※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやかぴ
家族・旦那

来月初旬に結婚を予定している者です!彼は10個上でバツイチで子どももい…

来月初旬に結婚を予定している者です!
彼は10個上でバツイチで子どももいて元妻が育てております。
離婚原因は、性格の不一致やでき婚で相手が宗教に入っていたことをその時知った等あったようです。
付き合い始めた時から隠さず全てを話してくれていたことと、人柄や彼の家族が温かいことから結婚への決意ができました!
現在、彼は養育費を払っておりこれはある年齢まで続くことは理解しています!
現在までは、2ヶ月に1度子どもに会い数時間遊ぶという場を設けているようなのですが、私たちが結婚するにあたって子どもに会うことは辞めるというようにこれまで何度か話し合い決めました。(付き合い始めから結婚したら会うのは辞めて欲しい、私たちの間に子どもができた時に元妻との子どもに会いに行くという環境で子どもを育てたくないという私の思いは伝えておりました。)
このことは彼も納得している、もしくは納得しようとしているんだと思います。
この気持ちは私は何があっても変わらないのですが、やっぱり元妻との子どもに今後会わないとなると彼は幸せなのかな〜と考えたりはします。
私が心が狭い、器が狭いからなのかなとも考えます。
しかし、どうしても今後会ってきなよと背中を押すことはできません。
元妻も彼に子どもを会わせたくない雰囲気ではあるようなのですが、この選択は彼にとってどうなのだろうかと結婚を前にして考えてしまいます。
ちなみに来月結婚して再来月に式を挙げるので、子どもに会うのはラスト一回となっております。
皆様が私の立場であった場合はどのように感じるのでしょうか?少し意見を聞きたく質問させていただきました!

コメント

02

同じような経験はないので、想像と言うか、もしそうだったら、の意見しか書けませんが、私はむしろ会ってほしいと思います。
理由はどうあれ別れた奥さんの所にいる子供の父親はその男性一人なので、その子から父親を取りたくないという気持ちと、別れたとはいえ父親の責任を果たしている人であって欲しいからです。(たまに会って様子を見守るのもそのひとつだと考えます)

自分たちの子供にはある程度の歳までは隠すかも知れません。きちんとしていてもうまく行かない事もある、という事が分かる年齢になったら説明すると思います。

• あやかぴ

あやかぴ

そのように考えられるのことはとても大人ですね!!あたしの両親もそのような考えに近いものの考えがあるようで、私に心が広い人になって欲しいと以前話していました!
    仕事柄子ども携わる職場なので可愛さはわかるのですが、自分の子どもという感覚がわからず…にいます。

• 1月24日
  • 02

02

たびたびすみません💦
    養育費を払えば義務は果たしてる、という考え方もあるようですが、それって決まりとしてですよね?
    私が何が言いたいかったかと言うと、離婚してなくてもコミュニケーション取る機会が多いのはお母さんなのかも知れませんが、でも家に父親が居れば「お父さんに相談する、話を聞いてもらう」事が容易ですよね?でもシングルマザーのお子さん には普段その選択肢がないんです。
    もしもお子さんが「父親に会うのなんて面倒くさい、ウザい」という年齢であっても、何かお母さんには言いにくい事や、お父さんに相談したいことがあると思うんです。
    まだ小さければお母さんとの関係が上手く行っていない時(よく怒られる時期とかその事について怒られた後とか)ならお父さんに話したくなるかも知れないし、大きな子供でそれこそ養育費を貰ってることを理解しているような年齢ならお金のこと(進学ややりたい事がある時)はシングルマザーのお母さんには言いにくかったり、お父さんに相談した方が現実的だと思ったりするのでは?、、、と思ったりすると、離婚してても、子供が必要だと感じた時に相談できる距離感でいる事ってやっぱり責任を果たすことだと思うんです。毎日顔を見るお母さんじゃないからこそ言える本音もあるかも知れないですし。
    という意味でも「父親として責任を果たして欲しい!」という意味でした。
    長くなりすみません。

