※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーくんママ
妊活

体外受精で初期胚と胚盤胞の選択に悩んでいます。経験豊富な方のアドバイスを求めています。

体外受精・顕微授精の質問です(ノ_<)
今回採卵で採れた卵が6個
そのうち3個が受精確認出来ました!
培養士は、1個初期胚で凍結して2個胚盤胞へと言ってくれてますが、
1回目採卵時も同じシュチュエーションで初期胚1つ残し胚盤胞残らず
2回目採卵時は3つとも胚盤胞へと伝えたら1つだけ胚盤胞になってくれました(>_<)
今回も賭けに出るかとても迷っております。
体験談や、経験豊富な方で皆様ならどうされるか教えて頂きたいです!(´・_・`)

コメント

ゆき

私は11個採れて
1つ初期胚、3つ胚盤胞で凍結しました。

私達は男性不妊で体外では
受精しなかったので
胚盤胞まで育ててもらって
少しでも確率を上げたいと思いました。

初期胚で凍結したのは
培養士さんが他の方も初期胚で
1つは凍結されている人が多いと言われ
凍結しましたが
私達の場合、初期胚で戻したとしても
難しいと思い初期胚を融解する時は
胚盤胞まで育ててから移植しようと
思っています。

何が原因で体外、顕微をしているのかでも
どこまで育てて凍結するのか
変わってくると思います。

• こーくんママ

こーくんママ

早速のコメントありがとうございます!
    私たちも男性不妊で顕微授精しております。
    しかし、私も毎回誘発法変えるも卵があまり採れずなので、私にも原因有りなのかなぁと考えております。
    もう2個戻しの許可も出ているので、今回1つが胚盤胞まで育てれば、初期胚と胚盤胞二段階移植できますが‥胚盤胞頑張れなかったら、
    初期胚1つ戻すよりも、また採卵頑張ってみて、胚盤胞が手に入ってから二段階移植する方が確率上がりそうでしょうか?😢

• 12月9日
  • ゆき

ゆき

私自身、調べた限りでは特に
    原因はなかったのですが
    やはり私にもまだ調べていない
    何かの原因があるのではと思っていました。
    その上、男性不妊で運動率が
    すごい低いので初期胚で戻すという
    選択肢は私達にはなかったです。

凍結している胚盤胞、
    初期胚を胚盤胞に育てて移植し、
    ダメだったらまた採卵からと思っていました。

お腹の中の環境で育ってくれた方が
    リスクは低いことは分かっていますが
    不妊治療3年になり
    少しでも確率が高い方を選びたかったです。

私は2個移植をしたことがないので
    なんとも言えませんが
    私達夫婦の中では少しでも確率を
    上げる為にも胚盤胞まで育てたいと
    話していましたよ。

中々育たないのであれば
    胚盤胞まで育てた方が
    確率は上がるのかなと思います。

年齢的な問題や金銭的な問題も
    あると思うのでそこも考慮しながらには
    なってしまいますが。

• 12月9日

お腹の中の方が培養液より環境がいいからと言いますが、胚盤胞移植の方が成績も良いようなので、わたしなら胚盤胞まで育てます。

• こーくんママ

こーくんママ

コメントありがとうございます!お金と時間がかかっているだけにとても慎重になってしまいます。胚盤胞が確立高いので、そこは割り切らないといけないんだろうなぁ、今回ダメでもいつか出会える胚盤胞=我が子の為に頑張らなければいけないなぁと考えています😊

• 12月9日
あみ

私は、最初に採卵出来たのが6個で、3個を体外受精、3個顕微授精にして、体外受精の初期胚を移植して妊娠しましたが、稽留流産でした。
3個顕微授精したうち、1個が胚盤胞になったので、流産後に移植して陰性で、再度、採卵して9個取れて、3個を体外受精、6個を顕微授精にして、体外受精で1個、顕微授精で3個胚盤胞になって、体外受精の胚盤胞を移植して妊娠、出産しました。

2人目の為に、顕微授精の胚盤胞を1個移植しましたが、陰性でした。

胚盤胞の方が妊娠しやすいみたいですが、胚盤胞にならないこともあると不安ですよね。

• こーくんママ

こーくんママ

貴重な体験談をありがとうございます!
    初期胚で陽性になったとしても、今後育つ力があるかどうかと聞かれるとそれも分からないですよね💦胚盤胞だとしても同じだと思いますが😢
    初期胚を選んで、出産する事ができると、きっとその卵は培養液内でも胚盤胞になるような強い卵なんだと思います。
    その運命の卵にさえ出逢えれば、初期胚だったとしても胚盤胞だったとしても、きっと出産出来るんだと‥理屈では分かっていますが、決断に勇気がいりますし迷います(><)
    明日培養士に成長具合を聞いて判断しようと思います!!

