※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんぴんぴん
その他の疑問

みなさんにお聞きしたいのですが、友人から出産祝いが届いたらお礼のメ…

みなさんにお聞きしたいのですが、友人から出産祝いが届いたらお礼のメールや電話はなさいますか?
先月、友人に2人目のお子さんが生まれました。妊娠していたことは知っていました。出産したとのメールを貰ったので、おめでとうと返信し出産祝いを送りました。本来ならば赤ちゃんに会い直接持っていければいいのですが高速でも2時間近くかかるのと私自身が高速の運転が出来ないために断念しました。
出産祝いを送って1ヶ月以上経っても何の連絡もなかったのでちゃんと届いたのか心配になり本人にメールしたところお祝いは届いてる。内祝いがそのうち届くと思うとの返信でした。
私の中では出産祝いが届いたらお礼のメールや電話をするのは当たり前と思っていたのでそれがなかったのがちょっと寂しかったです。
内祝いも私がお祝い届いた?って聞いたから催促したみたいになってしまったのかなぁ、と何だかモヤモヤした気持ちです。
それからすぐ、相手からの内祝いが届いたのでお礼のメールをしましたがそれに対しての返事もないです。
ちなみに共通の仲良しの友達にも聞いたらやはり私と同じ。出産祝いを送ったが何の連絡もなし。内祝いは私と同じ日に届いてお礼のメールをしたが何の返事もない。
こんなもんなんですかね…お互い遠い所に住んでいますが10年以上の付き合いです。
私が出産した際にもその友人は出産祝いを郵送にて送ってくれました。
この先どうやって付き合っていったらいいのかよくわからなくなってしまいました。
私が小さいことにこだわりすぎてるのでしょうか。
皆さんの経験やご意見お聞かせください。

コメント

たけぽ

はじめまして。

私は内祝いを頂いたら、ありがとうの連絡を必ずします!

近かろうが県外だろうと関係ないと思います…

全然小さいことではなく、普通のことだと思いますよ(*˘︶˘*).。.:*♡

• ぴんぴんぴん

ぴんぴんぴん

早速のお返事ありがとうございますm(_ _)m
    普通の事と言っていただいて気持ちが楽になりました(>_<)ずっとモヤモヤしていて…。
    ありがとうございました☆

• 1月23日
おーちゃんず

はじめまして(^_^)
私も必ず連絡入れます☆
親しき中にも礼儀ありって言いますよね!
それが、出来ないと、長くお付き合い出来ないなぁって思ってしまいます。

全然こだわり過ぎてないと思いますよ(*^_^*)

• ぴんぴんぴん

ぴんぴんぴん

回答ありがとうございますm(_ _)m
    そう言ってもらえるとほっとします。何だかモヤモヤして悲しさが怒りに変わってきてしまって…
    今後のお付き合いは考えてしまうなって思います。
    お答えいただきありがとうございました(*^^*)

• 1月23日
あおまま

それはモヤモヤしますねっ。
お友達も、なんらかの形でご連絡すべきだったと思います。

ですが、子育てでバタバタ、アタフタしていてそれどころではないという可能性も十分に考えられます。

メールや電話なんてほんの数分間で済むじゃないかと思うかもしれませんが、産後はその数分すら自分の時間が作れないこともあります。。。

• ぴんぴんぴん

ぴんぴんぴん

そうなんですよね…私も子供が二人いて下が生まれた直後はすごく大変でしたのでそれがわからなくはないです(>_<)電話をすれば長くなるかもしれないしメールもそれどころではない場合も多いですよね(^_^;)
    わかってあげたい気持ちもありますが私も二人の子供の育児も経験あるからこそ、気持ちの問題なのかな…と、思ってしまって(>_<)
    でも、私がちょっと意地悪だったかもしれませんね。

• 1月25日
  • あおまま

あおまま

意地悪だなんて全然です!なんだかすみません!礼儀として連絡はするべきです!

ただ、そう思わないとやりきれないかなって、、、。
    すみませんでしたー💦

• 1月25日
  • ぴんぴんぴん

ぴんぴんぴん

謝らないでください(>_<)
    私自身もあおままさんが言うように本当に大変で連絡できないのかなぁと思っていたりもしたので(^_^;)
    確かにそう思わないとやってらんないです(笑)

• 1月25日
涼ママ♡

常識的に 一言ぐらい連絡しますね。 みなさんが言われてる通り 親しき中にも礼儀あり。ですよね!!

• ぴんぴんぴん

ぴんぴんぴん

ありがとうございます!
    最近は悲しさを通り越して怒りが…(>_<)
    産後や子供が小さいうちはいろんな事がありますからあんまり責めちゃいけないと思いますが心の中で思っちゃっちゃったりしてます(^_^;)
    今後の付き合いはちょっと考えちゃいます(>_<)
    親しき中にも礼儀あり!まさにそれですよね!ありがとうございますm(_ _)m

• 1月30日