
    あれから様子を見て、お顔をきれいに洗ったり保湿クリームをつけたら少しずつきれいなお肌になりました。一ヶ月健診どうでした?私はお医者さんに特に問題ないと言われてとりあえずホッとしてますよー(●´ω`●)

• 2月12日