※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

逆子体操はせずに待っているけど、36週から37週までに治らない場合は外回転術が必要。手術が赤ちゃんに影響はないか心配。他に逆子が治った経験のある方いますか?

いま30週なんですが赤ちゃんが検診の度にずっと逆子です😢

私の病院では逆子体操はお腹が張ったりするし勧めないという病院で、自然に治るのを待つ感じなんですが、36週から37週頃までに治らないと入院して外回転術をするそうです。

外回転術は赤ちゃんに影響はないのか心配ですし、でも出来たら帝王切開は避けたいです😭

大丈夫なのでしょうか?

もちろん赤ちゃんが元気に産まれてくることが一番なので、帝王切開も覚悟はしておきたいと思います😣

逆子体操などしてなくて治った方いますでしょうか😢?

コメント

りんご

実姉が妊娠後期で逆子で
病院から逆子体操して下さいって言われてたのに
お腹張るからやだーって言って体操してませんでしたが
無事逆子治ってました!特に何もしてなかったみたいです!笑

逆子体操だめならお灸とかはどうですか?

• いちご

いちご

そうなんですね😳❣️

逆子体操私はしたいんですけど、病院側がダメで😭

お灸も良いと聞いたんですが近くにないんですよね😢

自然に治ってくれたら良いんですが😩

• 12月12日
ちい

28週まで逆子でした!
20週から切迫で安静だったので寝たきり生活でしたが、いつのまにか治りましたー。
あったかい方に頭がくるって聞いて、恥骨の上らへんにカイロ貼ってました。

• いちご

いちご

そうなんですね😳💓
    30週の検診でも逆子だったのでもう不安でいっぱいです😭

私冷え性なので温めるのやってみたいと思います☺️❣️

• 12月12日
Y.Mmama

お腹の赤ちゃんに
頭こっちだよって下をポンポンして
話しかけると本当に治る
みたいですよ‼️
私も33週まで逆子で
逆子体操もキツくて
やってなかったんですけど
人にそう言われて毎日
話しかけてたら、胎動の位置が
変わったなぁと思ったら
治ってました‼️
たまたまかもしれないですけどね笑

• いちご

いちご

それが毎日話しかけていて、旦那にも協力してもらって2人で毎日言ってるので治ってるだろうと期待していたんですがまだダメで😭😭

• 12月12日
  • Y.Mmama

Y.Mmama

まだ30週なんで
    きっと大丈夫ですよ‼️
    ヨモギ蒸しもいいって
    聞きます‼︎

• 12月12日
  • いちご

いちご

ありがとうございます😭

• 12月12日
りっちー

私は逆子体操で治らず鍼灸もやって最終的に35週で外回転術で頭位になったのでご希望の意見ではないかもしれませんが…💦
鍼灸はたしかに体ポカポカになって子宮も柔らかくなるのでおススメです!
鍼灸院でやり方を教わり、自宅でお灸もやっていたのですが、冷え性や便秘にも効果あったのでやってみてもいいかと思います!

帝王切開への抵抗感、すごくわかります!無事に生まれてくれれば良いし、帝王切開も立派なお産だってわかってはいるんですがなるべく避けたいと私も思ってました😭

• いちご

いちご

外回転術で治ったんですね😳❣️
    ちなみにそちらはリスクとかありますか😣?

帝王切開だと跡も残ってしまうし、やっぱり避けたいですよね😢

• 12月12日
りっちー

施術前に同意書があり、そこで説明を受けたのですが控えとかもらってなくてうろ覚えなのですが、胎盤剥離とか早産とかで、赤ちゃんに障害が残る、とかではなかったです!
ただ、病院によって考え方とか違うと思うので、一度ご主人と話し聞いてみるのもいいと思います✨

ですよね😭あとは自然分娩一度してみたいっていう個人的な希望もありました笑

• いちご

いちご

この前少しだけ話聞いたのですが、なんだかよくわからなくて😣
    稀に赤ちゃんに何かしらの影響があるみたいに聞いてそうなった場合は緊急帝王切開になるとは思うんですけど😢

確かにそうですよね😭
    1人目帝王切開だと2人目からは確実に帝王切開ですもんね😱
    立ち会い出産も出来なくなりますし😣

• 12月12日
  • りっちー

りっちー

お医者さんの話ってなんだか小難しいですしね😅
    多分緊急帝王切開になるのは、外回転術で胎盤剥離?か何かになった時だったかと思います💦
    そうなんですよね😅ワガママかなー?とも思うんですが立会いもできればしてもらいたいですしね😣

• 12月12日
  • いちご

いちご

いろいろ教えて頂きありがとうございます☺️💓
    りっちーさんあともう少しですね😍

お互い頑張りましょうね😊💓✨

• 12月13日