• 12月9日
なのは

私が通っていた病院は初期胚での凍結はしていなかったので、全て胚盤胞まで培養という感じでした。なので、全滅もあり得ました…
胚盤胞の方が妊娠率は高いかもしれませんが、初期胚でも妊娠されている方はいらっしゃるし、全滅は避けたいので初期胚1個で2個は胚盤胞まで培養する方向が良いかなと私は思います。そして移植するときに初期胚を融解後、胚盤胞まで培養してもらえるならそうしてもらうかなと思います。
それか、初期胚と胚盤胞の二段階移植ですかね?

• こーくんママ

こーくんママ

コメントありがとうございます!!
    もともとは、二段階移植予定だったんですが、あまりにも受精卵が少ないので難しいかもと言われてしまいました💦
    運良く2個の受精卵のどちらかでも胚盤胞になってくれれば、初期胚と胚盤胞移植出来るのですが‥😢
    2個の胚盤胞が成長を止めたら、最初に凍結してもらう初期胚を移植してもらおうかと気持ちが傾いて来ました。
    卵達の凍結前のグレードや成長具合で判断しようと思います。

• 12月9日
ゆいママ

私も体外受精で7個採卵、3個受精しましたが、2個は途中で分割が止まってしまったので全滅を防ぐために敢えて1個を4分割の初期胚を凍結しました。
確かに胚盤胞の方が妊娠率は上がりますが、初期胚でも妊娠出来ましたよ。
私は初期胚で凍結して良かったと思っています。やはりお母さんのお腹の中で育てるのが一番だそうです。

• こーくんママ

こーくんママ

励みになるコメントありがとうございます。
    みゆきさんは初期の凍結胚で移植されて妊娠に至ったのですか?一回の移植でですか??
    私と状況が似ている為嬉しいです。
    前回凍結胚盤胞でかすりもせず、1回目の初期胚移植では化学流産を経験しています。
    私はもしかすると初期胚の方が着床するのかな?と考える一方、もっと胚盤胞を移植してみたいという気持ちも大きく、
    卵の数が限られている為すごく悩んでいました。
    夫と話し合った結果、初期胚で凍結したとしても、もしかするとその卵は胚盤胞へ成長するはずの卵だったかもしれないし、ダメでも移植0より諦めがつくのかなぁ?と考えています。
    明日もう一度成長具合を確認してみて決断したいと思います!

• 12月9日
  • ゆいママ

ゆいママ

私は初期の凍結胚、初めての体外受精で妊娠しました!
    あまり胚盤胞にこだわらなくても大丈夫だと思います。
    ちなみにオプションでアシストハッチングもしました。

• 12月9日
Hanaco

胚盤胞の方が着床率が高いので私の通う病院では基本胚盤胞凍結です。
ただ、胚盤胞までいくまでに全滅のリスクもあり、OHSSにもなっていて0になったら辛いなと思い、初期胚1つだけ凍結先にしました。あとは胚盤胞になったものを凍結しました!
私は凍結胚盤胞を移植で陽性になりましたが、初期胚で妊娠した方もいらっしゃいますし。
病院の実績によるかとはおもいますが、胚盤胞まで100パー育ってくれるわけではないので、また採卵からやり直すのを思えば初期胚凍結もありかなぁと思います。培養士さんが分割具合で、全てが胚盤胞まで行かないかもしれないという場合には初期胚凍結しますともおっしゃってまして、電話でやり取りしながら初期胚凍結するか決めました!

• こーくんママ

こーくんママ

コメントありがとうございます!
    ちょうど今日の電話で培養士さんが同じようなことおっしゃってくださりました(>_<)成長具合やグレードなどで凍結前に判断してくれたら良いとの事なので、お言葉に甘えようと思っております!
    全滅は避けたい思いが強いです。
    採卵は身体がクタクタになりましたので💦また採卵だと気合い入ります。
    せっかく頑張ったのだから、1つぐらい当たりの卵ちゃんがあれば良いなぁと祈るばかりです😳
    おそらく、初期胚凍結する方向で行くと思います!

• 12月9日