※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

2歳の娘がおもちゃを片付けない。怒ってしまうが、心が痛む。怒るのは間違いか。

また怒ってしまった!!
2歳になる娘が居ます。おもちゃを常々一個出したら片付けると言っていますが、ちゃんとやってくれる時もあるのですが気づいたらあちこちおもちゃだらけ一緒に片付けようと言っても嫌だと!片付けないとゴミ箱行きだよと言うと良いよと。何回言っても同じ事の繰り返し。ママも怒ってごめんね!だからはなちゃんもごめんね、しようかと言っても嫌だの一点張り。
怒っちゃいけないと思いながらも、やはり怒ってしまう。
廊下に娘を追いやって泣く娘を見て心が痛い。だけど
ごめんなさいが言えない、おもちゃを投げつける、片付けない子になって欲しくない為と思いつい怒る
間違ってるでしょうか??

コメント

いくみ

うちの保育園に、2才になってから、お友だちを蹴ったりお友だちの遊んでるおもちゃを奪ったりするようになった子がいます。やはりお母さんが、ごめんなさいは?といってその子に言わせて、そのあとよしよし良くできたね、と言っているのを見て、園長は、ごめんなさいを言わせて誉めると、ごめんなさいと言えばやってもいい、と思わせてしまうから、いまは、やらないようにさせるだけでいいのよ、と言っていました。

何かの本で、人は、本当に自分で悪いと思わないと、謝らないと書いてありました。子どももそうなんじゃないでしょうか。

悪いことというのは、まずはいろんな事例を見せて考えさせる方が覚えるのかな、と思います。

参考までに。