※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お金・保険

老後資金について、どのくらい準備しているか教えてください。個人年金に入る予定で、4000万円か半分か迷っています。

老後資金3000万と言われていますが、普通に考えて消費税もっともっとアップしないと年金破綻しますよね😂
皆さん老後資金いくらで設定して準備している、または準備予定ですか?
どのような形で準備しているかも教えて下さい。

うちはこれから個人年金に入るのですが、4000万設定にするか、半分にするか悩んでいます。
4000万の方がもちろん安心ですが、今の収入であれば問題ないですが旦那や私に何かあれば支払いが厳しくなる金額です。

準備している方の回答を求めてます🙇‍♀️
よろしくお願いします。

コメント

ma3

個人年金で4000万てかなり支払いありませんか?💦
生活苦にならず払えるなら良いと思いますが、それが圧迫して結局払えません…てなると勿体ないですよ。。

贅沢、というか頑張れれば5000万
最低3000万は用意しておきたいと思ってます😔

個人年金は2人で2000万かけてるので、あとは頑張って貯金!

• ままりん

ままりん

支払い6万くらいにはなりそうです💦
    今の収入が続けば問題ないのですが、転職、降格、倒産、病気があった時は支払えなくなるリスクあります😓
    老後と言うか、老後一歩手前で苦労している人達を知っているので私も5000万くらいは必要かなーと思ってます😊

• 12月12日
  • ma3

ma3

私ももう少しかけたいところですが、子供が生まれると旦那の生命保険もそれなりに必要だし、収入保障も必要。
    子供の医療保険と学費の貯金…

きっと色々圧迫してくるので個人年金は最低限にしています。
    生まれてきた子によっては、想定していた通り正社員で続けていける確証なんて誰も100%ではないし。。

現金で貯蓄しておくか、保険で用意するか…の違いかなと思ってます。
    でも老後怖いです💧💧

• 12月12日
  • ままりん

ままりん

収入保障がなかなか高いなぁと思って入るの辞めたんです😓その分医療保険手厚くしてますが…
    子供の医療保険は凄く安い掛け捨てで考えていて、学費は終身ドル建てで貯金しようかと…
    マイホームがまだなのでそのお金も貯金しなくてはならず😫子供がどんな子かによってと言うのは本当にその通りですよね😭
    とりあえず年金は半分だけにしようかなと思えてきました💦

• 12月12日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

六千万みてます(^-^)
子供たちに介護の負担とかも絶体かけたくないので施設など入るにもお金がかかるので!

• ままりん

ままりん

そうなんですよね。介護施設も入居金+毎月20〜40万くらいはかかるのでそのくらいあれば何とかなりそうですよね💦

• 12月12日
yume

個人年金ではなく、確定拠出年金を利用しています。60歳までの拠出金は900万程度ですが、いくらか増えることを期待しています✨
まだこれから先に色々と大きな出費があるので、他はぼちぼちと貯金や投資信託など流動性の高いもので貯めてます。(あまり貯まらないんですが🤣)
それから、老後もフリーランスで少しは働けるようにしたいと思ってます🙌

• ままりん

ままりん

私も老後も働けるなら働き続けたいと思ってます🙌😊
    投資信託興味あるのですが、勉強不足なのでまだ手を出していないです💦株でちょこちょこ増やしてますが、リスク高いものは避けてるので同じくあまり増えないです😂

• 12月12日
ぴの

5000万目標です♡
退職金が2000万の予定で、500万は保険でカバーしてます。
残り2500万を用意しようと思います(^^)

• ままりん

ままりん

やっぱり5000万くらいは目標にしておかないと不安ですよね💦
    退職金の存在忘れてました!😳
    うちは私が退職金がない会社なので、子育て落ち着いたら退職金ある会社に転職しようかと考えてます😓

• 12月12日
ママリ🔰

個人年金で4000万・・・!?ってすごいですね( °_° )!
うちは旦那と2人で8000万になる予定です。
現金預金、保険積立、運用、退職金合わせて8000万、プラス厚生年金&個人年金です(•᎑•)
ホントは1億目指したいけど、それをすると旅行も贅沢も出来なくなるので無理です😅

• ままりん

ままりん

うちが訳あってマイホーム購入が10年後くらいになりそうなんです💦
    今ある貯金は子供1人分で、あと1人〜2人欲しいなと考えてまして、その子達×500万〜1000万の終身ドル建ても考えていて、その支払いしつつ現金でマイホーム代を10年で貯めたいとなると私の収入子育てで下がるので厳しくなりそうだなぁと…
    でも老後資金も今から用意しないと子供に迷惑かけたくない😱😱😱と、日々悶々としてます😞😞

• 12月12日