• 1月24日
さらじゅん

難しい問題ですね。うちも離婚するつもりなので、何年ごかこれからのこと考えると迷います。旦那さんがそれでいいといってくれてるならそれでいいんじゃないですか?
もし会いたいという気持ちがあっても、あやかぴさんの気持ちやこれからのあやかぴさんとの家族の生活を考えて旦那さんも決断してくれたのだと思いますよ(^^)
もしそれでも何ヶ月か何年かして会いたいと言われたら、そのとき考えたら良いと思います。そのときにはあやかぴさんの気持ちも状況も違うと思いますし。
今は2人で話し合ったなら全然いいとおもいますよ!幸せになってくださいね😋💕

• あやかぴ

あやかぴ

そうなんです、彼も子どものことは養育費を払う形でしか関われないことになるけど、今後のことを優先して考えてくれていることに感謝しております。
    あたしも実際に母親になり子どもという存在がわかるようになり、子どもがお父さんに会いたいという時がきたら、送り出せるように頑張ります!

• 1月24日
  • さらじゅん

さらじゅん

はい(*☻-☻*)養育費を払うことで義務ははたせてますし、あわせてあげることが大人という意見もあると思いますが、自分たちのこれからのことを考えると全然間違えてないと思います👍💕
    いつか会いたいといったときに送り出せるような家庭と旦那さんとの関係を築けていたらいいですね(*☻-☻*)

• 1月24日
まるくんっ

離婚しても子供は子供だから
きっと会いたいと言う気持ちが
無くなることはないのかなと
思ったりもします、
でも私も主さんと同じく
自分と結婚するなら
元妻や子供に会う事は
快く背中を押す事は出来ません、
バツイチ子持ちって
知ってて結婚するんだからとか
子供に罪はないとか
言われる方も多いと思います、
けど、安心した環境で
我が子を育てたいと言う気持ちは
母親として当たり前だと思います

• あやかぴ

あやかぴ

気持ちをわかってくださりありがとうございます!!
    会うことが子どものためになっているのであれば良いのですが、義務になってるのであれば必要なのか?と考えてしまいました。
    結婚して会わなくなるからゴールではなく、スタートだと思うので、2人で支えあっていけたらと思っております!

• 1月24日
ユートピア

私なら会わせてあげたいかなって思ってしまいます(´・_・`)
旦那さんのためとかではなく、その子供のためにです。
お子さんの年齢にもよるとは思いますが、突然大好きなお父さんにもう会えないとなるとかわいそうかなって(´・_・`)
ただ実際旦那に子供がいるわけではないので当事者になると考え方が違ってくるかもしれないですが、私ならそれでも子供だけって条件で会わせてあげるかなと思います。

• あやかぴ

あやかぴ

子どもだけというのは、過保護な元妻が許さずある年齢までは一緒みたいなんです。
    子どもは5歳で、2ヶ月に一度と言われてましたが今回は日程が合わなかったのか4月から12月まではずっと会ってませんでした。

• 1月24日
sakusachi

正直、親や恋人の意見なんかどーだっていいんですよ、大人の勝手で寂しい思いするのは子供。私はその子供の立場だったので急に父に会えなくなった時は本当に悲しかったですね。15年以上経ってから会えなくなった理由を知り理解も出来ましたが子供の時に受けたショックは大きかったですし、忘れないです。

• あやかぴ

あやかぴ

子どもの意見はそうですよね!職場の先輩もそういう方がいたので同じように言ってました!
    今の現状父親として会うことが必要とされている状態では無いようですが、5歳といえどきちんと話すと理解はできる年齢ですよね。

• 1月24日
なっつんママ

遅くにごめんなさい💧
私の旦那さんも12こ上でバツイチで元奥さんとの間に息子さんが二人いて奥さんが親権を持ってます。
息子さん2人はもぉ中学生なのですがお正月や長期休み(夏休みなど)に旦那に連絡がきて会いたいと会う約束をします。
定期的に会うのは付き合ってた頃、だいたい月1くらいのペースでしたが私と結婚することになり息子さんたちにも新しい人と結婚することを伝え理解してもらいました。

