※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまち
妊娠・出産

24歳で第二子を妊娠中で、NT5mmが見つかりました。羊水検査は避け、12wで浮腫が消えたことを確認。胎児ドックを受けるか悩んでいます。

NT、胎児ドックについての質問です。

現在24歳で第二子を妊娠中なのですが、
先週11wの健診の時にNT5mmが見つかりました。
その後主人と色々調べて話し合った結果、
羊水検査はしないで
もし病気を抱えていても産むという決断をしました。

そして本日12wで経過の確認をしたところ、
浮腫は全くなく消えていました。
時期的に消えたのか、生理現象だったのか。
これからの健診時のエコーで、
顔の形や心臓に異常がないか、
分かる場合もあれば分からないまま出産ということもあると。

可能性の問題なので、なんとも言えませんが
同じような流れで出産された方いますでしょうか?
また、羊水検査ではなく胎児ドックを受けられた方いますでしょうか?
胎児ドックを受けたあと、羊水検査をする人が多いと担当医は言っていました。
病気を抱えていたとして、胎児ドックで可能性を
見とくだけでも
出産前の準備や心構えができるかなと胎児ドックを迷っています。

コメント

Marchan

羊水検査はしてませんが、胎児ドック受けました!28歳です。わたしの病院は胎児ドックが全妊婦必須で、産まれた後、処置が必要かどうかのスクリーニングの一環らしく、ダウン症とか染色体異常は判断しないのですが、心臓など内臓に問題が無いか、へその緒に異常が無いか、口唇口蓋裂が無いかなど詳しく見てくださいました。はやく疾患が分かって入れば、小児科の受け入れもスムーズらしいので。わたしの時は地域周産期母子医療センターで県内は最大規模の病院です。6000円くらいで今後の準備を考えられるなら安いし受けて正解だったなと思いました。

  • こまち

    こまち

    全妊婦必須のとこもあるんですね!
    値段も病院に寄って全然違うみたいで、
    大阪にある何ヶ所かは
    平均5万~くらいでした。
    羊水検査に比べたら、すごく安いですが
    初期検査にしては
    私は週数的にギリギリなので
    迷っていました(>_<)

    • 1月23日
  • Marchan

    Marchan

    えー高いですね!ちょっと受けるか考えますね。胎児ドックは20wの時に受けました!一番臓器が見やすい時期だとかで。ダウン症とか染色体異常も分かる胎児ドックなんですかね?

    • 1月23日
  • こまち

    こまち

    5万で安心が買えるならとも思いますが、「絶対」の保証はどの検査もないですし可能性の問題ですからね(´・д・`)

    4Dエコーでじっくり見て、
    顔に異常はないか凹凸がどうとかって、確認できるみたいです。
    あとは、血液検査みたいです。
    産むと決めているので、
    羊水検査はリスクや費用面を考えて
    受けないことにしました。
    ちなみに羊水検査は20万ほどします(>_<)

    • 1月23日
  • Marchan

    Marchan

    産まれてからわかることもたくさんありますもんね、、
    ゆっきさんがどんな子でも産む!と決められているなら無理に胎児ドックや血液検査を受けないでいいと思います!病気があるかも?と言われた時で良いのかなと、、、わたしは全妊婦必須だったから受けたものの、そうでなければたぶん受けなかったとおもいます。。。

    • 1月23日
  • こまち

    こまち

    ありがとうございます。
    色々と調べてみたり、こちらで相談してみたりして
    より気持ちが固まりました!
    胎児ドック等は受けないで、
    あとは赤ちゃんの生命力にかけようと思います(*´ч ` *)

    • 1月23日