※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなちゃんママ3
家族・旦那

義家族の特に義母の家族愛?みたいなのが強すぎてホンマうっとうしいです…

義家族の特に義母の家族愛?みたいなのが強すぎてホンマうっとうしいです!旦那が転職するって電話で言ったら、「私達の考えは無視して勝手な行動ばかりしないでくれる!おじいちゃん、おばあちゃんを悲しませないで。仕事続けて喜ばせてあげて。孝行しなさい。一回り離れた妹だって泣いてるよ。妹○○も私達だって家族なんだから私達の事も考えてほしいって言ってるよ。あなた達は自分達の人生だから好きにさせてって言うけど私達だって一つの家族でしょ!私達の事ももっと考えて行動してくれる。自分達の事ばかり考えないで!転職したら今の生活よりも地獄になる。今までどれだけあなたの為にしてきたかわかってるの?お母さんばっかりいじめないで!」などなど旦那に言ってきました。その後も旦那にLINEに何通も自分の思いを送ってきます。正直旦那が転職するからって妹が泣く意味もわからんし、過干渉で自分達の言う事を聞かなかったら文句ばかり言う義家族に嫌気がさしてきました。転職は一年前から義家族にも話してます。自分達家族の幸せを第1に考える事ってそんなにおかしい事なんでしょうか?転職などする際、自分達第1じゃなく義家族の事まで考えますか?
今の旦那の職場は帰りが深夜2時過ぎ、朝は6時半に家を出ると言う過酷な職場なので二人目が生まれる前に転職しようとなりました。年齢的にも28なので時間もないし今しかないと思い夫婦で決断しました。義母は自分達の思いばかり主張してきますが私達だって色々考えた上の決断やし、毎日義父が旦那のお風呂を入れてくれて、夜の8時には帰ってくる生活をしてた義母に私達の気持ちも全く分からんやろなと思ってしまいます。
客観的に見て義母が言ってる事って皆さんならどう感じるのかなと思い質問させて頂きました。
長文で失礼しました。よろしくお願いします。

コメント

同居ですか?
私たちのことも考えて欲しいって(笑)
旦那さんは義家族を養ってるんですか?
確かに家族ですけど、旦那さんは結婚したんだから妻と子どもの生活を第一に考えて守らなきゃいけないのが当然ですよね。
よっぽど変な仕事とか安月給とかなら反対されるかなって思いますけど、なにも悪いことしてるわけじゃないし将来のことをちゃんと考えての決断なのに〣( ºΔº )〣
失礼ですけどとっても鬱陶しいですね(´-ω-`)

• ひなちゃんママ3

ひなちゃんママ3

回答ありがとうございます!
    一緒には住んでいませんし、義家族を養ってません。
    旦那の父方の祖父母と同居してますが祖父母もいくら息子やからって親が何でもかんでも言っていいもんじゃないし、転職するんなら1日でも早い方が言いと言ってくれてます。
    妻と子供の生活を第1に考えて守らなきゃいけないのが当然って言葉が嬉しいです(>_<)
    一回り離れた妹がいますがそれまで一人っ子の状態で育てられてるので旦那に対する愛情もすごく重いのでホンマに鬱陶しいです(>_<)

• 1月23日
tomoko.

ヒステリック過ぎて引きます(;o;)
が、うちの実母もタイプ似てます(/--)/
すぐ感情的になって、悲劇のヒロインみたいに過剰なマイナス思考(--;)
噛みついてきたら、しばらく放置します。
やっぱり毎回その状況に付き合うのは、しんどいので(*´-`)

ちょっと時間を置いて、夫婦の問題である事を伝えてみては?
理解できないかもしれないですけどね(*ToT)

妊娠中だし、無理しないでくださいね(*^^*)

• ひなちゃんママ3

ひなちゃんママ3

私ももうその家族愛にドン引きしましたm(__)m
    毎回言ってる事も支離滅裂で私も振り回されるのに疲れました(>_<)
    夫婦の問題と理解するのはあの性格の義母なので難しそうですが、義父はまだ理解ある方なので義父に任せたいと思います(^^)

• 1月23日
ひめたん

一緒に住んではいないのかな?

自分達の生活なら
義家族には関係ない事だし
自分達が先々考えてやってる
事だから良いと思いますよ。

義家族にあれこれ勝手に指示
されても何かやってくれたり
助けてくれたりはして
くれないと思いますよ。

• ひなちゃんママ3

ひなちゃんママ3

同居はしてないです。
    今後同居する予定もないし、自分達の生活に義家族は関係ないですよね(>_<)
    こちらが色々言っても自分達の思い通りにならないと反対ばかりされるので、勝手に行動しようと思います!

• 1月23日
  • ひめたん

ひめたん

どうしても合わせないと
    行けない時はしょうがないけど
    それ以外は合わせる必要も
    ないしね。

• 1月23日
こたこた

めっちゃ鬱陶しいですね…
もう、別世帯なのでフル無視で良いと思います。
操り人形にしないで。って感じですね(*_*)

• ひなちゃんママ3

ひなちゃんママ3

お返事が遅くなり、すいませんm(__)m
    ホンマに私達は操り人形じゃないねん!って言いたいとこです(>_<)
    あれ以来、旦那も義母のLINEをブロックしたので平和です!笑
    必要最低限関わるのやめようと思います!

• 1月25日

分かります(-ω-;)!!
家は義母と同居だけど、家族愛がすごくて、義理妹一家が遊びに来ると私は一線ひいてますから。
もう、別に暮らしているんだし家族で決めた転職に義母がそこまで首を突っ込む必要はないと思います!!

• ひなちゃんママ3

ひなちゃんママ3

お返事が遅くなり、すいませんm(__)m
    家族愛が強いのって嫁の立場からしたら、うざいし引くしやめて欲しいですよね(>_<)
    義家族は無視して自分達の好きなように行動していこうと思います!

• 1月25日