私の旦那の場合ですが旦那の実家、義理の母宅がすごく息子さんたちにとって居心地がよく、元奥さんは休みの日もしっかり勉強させたり、細かく言うのが今思春期&反抗期な為、うっとうしいようで旦那や義母宅で何も言われずゆっくりしたいという気持ちから連絡してくるようです。
私も正直付き合ってる頃、なんでせっかくの休みなのに私は一人で彼は子どもと楽しく過ごすの💢今からの人生私とじゃないの⁉
って思ってましたが結婚をして子どもができたとき私たちの間に産まれた子どもももちろん可愛いし、旦那にとって元奥さんの子でも息子には変わりないし、よく考えてみると何が嫌なのか自分がわからなくなり今は『いってらっしゃーい』って普通に言えます✋

器が小さいわけでも心が狭いわけでもないです💕それだけ好きなんですよ❤大事なんですよ💕

私は息子さんたちに会うのはOKしてますが元奥さんと顔を合わせるのはNGにして、約束をしてます。

1度彼に素直な気持ちを聞いてみるのもいいかもしれないですよ⁉
素敵な結婚式になるといいですね✨

• あやかぴ

あやかぴ

祖母にも会えているのはいいことですね!
    うちの場合は、離婚後は祖父母には1度も会うことを許されておらず、息子には申し訳ないが祖父母も息子の子どもであって息子の子どもでないようなものだと以前話しておりました。
    きちんと元妻に会わないというのを分けられることは良いですね!うちはセットのようなので。。
    いってらっしゃい言えるのは本当にすごいなぁと思いました!

• 1月24日
ロールパンナ

どんな状況であれ、旦那さんの子供であるので、子供の為にもあわせてあげたいと思ってしまいます。離婚してもう会わなくなるのは、慰謝料払っててもなんだか無責任な感じがしてしまうし、子供の事を考えるとかわいそうです。会わせないってなると、会いたくなった時に勝手に会ってしまうほうがショックだと思うので、私は月一でもあわせてあげたいと思います。

• あやかぴ

あやかぴ

やはりお子様のいる方はそのように考えられるんですね!
    彼のことを良く思っていない元妻とその祖父母の中で育っているので、今回会えなかった期間が延びたように今後もし期間を決めたとしてもだんだん会わなくなっていくことになっていくと思うと話しておりました。
    もともと会いたい時には会えてなかったのと、元妻が子どもにとって悪い影響が出る時はもう会わせないと最初に約束があったようなので、今回の私たちの結婚が悪い影響と言われればなくなってしまいそうです。

• 1月24日
るーちゃん

私は、構わず
行っておいでー★派です!(笑)

子供の立場で考えたら

お子さんにとって
パパは1人だし、
親の勝手都合で離婚して
離れ離れになった訳だから
よほど理由がない限り
会いたいと想う。

前の奧さんの立場で考えたら

後に一緒になった人が
先に産まれた子供に
会わないで!って
口を挟むのは違うかな?と。
お互い新しい家庭が出来て
相手を思いやったり
子供の混乱をふせぐのに
会わないと決めるのは
前の奧さんとその子供の父親。

と、私は考えた結果です(゚∀゚)

むしろ、前の結婚で
夫婦生活、子育て
学んだ事少なからず有ると思うし
それがあっての今だからな〜
なんて考えたりしますよ★

• あやかぴ

あやかぴ

そうですよね、決めるのは元妻と彼ですよね!
    そのような話し合うことすらない関係みたいなんです(゚o゚;;
    私と付き合ったことで彼の考えも変わってきてる部分もあり、私といることで彼の幸せを半減してるのかなと思ったりします。
    しかし、そのように伝えると離婚したときの結婚生活が辛すぎたから…、まさか結婚できるなんて思ってなかったから悲しい思いはさせたくないと言ってくれていました。

• 1月24日
m

私の周りにもバツイチ子持ちの旦那さんと結婚した子が沢山います。
皆旦那さんは子供に逢ってますよ。
誕生日だといえばプレゼント買ってあげたりとか、定期的に逢ってます。
もちろん今の家庭にも子供がいます。
でも友達(嫁)は皆了承してるみたいです。

• あやかぴ

あやかぴ

周りにはそのような方が多いんですね!
    逆にあたしの周りにはそのような方が少なく結婚にあたって会うことを辞めてる方が多いです!
    養育費も払ってる中でこちらの家計も余裕があるわけではないので、その中でプレゼントを買い与えるということはすごいことだなと、思いました!!
    元妻の関係とも少なからず離婚後も良い関係で別れられてるんでしょうね!

