※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんきち
ココロ・悩み

2歳の娘が癇癪を起こして泣きわめく。些細なことで泣き続け、母親も感情的になり怒鳴ってしまう。娘を抱きしめて落ち着かせるが、子育ての難しさを感じる。かんしゃくの対応について相談。

2歳の娘が最近癇癪(かんしゃく)を起こしてるのかと思う位泣きわめくようになりました。理由はいつもほんの些細な事ばかりなんです。例えば、昨日はパパが夜アイスを買ってくると言いコンビニへ行ってくれたのですが、それに一緒に行けなかった事が気に入らなかった...とか(´_`。)
一度スイッチが入ってしまうとこちらが何を言っても解らない様でずっと泣き続けています。その声で下の子も便乗して泣いてしまうし、私もイライラして怒っちゃいけないと思いながらも「うるさい!!」と感情的になって怒鳴ってしまいます。。
昨日はそんな途中にパパが帰ってきたので、娘を抱っこして落ち着かせてくれました。そして私に「ママごめんね」と何回も言ってきました。私は胸が痛くて娘を抱き寄せて「ママも怒っちゃってごめんね」とお話しました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
娘の寝顔を見てると、私が下の子ばっかりにかまってしまってるから我慢させちゃってるんだろな..とか、あんな怒られて怖かっただろな..とか考えると涙が止まりませんでした。。
子育てって難しいなって本当思います。
かんしゃくのように泣き叫ぶお子さんおられたらどのように対応されていますか?ご意見聞けたら嬉しいです(*ˊᵕˋ*)੭
長文ですみません(--;)

コメント

かよ

ママごめんねなんて言ってくれる旦那さま素敵ですね!

今まさに我が家の2歳児も同じですよ〜!自分が思っていることと違うと大号泣です。。例えばお風呂に入りたくないのにお風呂に入ろうと言われたら、言われた時点で大号泣。仕方ないから泣いてる中なんとかして連れて行ってお風呂に入れて…でも上がるまで大号泣ですよ(^_^;)
ご近所さんに虐待と思われないかしらと思うぐらいです(>_<)

私はこれがイヤイヤ期なのかなぁと思っているのですが、違うんでしょうかね?私の場合、○○したかったのー?そっかぁ。などひたすら話しかけながら落ち着くのを待ったり、少し放っておきます。でもそれが正しいか分かりません(>_<)
ぴょんきちさんはお子さんが泣いている理由を分かっているし、怒ってごめんねと抱きしめてあげてるのでその対応で充分だと思います!
そしてこの時期のかんしゃく、発達には大事なものだと思っています꒰ ´͈ω`͈꒱

莉緒

解決ではないですが…来月3歳になる上の子と同じです>_<

私も同じくイライラしてしまいます…

ぴょんきち

かよさん♡

やっぱり2歳はそういう時期なんですかね( ;∀;)
魔の2歳児ッて言いますもんね(¯―¯٥)
かよさんのお話聞いて我が家だけじゃないんだなァと思いました♪きっとイヤイヤ期ですよね!
かよさんはお子さんのお話をしっかり聞いてあげたり、様子を見て対応してる所が素晴らしいですね♡
私ももっと気持ちにゆとりを持って子育てしていけるように頑張りたいです!!
ありがとうございます(*´艸`*)

ぴょんきち

莉緒さん♡

やっぱりまだ小さいし些細な事でも大泣きしますよね(--;)
そして私たち母親も人間だしイライラしちゃいますよネ。。
本当子育てッて大変ですよね..
お互い頑張りましょうね(*´︶`*)