※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
妊娠・出産

妊婦で里帰りしない予定、ワンオペになりそう。産褥期の家事について悩んでいます。旦那は遅く帰宅。皆さんはどうしているか教えてください。

1月が予定日の妊婦です。
里帰りしない方、ほぼワンオペになりそう、ワンオペだった方に質問です。家事とかどうしてましたか?

入院する前に、作り置きとかしました?
旦那は一人暮らし経験はあるのである程度はできるとは思うのですが、産褥期の家事はどうしようかと悩んでます。

約1カ月は周りから休むんだよ、とは言われても、
旦那は仕事で、帰ってくるのは22時過ぎ。そこから家事なんてお願いできないし…となやんでいるのですが、皆様はどうしてるのかなと。

コメント

まま

普通に全部やってましたよ☺️
旦那がしてくれたのはお風呂掃除のみです(最後に入るのが旦那だから。笑)

  • にこ

    にこ

    やっぱりそうなりますよね。
    うちも、お風呂掃除は旦那です。

    • 12月11日
deleted user

入院前にとにかく冷凍できる物は冷凍してレトルト食品や日用品など買い溜めしてました。産後1ヶ月ぐらいはほとんど食欲もなかったし私も旦那もとりあえずある物を食べるって感じでまともな物は食べてませんでしたね。でも仕方ないと思います💦ほんとに最低限の家事だけしてあとは赤ちゃんのお世話のみでした。

  • にこ

    にこ

    食欲なかったんですね。周りが米食いってか、炭水化物食になるから食べ物、というかお菓子が常にあったと言ってました。赤ちゃん優先ですよね!

    • 12月11日
すてぃんぴー

私の旦那も帰りが22時過ぎです😅
私も里帰りせず、ほぼワンオペになりそうです😂
入院中の家事は、旦那が一人暮らしの経験があるので、何日かに1回まとめてやる感じで、食事は普段から朝は食べずに、お昼は社食、夜だけはほっともっととかで済ませてもらう予定です😀
2週間、実母が手伝いに来る予定なので、2週間は休もうと思ってるのですが、そのあとは動く予定です😓

  • にこ

    にこ

    お手伝い来てくださるなら良かったですね。多分うちが来たら喧嘩になっちゃうと思うので断っちゃいました。遠方ってのもあるので泊まってもらうのも大変だしと。

    • 12月11日
くう

主人の休みは数ヶ月に1回しかないし、朝早く帰りも遅く常にワンオペでした。
なので入院中は主人にコンビニ弁当や冷凍食品を食べてもらって、産後退院してからは普通に料理、掃除、洗濯…全部してました😂
産後1ヶ月は体を休めなきゃってわかってはいますが両親とも疎遠なので誰も頼れなかったからしかたなかったです💦
お金かかるから毎食は無理でしたが、冷凍の宅配弁当(おかずのみ)を利用してお昼はご飯炊いてそれを食べてました。
あとは助産師さんからのおすすめで、野菜具だくさんの味噌汁を大量に作ってジップロックで小分けにして冷凍して毎日食べてました。

  • にこ

    にこ

    やっぱりやらざる得ないことも出てきますよね。野菜の味噌汁!冷凍できるんですね。初耳です!それならできそうですね、調べてみます!

    • 12月11日
ながれ

2人目里帰りしませんでした。
旦那が帰って来るのいつもは23時すぎてましたが、さすがに買い物に行けないので22時には帰ってきてもらって帰りに買ってきてもらってました。

それ以外は家事など頼んでません。

旦那が休みの日は1人でまとめ買いしに行ってました。
あとは普通に家事してました。
退院した翌日から旦那の弁当も作ってました。

  • にこ

    にこ

    お弁当まで!!すごいですね。
    私は無理かなぁ。

    • 12月11日
ARISU

私はできるだけ野菜多めの作り置きをして冷凍保存しまして、あとはお茶漬けなどで軽く済ましたり困った時に冷凍したものを食べてました✨
私は1月に出産だったのですが寒くて部屋はストーブかけっぱなしだったので洗濯などは室内干しにしてました😂
お風呂掃除は旦那にお願いしたり、旦那のご飯もおかずだけ買ってきてもらってご飯だけあれば良いようにしたり
掃除はコロコロしたりで毎日は掃除機かけたりしてないです🤣笑
買い物はものすごくco-opを頼りまくりました!
炒めるだけで具材切ってくれてるものとかもあったので
すぐ作れますし
なるべく1ヶ月は身体を安静にすることを第一にできることをしてました😆💖

  • にこ

    にこ

    うちは、基本的に室内干しが多いので、同じですかね。ご飯買ってきてくれるのはうれしいですね。うちもお願いしてみようかな。

    • 12月11日
ポケ

先週出産しました😃
私も里帰りせず、今は主人が有給で休んでくれています。今週いっぱいでワンオペになると思います😂
今は赤ちゃんのお世話は主人と交替で、食事は私が作ってます。洗濯や掃除は主人がやってくれてます。
来週からは主人も会社があるので赤ちゃんのお世話は私になる感じですね。

以下、うちの場合になりますが、
体が辛いのは出産後1週間まででした。1週間を過ぎると股関係の痛みはなくなり、むくみもとれ、妊娠前のように体が楽になりました。ただ、産後1週間は体が辛く、赤ちゃんが泣いてもすぐにむかえなかったり、赤ちゃん抱っこして立ち上がるのが大変だったりしたので、この時期をどう乗り越えるかが問題かなって思います。
赤ちゃんは基本寝ていてぐずることもないので睡眠不足にはなってません。
6時間とか8時間通しで寝れはしませんが、私は妊娠中も3時間ごととかに起きてしまってトイレ行ったりしていたので、案外そのペースに慣れてしまっていました😅
なのでワンオペでもいける👍って思ってます。
ただ、やはり産褥期なので無理して将来ボロボロになりたくないですよね。
なので私は極力頑張らないつもりです。ミルク飲ませると腹持ちが良いので、母乳よりも連続して寝てくれます。体が辛ければミルクに頼ったりするとかして逃げ道を作ればワンオペでもなんとかなると思います。

  • にこ

    にこ

    有給とってくれるとか、優しい!!
    うちは無理だろうな。
    そうなんですよね、立てるか歩けるかとかですよね。無事な出産ができるかどうかにもよるんでしょうけども。

    • 12月11日
くろまる

2月に出産でワンオペ決定です。
予め、自治体が行っている産褥ヘルパーを申し込んだり、産後ケア事業の申請書を準備しました。
夫でも申し込めるように、今から仕込んでます(笑)
食事はネットスーパーやヨシケイを申し込んでます😁

  • にこ

    にこ

    返信遅くなりすみません
    産褥ヘルパーなんてあるんですね。うちの地域ではなさそうだ。夫の仕込みは大切ですよね。頑張ろ。

    • 12月16日
まめ

私も里帰りしなかったです😅
トータル8日間入院してましたが、その間旦那には冷食か外食してもらいました😂家事基本しない旦那ですが、掃除、洗濯してましたよ😆誰もする人がいないと意外と自分でしますよ😂
退院後は1週間母が来てくれました😊その後は旦那は仕事で帰ってくるのが21時すぎるので、家事、育児一人でしましたよ😥友達は宅配サービスつかってましたが、私は土日に買いだめでした🙋‍♀️なかなか1か月も休んでられないですが、午前中に家事終わらせて子供と一緒に午後は寝てました😊

  • にこ

    にこ

    そうですよね、やる人がいなければやるんですよね。それを覚えとかなきゃ。なーんか、やらなきゃやらなきゃと追われる自分がいて…言われないけど中々。

    • 12月16日