※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんくん
妊娠・出産

妊娠中に筋腫が大きくなった経験のある方、出産後の筋腫の変化について教えてください。

筋腫について

妊娠前は数ミリしかなかった筋腫の3つのうち2つが、妊娠3ヶ月頃に7センチまで成長してしまいました。

同じような経験された方いますか?また出産後の筋腫のサイズはどう変化しましたでしょうか

コメント

*べにほっぺ*

私も筋腫5つありました(^^;
妊娠当初で一番大きいのがすでに7cmあり、大学病院へ。

帝王切開の予定だったのが、34週ぐらいのMRIで赤ちゃんの肩が筋腫より、超えてるから普通分娩でいくということになり、最終的に10cmまで大きくなりましたが、無事普通分娩にて出産できました\(^-^)/

その後、1ヵ月健診ではまた元の7cmに戻ってはいましたが、なくなることはなかったです(T_T)

ちなみに手術したら2人目は帝王切開になるそうです。

まだどうするか決めてないので、1年後くらいに再度健診に行く予定です!

• みんくん

みんくん

ありがとうございます!私も赤ちゃんの頭が筋腫より下がり自然分娩でいけたのですが、大きい筋腫のせいで子宮収縮がうまくいかず大量に出血してしまいました。

私も手術するか悩んでるのですが、手術すると次の妊娠のタイミングが遅くなると言われ…でも場所的にとらないと妊娠も望めないんではと悩んでいます。

妊娠で大きくなった筋腫は出産後べにほっぺさんのように妊娠前の大きさに戻るとネットで見て、私も妊娠前の数ミリまで小さくならないかかすかな希望をもっているのですが…😞

• 1月22日