※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

赤ちゃんが哺乳瓶の乳首を吸い慣れてしまい、母乳の乳首を上手く吸えない問題があります。乳首を長くするために哺乳瓶の乳首をかぶせて咥えさせているが、直接乳首から吸ってもらう方法について相談しています。

今日で生後4日目の赤ちゃんの新米ママです。
母乳についてです。
なんとか助産師さんの指導があって、初乳が少しずつ出るようになりました。
ただ、最初から哺乳瓶であげてたからか、乳首を上手く吸ってくれません。
角度や体制の問題でもなさそうなんです。助産師さん曰く、哺乳瓶の飲みやすい乳首に比べたら、乳首が短いから乳首から飲むのが難しくなってるとのことです。
なので、長くする為にも、哺乳瓶の乳首をかぶせて咥えさせるとゴクゴク飲んでくれます。
ただずっとそうする訳にもいかないので、外して飲ませようとするとゴネてしまい上手くいかず…。
ずっと格闘するのも可哀想なので、結果乳首かぶせてしまいます。
直接乳首から吸ってもらう為には、どうすればいいのでしょうか…?

コメント

まころ

私もその方法であげていました!
1ヶ月くらいすると乳首も伸びてきて直接授乳できるようになりました!

少し面倒ですけど直接飲めるようになると思います🌟

  • いちご

    いちご

    伸びてくるんですね!
    それはいいこと聞きました❤︎
    やはり、直接が1番良いですよね。ありがとうございます、頑張ってみます。

    • 12月10日
deleted user

練習しかないです!
助産師さんからもそう言われました!!

うちは1ヶ月半くらいから
やっと直母できるようになりましたよ。
それまでは搾乳+ミルクでした。
ギャン泣きされても毎回、
直母の練習をしていました。

2ヶ月半くらいから完母になりました。

  • いちご

    いちご

    根気強さが必要ですよね💦
    ダメな時期は、直接乳首咥えさせようとすると、イヤイヤと泣きながら顔を横に振りますか?手でイヤイヤしたり…結構今は拒否激しめです💦
    搾乳も良いですね。とりあえず一ヶ月目標として頑張ってみようと思います。

    • 12月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1ヶ月以上はギャン泣きで、
    体を反らせて、顔も真っ赤にしてそむけていました。
    酷い拒否り方でしたよ💦

    本当に辛かったです💧

    なので、吸うどころか
    くわえることもできなかったので、母乳分泌を促すためには搾乳しかありませんでした。

    私も、とりあえず里帰りしている1ヶ月の間だけは!
    と思って頑張っていました。

    母乳育児が軌道に乗るには
    2〜3ヶ月かかると言われているくらいなので、
    気長にやりましょう。

    • 12月10日
  • いちご

    いちご

    あ、その拒否り方、全く一緒です💦
    反らせて真っ赤です、なんだか凄く可哀想になってきますよね…
    このケースは搾乳機必要ですね…買ってみようと思います…。

    • 12月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    助産師さんに、
    可哀想ではないの!!
    と言われましたよ。

    はじめはうまく吸えないのは仕方のないことで、
    チャンスがあるのに諦めてしまうことの方が可哀想だと…

    ママも赤ちゃんも一緒に練習して成長していくもの
    だと!!

    今となっては
    その言葉がわかる気がしてます。

    • 12月10日
  • いちご

    いちご

    そうですよね、お互い初めてのことで出来ない、分からないのは当たり前ですもんね。
    のんびりやっていきます😖

    • 12月10日
みぃひ

おっぱいあげる前に乳首をマッサージして少し柔らかくしてあげると吸いやすいかと👍
まあ、うちの子も私の乳首の大きさと息子の口の小ささが合わなかったのかうまく吸ってもらえなかったですが🤣
1ヶ月もすればこんなに伸びるんだ!くらい伸びます🤣🤣

  • いちご

    いちご

    毎回、マッサージしてるんです😖
    自分のマッサージよりも、乳首保護器で少しあげるとふっくらしてきます!
    その段階で咥えさせるとギャン泣きに戻ります。笑
    それまで気持ちよさそうに飲んでたのに…
    一ヶ月ですね!頑張ってみますありがとうございます。

    • 12月10日
まいち

私もいま全く同じ状況で悩んでました😣保護器をつけたら飲んでくれるけど、乳首だと滑るみたいで、ずっとどこにあるか探してるようです。結構泣いてます。
可哀想だけど完母にしたいし……でもうまくいかないしって焦りそうになる自分もいました。
私だけじゃないんですね!
長い目で見て、頑張れそうです!
答えになってなくてすみません!
一緒に頑張りましょう!

  • いちご

    いちご

    直接乳首は吸いにくいんだよー😫と言ってるかのように、顔真っ赤にして拒否します😔😔😔
    焦りますね…
    もう保護器介してでも、いいかなーて思い始めました😓
    陥没では無いのですが、乳首がそんな長く無いので、保護器使って長く伸びてきたら、直接やってみようかなと思いました😭
    気長に頑張りましょー!

    • 12月14日