※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむぎ
妊娠・出産

生後4日の赤ちゃんが呼吸困難でNICUに。急変で不安と涙。退院予定が延期。元気だったのに、なぜ?帝王切開で出産し、元気だったが不安。

生後4日の赤ちゃんです。呼吸をするのを忘れてしまうことがあるらしく、本日チアノーゼと酸素飽和度低下のため、産科からNICUに移動となりました。これから詳しい検査をするようですが、昨日まで元気にミルクを飲んでいたのになんで急に?と不安で涙が止まりません。
本当は明後日私と一緒に退院の予定でしたが、私一人での退院となりました。37週2日で帝王切開で出産し、体重は3000超えていました。ミルクを吐き戻すこともなく、排泄もきちんとできていて、よく泣いて、よく寝てとても元気にしていました。不安で不安でたまりません。

コメント

まま

うちの子は38週3日で帝王切開にて生まれ、母子同室になる直前に無呼吸発作を起こしNICUに入院しました…
私は術後会えないままで、ほっぷさんと同じで泣いてばかり。ミルクを必死に飲む姿や泣く姿の動画を見せてもらいながら号泣の毎日でした。
帝王切開だと呼吸を忘れる子がいるけど、そんなにめずらしいことではないから大丈夫ですよ〜って言葉を信じて、歩行練習がてら面会に通いました。
たくさん検査をしてもらいましたが、特に問題はみつからず、ほんと、ただ呼吸を忘れてるみたいで🤔一過性のものだということで一緒に退院できました!数々の検査をしてもらったことで、逆に他の子よりも健康だって証明されましたよ☺️っていわれました(笑)
退院してからも、常に呼吸をしているか心配する毎日でしたが、1ヶ月検診では退院時から1.5キロ増(笑)今もすくすく育ち過ぎなくらい育っています!大丈夫です!赤ちゃん、ちょっとマイペースなだけですよ💓落ち着くまで、ほっぷさんもゆっくり休んでください!!わたしはそこで休めずに突然高血圧になりました(笑)

• つむぎ

つむぎ

ありがとうございます。同じようなご経験をされたのですね、本当に今辛くて不安でたまらないので、きっと同じ気持ちだと思います。私は今日から同室予定でした。帝王切開で生まれた子は同じように呼吸忘れちゃう子が多いのかな…?まだ検査をしてみないと、原因は分からないと言われてしまい、もし何か病気があったら…と泣いてばかりです。私は1〜2週間入院して経過をみましょうと言われたので、やっぱり一緒に退院はできないんだろうな…。

• 12月10日
すず

出産おめでとうございます。
不安ですよね。寂しいよね。なんでどうしてってぐるぐるしてしまうよね。
わたしも産後2日で息子がNICUのある大きな病院に転院になり、離れ離れになった経験があります。気持ちとてもわかりますよ。今でも思い出すと泣けてくる。

これだけは言える!
赤ちゃんの生命力はすごいです!信じてパワー送ってあげてください!そして医療の力は素晴らしいです!
これからNICUへ通ったり体を酷使されるかと思いますが、自分の体も大事にしてくださいね。

• つむぎ

つむぎ

ありがとうございます。離れ離れ、本当に辛いですよね。自分の知らないところで何かあったら…と不安で怖くてたまりません。悲しくて、辛くて涙が止まりません。
    きっと元気になって私たち夫婦のところに早く帰ってきてくれると信じて、私もしっかり身体を回復させたいと思います。

• 12月10日
  • すず

すず

元気になって帰ってきます!赤ちゃんも元気なママに会いたいはずです😊お世話するようになると眠れませんから、NICUの看護師さんに任せて今は休んでください😊
    おっぱいのためにも!😊

• 12月10日
  • つむぎ

つむぎ

少しずつ気持ちの整理がつきました🙌しばらくは検索魔にはなるだろうけど、娘の成長を信じたいと思います!!ありがとうございます😭

• 12月10日