※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

知り合いのお話です。離婚裁判に詳しい方教えてください。知り合いAとそ…

知り合いのお話です。離婚裁判に詳しい方教えてください。

知り合いAとその彼氏B(妻子あり)は、一緒に住んで7年ほどになります。

当初Bは、同棲をしながらも妻子のある家にかえったり帰らなかったり…を続けて最近5年は、家に帰らなくなり、Aと暮らしています。

Bの奥さんは、Aの存在を知っています。
Bは、奥さんと買ったマイホームのローンと子供2人の養育費も毎月支払っています。

仮に裁判になったら養育費一括支払いになると思うのですが、いくらになるのでしょうか?

また、裁判は勝つのでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

a

なぜ裁判になったら養育費が一括になるんですか?
養育費は一括払いにならないと思います。
一括で払える人なんてなかなか居ないと思うので。
勝つというのは離婚が成立するかどうかということですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらく、その嫁は一括での支払いを希望してくるそうです。
    勝つというのは、離婚成立ということです。
    全くの無知なのでおてやわらかに…

• 12月9日
結絆

一般的な養育費の毎月の目安事態Bの収入や、その時のおこさんの年齢などにもよるので、一括支払い額がいくらと言うのは難しいですが

裁判になった場合逆に不利かと
双方に慰謝料請求とかされる場合もあり得ると思います

Bさんの家庭が、元々長きに渡って破綻してて、そのあとにAさんとBさんが今のような関係になったと言うのであればまだしも

破綻の有無を証明するのは難しいでしょうし

Bさんの奥さんが、ABの交際当初は破綻してなかったと主張してきたとしたら

少なくてもAさんは不倫から始まった関係なだけに、あまり強くはでれないはずなので、立場的には弱いですよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    知り合いAは早く離婚してBと結婚したいそうです。
    今やBの奥さんはお金だけ毎月送ってきてくれるから、おそらくBに戻ってきてほしいのではなく、お金だけ目当てっぽい感じらしいです。
    そういった場合の離婚はなかなか困難でしょうか?

• 12月9日
  • 結絆

結絆

私は今旦那と調停中ですが、Bさんの奥さんの視点からしたら離婚するなら可能な限り養育費一括がいいですよね。
    もし離婚してBがAと再婚して子供ができたら、養育費減額申し立てされる可能性だってでてきますし
    家のローンだって、Bが払ってくれてるなら住むとこの確保もできるわけですし

調停や裁判で離婚成立の可能性はゼロでは無いと思いますが
    Bさんの奥さんは立場的に離婚に応じたとしても、それなりに要求してくるはずなので、それをどれだけABが受け止められるか次第かと思います

• 12月9日
  • 結絆

結絆

ちなみにABに類似する方で、年数は異なりますが不倫〜同棲〜離婚〜結婚した友人いますが

相手の男性は、とりあえず子供が20歳になるまでの養育費一括を親に借金して払って
    マイホーム売りさばいて折半
    慰謝料は年2回のボーナス5年分?元嫁に
    元嫁の次の住居の初期費用、引越し業者の支払い
    後は子供が入学や受験時、留学した場合にかかる費用は折半
    、大学や専門学校進学した場合は、養育費を学校卒業するまで加算
    父親が絡む学校行事や子供の誕生日や、子供の日などは絶対面会

で離婚成立でした。

相手の方は、元嫁の主張に反論できる材料が無かっただけに、ほぼ元嫁の主張を受け入れてる状況でしたけど、結局その方と結婚して離婚してました。

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうごさいます!長文の文を入力する手間かけてしまってすみません!非常にわかりやすかったです。Bの嫁は、おそらくこのままが一番楽なはずで、離婚するとなれば本当にかなりハードルの高い要求をしてくると思います。お知り合いの方、すごい額を支払われてるんですね!なのに離婚だなんて。しかし、人の気持ちは変わる場合ももちろんありもんね。年月と共に。

• 12月9日
  • 結絆

結絆

きっと私の友人はそれでもやってく自信当初はあったんでしょうね
    恋は盲目って感じで、聞く耳持たずしたし
    不倫&離婚時借金背負ってしまうのは自業自得だからと言ってたにもかかわらず
    スタートが借金背負った状態だったのもあって、実際気持ちはあってもカツカツ生活に耐えられなかったみたいです。

今は養育費無し
    身内に縁切られて
    友人もいなくなってって
    シングルでやってますよ😰

私も調停中なので、どうしてもBさんの奥さんがわにたってしまうのですが
    向こうは立場が上なだけに、調停や裁判で強くでてくるはずです。
    私の友人みたいにBさんの離婚と結婚望むなら
    どのような要求をされて、どのよいな結果になっても大丈夫ってかくごでないと、中途半端な気持ちじゃ結婚しても、私の友人みたいに続かないと思います

もしかしたらBさんの奥さんにとっても、Aさんにとっても、今の方がまだましな生活送れてるかも?しれませんしね

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね。おそらく今払ってる以上に慰謝料の請求もあるでしょうし…。このまま払い続ける方が賢いかもしれません。その友人の方も大変ですね。お子様いることが唯一の救いかな?沢山そうだんのっていただき、ありがとうございました。

• 12月9日
だおこ

基本的に有責配偶者から離婚を請求することはあまり認められないので、奥さんが離婚を望まなければ、向こうの要求をなるべくのむから離婚してくださいとお願いするような感じになると思います💦
たとえば今と同様に家のローンも養育費も払い続けるとか、20歳まで払い続けたとしての額を一括で払うからとかって言えば、離婚に応じてもらえる可能性は高くなると思います。

養育費の額は、B夫妻の収入や子供の人数、年齢によるのでわかりませんが…。

あとは、夫婦として成り立っていた期間と別居した期間を比べて、別居期間が長ければ夫婦としては成り立っていなかった、として離婚自体は認められるかもですが、Aにも慰謝料を請求される可能性はあるかと思います。

マイホームのローンもB名義なら完済するまでBは住宅ローン組めないですし、離婚が成立したとしても、自業自得ですがなかなかイバラの道ですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。Bは、当然のごとく不利ですよね。私がBの嫁ならBを取り返すより子供2人の未来のためのお金の方を最優先しますし。養育費はやはり年収などで決まるんですね。子供はまだ小学生がいるみたいです。Bは、当初は何度か離婚を迫ったそうですが、今では完全放置みたいです。そんなどうしようもないBを好きになったA。生活費はAの負担が大きいみたいですが、Aも自分である選んだ道だからっていってます。
    分かりやすい回答ありがとうございました^_^

• 12月9日