※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rioママ0211
ココロ・悩み

37週2日の経産婦です。赤ちゃんの頭が小さいため精密検査が必要。前回の出産も安産だったが、2番目の子は軽いらしい。大きな病院での診察が疲れる。

はじめまして(*^^*)37週2日目の経産婦です。28週の時に低置胎盤と言われましたが、胎盤の位置が3.5センチズレたので自然分娩に変更になりホッとしていたのもつかの間、昨日、妊婦検診に行ったら赤ちゃんの頭が小さい事が心配なので、別の病院に紹介状を持って精密検査を受けて来て下さいと言われました。
現在1歳11ヶ月の娘が居ますが、20週で前置胎盤と言われ、この子も頭が小さいと言われ続けましたが、結局のところ胎盤の位置がズレ自然分娩の3155グラム安産で生まれています。
ただ、2番目のこの子は推定体重も軽いらしく、現在2100〜2300グラム位でこれまた心配らしいです。。。
通っている産婦人科は大きな病院なので、毎回診てくれる先生が違います。その為、毎回初めて診察をするように1から説明して結構疲れます(^^;;
その上、毎回心配になる様な事を言われ、結局のところ何でもないと言う…
勿論助成券でまかなえない分は、保険診療代として2000円位ですが取られています(^^;;
個人病院以外の大きな病院は、だいたいこんな感じなんでしょうか⁇
言いたいことがあり過ぎて、理解しにくい文章になってしまい、スミマセン(^_^;)似たような経験有る方、コメントお待ちして居ります!

コメント

友翔希凰天秀

私は病院は違えど3人共大きな病院で出産しました。
予約制で担当医がついてました。
助成券でまかなえないことはほぼありませんでした。薬代を支払ってたくらいです。

• Rioママ0211

Rioママ0211

コメントありがとうございます(*^^*)普通は
    そうですよねぇ💦参考になりました(^O^)

• 1月24日
雄太ママ

あたしも今、大学病院に通ってます!毎回予約制で、先生は木曜日担当なので、必ず木曜日に受診してます。あたしも頭が小さいと言われ、かなり不安です(>_<)
体は週数通りだと言われました(^_^)
胎盤も初期に子宮口を塞ぎ出血しましたが、今はちゃんとよけて上にあります。
今年は一週間毎に通いました(>_<)幸い、赤ちゃんはゆっくりですが頭が大きくなってきてます。が、まだまだ油断しないでと言われました。:゚(;´∩`;)゚:。
同じ悩みを持った方を見かけてついコメントいたしました<(_ _)>

• Rioママ0211

Rioママ0211

あら〜⁈そうそう、そうなんです!!私も、毎回頭が小さい事が心配でと言われ、血液検査もされましたが特に以上なしなんだよね〜…と。胴回りで測定すると正常範囲なんだけど、頭で測るとあきらかに小さいんだよね〜(^^;;っと言われてます。ただ、たとえ少しずつでも成長が、右肩上がりで有れば問題はないみたいですよ!心配なのは、横ばいになったりガクッと成長がみられなくなると母体での成長が難しいと判断され帝王切開することになるかもと言われました。

私は、前回も今回もまだ出血したことは有りません。出血されたんですか?けど大事に至らず良かったですね!

私も28週から毎週予約して通院していますが、担当医師はバラバラで、毎回診察が終わるまでに3時間はかかっています(^^;;💦
    1人目もこの病院で産んだのですが、その時はたいがい2人の先生が交互に診てくれていたんですけどね。県内で1番忙しい病院だから仕方ないのかも知れませんが…

親族や友達に話しても、旦那も私もわりと小顔だから気にしなくていんじゃない⁉︎遺伝でしょ⁈なんて言われてます(笑)
    気にすることが1番身体に良くない気がするので、なるべく聞き流してますが、明日の精密検査?がやはり心配です(^_^;)
    同じような悩みを持つ方に出会えて、なんだか心強いです♡コメントありがとうございました(^O^)✨✨✨

なんだかんだ、ありますがなんとかなる!
    と思って前向きに頑張りましょうねっ
    (^ー゜)💓

• 1月24日
べじにゃん

私は曜日と時間で先生が固定なので、ある程度同じ先生に診てもらえるようにしてます。そして、私も一人目のとき、途中まで頭が体に比べて一週間分くらい小さいと言われ続けていましたが、生まれてみたらかなり大きい方でした。先生の説明では横に計って小さくても奥行きのある頭の形もあるので、あくまで参考程度にといってました。そして、サイズもずっと小さめで36週で推定2500ギリギリだったのに、予定日あたりで生んだらまさかの3200でした。逆に知人は3500超えてるから早く生まないと!と言われて誘発したのに生まれたら3000なかったです。推定体重は正確でないことも多いのかなという印象です。

• Rioママ0211

Rioママ0211

そうですよね⁉︎
    まさに1人目の時がそうなんです(笑)
    前置胎盤と言われていたので、胎盤が下にあることで赤ちゃんの頭がつぶれて見えてしまうらしく、実際に生まれた時に、「頭の大きさ大丈夫ですか⁉︎」と聞いたくらいです(笑)
    実際生まれた子は全然普通に丸くて、細長くもなかったですし…(*^^*)

推定なだけに、、、色々言われてしまうんでしょうけれども、あぁ、早く無事に出産して一安心したいものです(^_^;)

自分と似たような体験談とっても励みになります!✨ありがとうございました(^O^)💓

• 1月24日