※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

生後25日の赤ちゃんが便秘で、浣腸やマッサージで便が出ない状況。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

こんにちは。生後25日の女の子の赤ちゃんの便秘についてです。それまでは毎授乳ごとに便がでていたのに、二週目くらいからピタッとでなくなってしまいました。
最初のうちは自宅でできることとして綿棒浣腸をすると出てましたが、それすら効果がなくなってきたのと、心配だったので小児科へ連れていきました(この時点でまる五日間便秘状態)。
浣腸をされ、そのときは出ましたが、また出ない日が四日目に突入中です😫
地域の助産師相談に電話するとやはり、浣腸やマッサージ、少量の糖水をのんで様子をみてとアドバイスされましたがこんなにでないことってあるんでしょうか?
似たような方、いましたら教えてください😫

※浣腸はくせになるので~、等のコメント以外でお願いします💦

コメント

蓮華

母乳でしょうか?ミルクでしょうか?
出てきたうんちの状態は固いんでしょうか?柔らかい液状なのに、便秘なんでしょうか?

• みかん

みかん

混合でしたが、母乳がよくでているのでミルクなしでいいよと言われ、数日前から母乳一本です💦
    出る便は快便の時と変わらず色も黄色でゆるっとしたかんじです。
    便が出る気配もないし、綿棒浣腸やマッサージしても平気で3、4日出ないです😫病院や助産師さんには便秘といわれました。

• 12月10日
  • 蓮華

蓮華

うちも便秘で悩んでますが、病院の先生は浣腸は癖にはならないそうです。
    うんちしたくなる場所を刺激してるだけだからだとか。
    5日でなければ綿棒マッサージ。
    それでもでなければ、病院で浣腸してもらいます。でもだいたい、浣腸前にでます⋆*✩⑅◡̈⃝*
    うたは混合だったので、ミルク変えたり色々しました(´×ω×`)
    母乳のみだと、便秘にはなりにくいとは聞いてましたが(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
    数日前から完母ということなので、もうしばらく様子見してはいかがでしょうか。

• 12月10日
  • みかん

みかん

いつも、ベビー用綿棒で刺激してましたが、先ほど大人の綿棒にオリーブオイルをつけて刺激してみたところでました💦溜めてた日数に比べてかなり量が少ないように感じたので、もう少し様子見してみようと思います💦
    病院の先生の見解なども教えてくださりありがとうございます😫

• 12月10日
ママ

うちも便秘です…
既に病院で二回浣腸を受けています。悩みますよね。
うんちの出し方忘れちゃったのかな😰
綿棒浣腸も毎日やっています!
小児科の先生に伺ったら、一週間でなければまた病院きてください、とのことでした。
糖水はママが飲むんですかね?😃試してみます❣️

• みかん

みかん

そうなんですね😫まさか便秘になるとも思っていなかったし、悩みます💦大人でも便秘体質や快便体質がいるし、子供も色んなタイプがいるのかな?とは思うんですけど生後まだほとんどたってないのにこんなに出ないのって?て感じです😫
    糖水は1gを10ccでとかして授乳の合間に飲ませてみてと(赤ちゃんに)助産師の方に言われました💦

• 12月10日
  • ママ

ママ

お気持ちとってもよくわかりますよ〜‼️
    この時期色んな感染症がありますし、できれば病院行きたくないですし、おうちで出してあげたいですよね😞
    うち、また今日で便秘5日目なのであと2日出なければ病院行きます💦
    私も旦那もすごく心配していますが、当の本人は、よく飲みよく寝ています‼️
    みかんさんのお子さんも、機嫌は良さそうですか?

• 12月10日
  • みかん

みかん

気持ちをわかっていただいただけでも嬉しいです😫💦
    こちらも来週一ヶ月検診ですが、その前にもう一度行くことになりそうです!
    本人は機嫌悪いわけでもなくよく飲んむし、特別変な様子はないです💦
    おうちか自然に出てくれたらいいけど、その都度浣腸しにいくのかな~何て思ってしまってます💦

• 12月10日
  • ママ

ママ

そうですよね😢
    年末年始の病院がやっていない時期に差し掛かるのが私は怖いです💦
    産まれてすぐの頃は、1日に何回もしていたのですが…

でもずーーーっと身体の中に💩あるわけないし、気長に待つしかないですかね💦
    同じ悩みの方がいて、心強いです‼️
    ありがとうございます💕

• 12月10日
  • みかん

みかん

そうですよね、ずっと体内にあり続けるわけないですもんね💦
    心配だけど神経質になりすぎず様子見てみたいと思います!!
    お互い、出ますように☺
    こちらこそありがとうございました!

• 12月10日
せっち

うちの子は完母だったにも関わらず生後4ヶ月ぐらいまでずっと便秘気味でした(^_^;)生後1ヶ月までは快便だったのに2ヶ月頃から綿棒浣腸しないと出してくれなくて何度か病院も行きました。もしかしたらこの子は自力でウンチが出来ない子なんじゃ…と不安に思うこともありましたが離乳食をあげるようになり気付いたら治ってましたよ😂のの字マッサージ、綿棒浣腸が一番効くかな?と思いますが私も5日出なかったら病院に行って浣腸してもらってました!

• みかん

みかん

そうだったんですね💦母にも、また離乳食が始まれば変わるかもよ?と言われたところでした💦本当、そのこによって違うんですね😫私も、もしや自力でうんちできないんじゃ、、?と思ってしまいましたが、似たような方や経験談などを聞けて心強いです!!
    ありがとうございます😫

• 12月11日