※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウ
子育て・グッズ

4月に出産予定の初マタが、大人ベットで赤ちゃんと一緒に寝る際に必要なものについて相談しています。赤ちゃん布団セットの購入を検討中ですが、時期的に使わないものもあるため悩んでいます。

4月始めに出産予定の初マタです。

同じ時期に出産された先輩ママさん、寝床準備に悩んでいます。

里帰りを二カ月ほどするのですが、里帰り中も戻ってからも大人ベットで一緒に寝る予定です。

大人ベットで一緒に寝る場合(4月出産)だと何がどのくらい必要になりますか?

ベビー布団セットは時期的に使わないものも多いかなっと思っていて買うのをやめました。


コメント

みき@@@@

夜寝る時はいらないとおもいますが、3.4歳くらいまではお昼寝をするので、それ用に敷きパッドとタオルケットはあったらいいかなと思います。
冬は冬になった時に毛布とか買い足せば十分足りますよ☺

  • ユウ

    ユウ

    ありがとうございます!冬はやっぱりベビー用の毛布いるんですね、大人の毛布じゃ重いってことですよね?そしたらやっぱりセット買った方がいいのでしょうか?

    • 1月22日
  • みき@@@@

    みき@@@@

    ユウさん
    ユウさん

    • 1月22日
  • みき@@@@

    みき@@@@

    すみません間違えました。
    一緒に寝る時は大人用の毛布でも問題ないと思いますよ。
    さっき書いた毛布も、お昼寝用にです。しっかりエアコンで部屋が暖まっているならタオルケットでもいいかもですが。。
    布団セットはあれば良いとは思いますが。高いですし、私はベビーベットを使っていたので買いましたが、無くてもいけたなとは思います。

    • 1月22日
  • ユウ

    ユウ

    ご返信が遅くなり申し訳ありません…>_<…なるほど〜!大人用のお布団で良いということで安心しました!
    お昼間は温度調節に気をつけてタオルケットや毛布をその時揃えて行きたいと思います。
    いろいろ教えて頂き助かりました!ありがとうございました♡

    • 2月8日
さきもも

あたしはとりあえずいっしき全部もっていきました!4月でも汗かいたり、ミルクはいたりとかあるかもしれないので着替えとか肌着は12枚ほど用意してました!バスタオルなどは最低3枚、ガーゼは6枚ほど、布団などはタオルケットを3枚ほど用意してたと想います!

ベビー布団はリビングとかにいるとき必要になってくるとおもいますがどうですか?いるにしてもいらないにしても結局自分の家に帰ればいると想ったのでかってすべてもっていきました!(*^^*)ちなみにベビーベットも!

  • ユウ

    ユウ

    ありがとうございます!肌着とかガーゼは揃えていて持って行く予定なのですが、寝床周りは里帰り中も戻ってから何がいるのかわからず、大人のもので用が足りるのであればベビー用で必要なものだけ買い足そうと思っていまして。

    里帰り中の日中のこと考えてませんでした!
    ファルスカの持ち運びできるベッドインベットも以前考えていたのでそれにしようかなー
    里帰りから戻ったあとはネムリラかベッドになるソファに寝かせてればいいかなって思ってたのですが、ネムリラやバウンサーにずっと寝かせるのってダメなんでしょうか?

    • 1月22日
deleted user

昨年の4月に出産しました。
昼間リビングにいるときに寝かせられる布団要りますよ!!
うちは座布団で代用してましたけど、なかにはやめておいた方がいいって言う意見もあります。
夜は添い寝してたので、夜の布団は要りませんでした。
めっちゃ必要だったのがバスタオルです。
すぐに吐くのでめっちゃいりました。
夜寝かせるときも、布団の上にバスタオルを敷いて、その上に寝かせてました。
それだったら吐かれてもすぐに新しいのに交換できるので(^^)
寝てるときに上にかけるのもバスタオルで、寒いときは分厚いのとか分けて使ってました。
薄手のと厚手のとあれば、使い分けができて便利ですよ♪

肌着は始めに単肌着が5枚くらい、長肌着は買わずに、コンビ肌着を2枚買っただけでした。
それから半袖ロンパースを3枚買い足しました。
うちの子は大きめだったので、新生児用はすぐにサイズ合うとしたので、あまり買わなくて正解でした。
買い足すときは70を買いました。

  • ユウ

    ユウ

    ありがとうございます!
    そうですよね、リビングにいるときはネムリラやバウンサーではダメなんでしょうか?姿勢悪くなる?赤ちゃんツライ?

    バスタオルそんなに必要なんですね!たくさん用意しようと思います!

    お洋服もサイズ感わからないのでまだ肌着しか揃えてないんです。子供によって成長違うから難しいですね。

    • 1月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    物によっては取説に○時間以上は使用ないでくださいとか書いてあるので、調べられた方がいいと思います(^^)
    たぶん、成長との兼ね合いだった気がしますが、曖昧です(。>д<)
    少し乗せとくくらいならいいとは思いますよ(*^^*)

    うちの家は使わなくなったバスタオルが山積みになってます(^^;
    前までは枯渇しそうだったのにな…とどんどん成長してる息子に感動しつつ、この山積みどうしようかと考えてます(笑)

    • 1月22日
  • ユウ

    ユウ

    お返事遅くなり申し訳ありません…>_<…そうですよね、ネムリラの取説とか調べてみます!基本お布団が安全ですよね。ふむふむ、一時的だし、でも必要だしで買うものたくさんですけどその後の収納に困りますね笑
    たくさん教えて頂きありがとうございました♡

    • 2月8日
さきもも

敷きパットはひつようだと想います!(*^^*)なかにはオムツからうんちはみ出したりする子いますし、ミルク吐かれたりするので(´д`)

できれば布団がいいと想います!買うのはーって想うならレンタルとかもあるみたいですよ!(*^^*)

  • ユウ

    ユウ

    お返事遅くなり申し訳ありません…>_<…防水シートなど探してみます♡お布団はレンタルや買うのを検討してみたいと思います♡
    たくさん教えて頂きありがとうございました!

    • 2月8日