※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまちゃん
産婦人科・小児科

2ヶ月の赤ちゃんに4つの予防接種を同時に受けさせた方の経験について相談です。3つまでしか経験なく、4つ同時接種の副反応について不安があります。

予防接種についてです。

2ヶ月になったお子さんに、B型肝炎・ロタウイルス・ヒブ・肺炎球菌の4つを同時接種した方いますか?

上の子の時は、B型肝炎が定期ではなく、ワクチンも全部打つ前に無くなるかもとの事で受けていなくて..
なので、同時接種は3つまでしかやった事がありません💦
3つやるのもなんだかドキドキしたのですが、4つやって特に変わりなかったでしょうか💦副反応が出る出ないは、その子の体質にもよるかもですが..

コメント

みぃちゃん

4種同時接種しましたよ!
息子の場合は副反応で少し腕が腫れてましたが翌日には治まり、熱も37.4度くらいまでしか上がりませんでした!

• ちまちゃん

ちまちゃん

コメントありがとうございます*
    4つ一緒にしたのですね!
    腕が腫れるくらいだと、そこまで心配はいらないですね😯

• 12月13日

4つ同時接種しました💉
特に変わりなかったです!
ちなみにうちは、上の子も同時接種しましたが大丈夫でしたよ☺️

• ちまちゃん

ちまちゃん

4つ一緒にしたのですね!
    特に変わりなかったのですね◎うちの子も何もないといいのですが😥

• 12月13日
えみえみ

同じく不安に思ってました💦回答じゃなくてすみません。10月の終わりに生まれたのでちょうど年末年始挟んで2ヶ月の摂取が遅くなるため、今日ロタだけ先に受けてきました。上の子の時にぐずりが酷かったので心配で…
4週後に、ヒブ、肺炎球菌やってその1週間後にロタとB型肝炎やろうと思ってます。知り合いは3ヶ月で4種混合も含め5つのワクチンを同時接種してましたが、やっぱり怖くて💦

• ちまちゃん

ちまちゃん

いえいえ、こう思っているのは私だけではなかったのですね😞
    ぐずるのも副反応ですよね💦ロタは生後6週間⁈から出来るんですもんね!そういう方法もあったか!!
    そっか!!!3ヶ月には四種混合もですね😱

• 12月13日
  • えみえみ

えみえみ

ちょうど上の子も3歳3ヶ月です😄上の子の時は多分ロタの副反応だと思うんですが、ちまちゃんさんと同じ様に3種同時にやったので原因は不明でしたが2回とも酷いぐずりでした💦下の子のロタ接種後はそんなにぐずることもなく大丈夫そうでした!
    なんとなく一度の接種が両腕だけで収まるようにしたいですよね😅

• 12月13日
  • ちまちゃん

ちまちゃん

だと、上の子も下の子も同じ学年なのですね😄すごい♩
    上の子の時、太ももに注射を打たれてないている娘を見て、私も泣きそうになりました💦(笑)今は、予防接種がこんなに増えて、予防出来るのは良いですが、赤ちゃん達は可哀想ですね😞

• 12月13日

上も下も大丈夫でしたよー!

• ちまちゃん

ちまちゃん

何も変わりなかったのですね!うちの子も、4つ一緒にやるとしたら特に変わりありませんように😫!

• 12月13日
だっくす

同時接種しましたが、大丈夫でした!
3ヶ月で四種混合も加わり、注射4本にロタワクチンやりましたが、それでも大丈夫でした。
4本も注射打たれるのかわいそうでしたが💦

• ちまちゃん

ちまちゃん

体調に変わりなかったのですね!
    3ヶ月で四種混合が加わることを忘れてました💦両腕と両足ですもんね😱そこは時期をずらしてもらおうか..悩みます💦

• 12月13日
  • だっくす

だっくす

心配ですよね😭私も凄く不安でした💦
    私の場合、万が一、予防接種する前に病気もらっちゃったら…という不安もあったり、同時接種を推奨してる病院も多いので、とにかく早く予防接種して免疫つけさせたいなと思って、迷わず同時接種にしました。
    安全なのかどうなのか、私たちには分からないので悩みますよね。

• 12月13日
  • ちまちゃん

ちまちゃん

そうなんですよね💦体調崩しちゃうと打てなくて、接種スケジュールもずれちゃいますもんね😱そして、今の時期の病院は、行くだけで何かもらってしまいそうですし😱

• 12月13日
だっくす

病院行くだけでもハードル高い時期で、心配尽きないですよね😢

ちなみに、同時接種を推奨する記事などは読まれましたか?
「予防接種 同時接種 推奨」で検索かけると結構出てきます。
私の場合はその記事読みまくって同時接種に決めました。

ずらした方が安心ならその方がいいと思うし、無責任に「こうした方がいいですよ~」とは言えないですが💦
決めかねていらっしゃるのでしたら、ご参考までに☺️

• だっくす

だっくす

返信したつもりが新たに投稿してしまいました❗失礼しました❗

• 12月13日