• 1月24日

そのお気持ちとてもわかります。
私の彼もそうです。

付き合ってるときから子どもの長期休みに会わせて遊んでいて、私は泣きながら嫌がり、でもいってらっしゃいと言わないと大人としてどうなんだろうか等々悶々としていました。

子どもを授かり来月籍を入れますが、そしたらまえの子供たちとは合わないと約束してくれました。

私が嫌がってるのもあり、我慢させてしまってるかなとも思いながら(..)
でも仕方ないです!
会わせないと子どもが可哀想とか、大人としてそこは目を瞑ったほうがとか綺麗事言われたりしますが、嫌なものは嫌ですもん。

割りきれる人とそうでないひとがいて当たり前と思うようになり、心が狭い云々は違うと思います!

離婚して子どもと会えないのは、子どもが可哀想だって言うなら何としてでも離婚せずにいろって話で!
なんなら本当大人の都合で振り回してんのはお前(彼)だろって言っちゃってます

• あやかぴ

あやかぴ

全くもって同じ考えですね!離婚した時点で始まってしまってますもんね。
    そして、新しいパートナーを探すということはある程度の覚悟が必要なんでないかとあたしの考えでは思っております!
    自分中心の考えなのかもしれませんがね(゚o゚
    自分が幸せにならないと周りも幸せにはできないと思っています!

• 1月24日
るーちゃん

話し合うことすらない関係って
子供の為を思うなら
話し合うべきなのでは?...

ちょっと
キツい言い方かもですが(^_^;)

あやかぴさんに取っての
悲しい思いは何ですか?
前の子供との面会ですか?

もし私の旦那が
そのような人なら要りません!

前の人であろうと子供を
疎かにして
自分の新しい恋路優先なんて
責任感に掛けるとも思い
子供作る資格ないかなって!

子供の混乱を防ぐ為じゃなく
新しい彼女、奧さんを
悲しませないようにって
その前に子供悲しんでるけど!
ってなります(笑)(゚∀゚)ノ

なので、それが分からない
旦那さんなら面会無しでも
良いんじゃないですかね??
養育費だけちゃんと払えば
前の奧さんも会わせたくない
雰囲気なら丁度良いですよ!

そんなお父さんって事を
説明したら向こうの子も
逢いたくないと想うのでヽ(´∀`)ノ

• あやかぴ

あやかぴ

子どものことを意見させてもらったり考えることは一切させてもらってないようで、本当に会うだけと言った形みたいです!
    彼の考えはあたしと付き合い結婚するせいだと思うので、全て私が悪いんです。

• 1月24日
みーママ

私は会わない選択は正しいと思います。

あなたが彼(父親)の気持ちをすごく大事に考えるのは愛しているから当然ですが、彼や元妻より、その子どもの事を一番に考えてあげられないですか?

私は4歳くらいからまともに父に会っていません。ですが、13歳の頃に父が若い女性との間に女の子を授かったと聞きら全く動揺しなかったです。
それはきっと幼い頃に会わなくなったからショックも無かったんだと思っています。もし色々多感なこの時期に父の事をよく知っていたら人間不信か男性不信になっていたと思います。

子どもだからって、血が繋がっているからって会わなくてもいいんですよ。
知らない方がいい事もあります。

あなたの感情ではなく、あちらのお子さんの事を心から考える事ができて初めてあやかぴさんの元に幸せが訪れると思います。

結婚式楽しみですね!
お幸せに♡