※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のまま
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間に1時間おきに泣いています。ミルクをあげるべきか、お白湯をあげるべきか、夜泣きなのかアドバイスをお願いします。

教えてください!!
生後半年です!

今、1時間起きに泣いておきます。
抱っこしたら、ぐにゃり…寝てるかんじ
下ろすと泣くの繰り返しです!

完ミで夜中はミルクあげてません。

ミルクあげたほうがいいのでしょうか…それともお白湯ですかね?ミルクは夜間はせっかくやめてるのに

夜泣きでしょうか?
アドバイス下さい!

コメント

まぬーる

夜間のミルク、辞めなくていいですよ?なんでですか?節約なんですか?

• まぬーる

まぬーる

その頃は、200を5、6回飲みますよ(^。^)

• 12月11日
  • 2児のまま

2児のまま

夜中の卒乳です。ミルクほしくて夜中頻繁に起きるようになりませんか??歯が生えてきたら、虫歯の原因になるとも言うので💦
    生後半年でも、夜中ミルクあるんですかね??今までは、ぶっ通しで10時間寝てたので(T-T)

• 12月11日
  • まぬーる

まぬーる

夜中の卒乳は早すぎますよ(^。^)夜中に関しては、こちらがわざと出さないものではなく、自然と卒乳します。

個人差ありますけど、一年起きる子もいるし、
    うちの下の子は半年までは夜中一回飲んでましたよ(^。^)
    だいたい半年頃までは起きて飲む子が多いかと。

上の子は2ヶ月から起きませんでしたが、それだと夜中一回ぶんが足りないので、痩せやすく、どこかでミルク量の帳尻合わせをしてあげてました!

虫歯の原因になるとかっていうのは、一歳半までに哺乳瓶は辞めましょうねっていう卒乳の話とごっちゃになっていると思いますよ!(◎_◎;)
    一歳ごろからミルクを卒乳していきますので、その事だと思います。

完ミ、初めてでしょうか?
    私は保育士でもありますが、夜中にミルクを飲ませる事、そんなに心配なさらないでくださいね!飲んでいいですよ。なんなら、夜中にギャーギャーなるようなら、ミルクで寝落ちさせてください!

• 12月11日
  • 2児のまま

2児のまま

ごめんなさい、したに返事しちゃいました😣

• 12月11日
  • まぬーる

まぬーる

白湯でも悪いわけじゃないですけど、1日どのくらいの量を何回飲んでるんですか?✨

夜泣きがあった時は、ミルクで寝れるなら、トータル量を多少超えても、特に何も思いません✨

上のお子さんともまた違う性格だとも思うので、対応が難しいですが、布団に下ろすと泣いてしまうのならお腹空いてるんじゃないですか?

夜泣きって、だいたい同じ時間に始まり、ピタっと止まったりとかうちはしましたが💦

• 12月11日
  • 2児のまま

2児のまま

700前後です😣確かに、トータル量は少ないです💦日中は1回200を作っても飲みきってくれません&10時間ぶっ通しで今まで寝ていたので4時間間隔で4回ぐらいです!少ないですかね…今まで夜は起きないし、体重も平均ど真ん中で増えてるので大丈夫かと思ってました。

もしかしたら、ほんとにお腹空いてたのかもしれないです💦💦お白湯をあげたら落ち着いたので😣たまに、夜中はお腹すいちゃうのかもしれないですね💦💦💦

夜泣きは、だいたい同じ時間ですよね!上の子もそうだった気がします。
    夜中起きたらミルクをあげようと思います😣お腹空いてたなら、可哀想なことしてしまいました😭

• 12月11日
  • まぬーる

まぬーる

少食ちゃんなんですね(^。^)
    700だと確かに少ないですね😭本当は1000いきたいですが、少食ちゃんなら、できれば800から900はほしいので、
    個人的には、夜寝る前も必ず飲んでほしいし、夜中起きたらもちろん飲んで欲しくて、どこかで必ず飲めるようにと、仕事の時は、お母さん達に指導したりします(^。^)

少食ちゃんだと、半年でも一回に140から160程度しか飲めないお子さんはいますいます!
    それでも体力が無くて泣けなくて、寝たらそのまま寝てしまえる子とかもいるんですよね💦

体重がど真ん中にきているから、これまでは支障がありませんでしたが、
    これからハイハイなどができてきて運動量が増えることと、起きて活動していられる時間が増えると、お腹が空きやすいです✨

もしかしたらようやく200飲めるようになったり、160程度しか飲めなくても夜中起きて5回飲めたらいいなと感じます!800にはなんとか乗せていけるので、飲ませてあげてみてください✨

200作って、残りを30分から45分以内に飲めれば、
    それを一回ぶんとカウントしてもいいので、残りも様子見ながら飲めたらいいですよね!そしたらいちいち、どこかで飲ませなきゃーとか考えなくて済みます(^。^)

夜に覚醒しやすい時期には入りましたけど、ミルクで落ち着くなら、今後の運動量、離乳食の食べ方などを考えると、飲んでくれたほうが逆に嬉しいですね😆動き回る子だと、食べても結構痩せます😂

• 12月11日
  • 2児のまま

2児のまま

またまた、したに返事を…😩
    何度もすみません💦💦💦

• 12月11日
  • まぬーる

まぬーる

おはようございます😃どうでしたかー?飲ませたら寝落ちしてくれましたかね?

上のお子さんの時、
    夜泣き期間って結構あったんですか?

うちは下の子が30分か1時間限定の夜泣きとか、朝の泣きっていう時期はありましたが、いい塩梅のところでミルクを投入すると寝られるので、そこで終息してました(^。^)

夜泣きのある子は、
    離乳食もモリモリ食べることのできる子が多いようにも思います!
    なんだかんだで、成長力のある子だなーとは感じます!
    泣かれても焦らずに、色々と試してみてくださいね✨

• 12月12日
2児のまま

そうなんですね💦夜中のミルクは、自然とやめるんですね💦ずっとあげてないので、夜中のミルクが毎日またはじまるのかと思いあげずにお白湯にしました😅お白湯とかにするのも、まだ早いでしょうか??

虫歯もまだ先の話なんですね💦生後半年で歯も生えてないので、まだ気にしなくていいんでしょうけどね😅

上の子もミルクだったんですが、夜泣きはあったんですがミルクを飲ませようとしても、本人がいらない!と飲んでくれなくなりまさした!!たしかに、自然と飲まなくなりましたね🙂

夜中ギャーギャなったらミルクにします🤗

ちなみに、泣くので抱っこしたら泣きやみ寝てて…布団に下ろすと泣き出すのを繰り返してたんですが、夜泣きでしょうか?!😭😭

2児のまま

ありがとうございます😊
夜中起きた際にはミルクをあげます!
日中も、30分から45分以内にまた残りを飲ませてもいいんですね😆ミルクは3時間あけなきゃいけないのが頭にあるので、あまり飲まないときは不安だったので、それだったらストレスにならないですね😊

なぜ生後半年から、夜中起きるようになるんでしょうね😣やっぱり成長ですかね…。今日はゆっくり寝たいです笑