※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

私って厳しすぎますか……?旦那の給料が一気に下がり、毎月赤字です。ガス…

私って厳しすぎますか……?
旦那の給料が一気に下がり、毎月赤字です。
ガス代や水道代が高くなってきたため、節水や節電の節約を頑張っています。

旦那は毎朝セットのため洗面台で髪の毛を濡らすのですが、水かお湯になるまでぼーっとしていてそれまでの水を捨ててます。お湯になるまではすぐではないです。
その分の水が勿体なく感じてしまい……。
タオル濡らして、電子レンジ使ってホットタオルにするか、霧吹き変えて欲しいって言うのは厳しすぎますか?
それくらいの水は我慢した方がいいですかね😢
ちなみに毎日です。

毎月赤字でちょっとした事ですら勿体ないと感じてしまう毎日です😭
旦那は一切節約を使用とはしてくれません……。

コメント

ママリ

霧吹き良さそうですけどね!
美容室でも霧吹き使うので
厳しいとは思いませんでした!
レンジはないかなーって思いました💦
結局電気使うしと😞

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    旦那に提案したら嫌々OKしてくれました!(笑)
    電気代と水道代どっちが安いかなーと思って😢💦

• 12月8日
めい

私だったらはっきり水がもったいないからやめて!と言っちゃいます(>_<)
我が家も給料安いので、
安月給なんやからー!と冗談ぽくよく言ってます(笑)

• ママリ

ママリ

やっぱり勿体ないですよね😭
    あんまり給料のこと言うと怒るんですよね😅
    でも毎月赤字だぁ~と独り言のように聞こえるように言ってます(笑)

• 12月8日
みーまま

私ももったいないって思っちゃいます!
毎月の収支みせて赤字を突きつけてから、垂れ流しやめてって言っちゃうかもです笑
実際に旦那はシャワーを流しっぱなしにするので、金を流してるもんだよと冷たく言ってからは気をつけてるようです!笑

• ママリ

ママリ

勿体ないですよね!
    ちゃんと言ったら嫌々霧吹きOKでました😆(笑)

• 12月8日
なおママ

うちは逆で、旦那の方が細かいです😅なので、私が勿体ないと言われる立場なんですが、実際忙しく家事してるときに言われるとイラッと来ますが、勿体ないのは事実なので、厳しいとかは思いませんよ~(^^)

実際うちも赤字なので、小さなことの積み重ねだなとは思うので…

ただ、旦那さん自信はあんまり危機感がないんでしょうかね?
毎月の収入と支出、見せたりしてますか?
うちの旦那も、結婚当初はあまり解っていませんでした。生活費になんでそんなにかかるの?みたいな感じで。

生活するって、結構お金かかるんだよ!ってのを口で言っても聞かないので、明細など全部まとめて教えました。
そしたら今は細かすぎるくらいになってしまいましたが…(^_^;)

たぶん本人が自覚しないと、中々節約を実行するのは難しいかもしれませんね💦旦那様、わかってくださるといいですね(^^)

• ママリ

ママリ

私は今まで気にしてなかったんですが、給料と支払いの差があまりにもすごくてもうやばい!ってなって今月から節約続きです😭
    旦那は一切そういうの疎くて全く気にしなさすぎてムカつきます😅
    チリツモですよね💦
    毎月見せるというか、今月の給料これて、支払いはこんなけあるよ、貯金から出さないとやっていけないよ~と入ってますが、あら~……という感じで😅

危機感あんまり持ってないと思います😭
    夫婦ともに節約頑張ります😭

• 12月8日
ママリ

固定費とか他の節約は全てやりきりましたか?
わたしも光熱水道はピリピリしてましたが、旦那に「そんなことは求めてない」と言われ、「確かに節約してもそれで家庭がピリピリしたら嫌だな」と気づいてやめました。
光熱水道って、節約の努力の割に効果が少ないんですよね…
うちのもお湯になるまで水をジャージャー出してますよしかも夏でも😅
水に関しては、すすぎ一回でいい洗剤に替えて、お風呂の湯量を減らして設定したらそれだけで節約できたので、日々の節水はそれだけです。
水道の固定費みたいなもんですよね。
なんでも固定費を1度節約すると、その後頑張らなくていいので楽ちんです😊
もうやってたらすみません💦
今は育休中というのもありますが出費が多くてうちも赤字です💧

• ママリ

ママリ

固定費だと今のところ携帯代を見直さないとなって感じです💦
    中々行けてなくて、次の休みに行くつもりです😢
    私もやりくりが下手なのもあるんですが……😭
    おこずかい減らしてお弁当に変えたり、まとめ買いして冷凍!とか頑張ってはいるんですが😢
    固定費だとあと何が見直し出来ますかね😵?
    保険は結構安いのでこれ以上安くなると逆に不安で💦
    ご意見ありがとうございます😌

• 12月8日
emasara

垂れ流し嫌ですよねー。うちの旦那は体を洗う時にシャワーを出しっぱなしにするので、
その分湯船の湯量を1番少なく設定したり、自分が入る時はなるべくシャワーではなく湯船のお湯で流すようにしたり、自分が努力しています。
旦那に言うだけストレスなので 笑

• ママリ

ママリ

本当出しっぱなしは嫌です😓
    シャワーは出しっぱなししてないんですが、朝のお湯になるまでがもったいない気がして😢
    私一人だけ節水するのが逆にストレスになりそうで、2人でやっていきたいなーと思いまして😭

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️

• 12月8日
りせ

毎朝セットするなら朝お風呂に入って貰ってもいいのでは(ㆁᴗㆁ✿)??

水道ってお風呂や、洗濯物の節水以外はほとんどしても変わらないきがします…
妊娠してから毎日家に居るようになり
水結構使いますけど
500円も変わりませんでした、、。

電気代は夜の2時から5時まで
確か少し安いはずなので
洗濯物はその時間に回すとか
我が家は朝早いので
炊飯もその時間にしてます。
炊飯器も保温が1番電気代かかるので
保温しないように1回分ずつ、冷凍、冷蔵しておいてます( ˙꒳˙ )

ガス代はかなり節約出来るところだと思うので
洗い物の時は給湯器の温度をさげるとか
野菜等レンジで加熱してから調理するとかすると煮込み料理などは加熱時間で
だいぶ変わりますよ!

• ママリ

ママリ

朝風呂は絶対嫌みたいです😅
    朝は寝ていたいらしく……(笑)

そうなんですね!知らなかったです😢
    アパートなので朝早い洗濯機は迷惑かなーと😭
    炊飯は起きる時間に合わせて食べる分とお弁当分しか炊いてなく、朝が終われば保温切ってます☺️

洗い物は全部水で頑張ってます😂
    料理する時もなるべくチンして柔らかくしてからやってます☺️
    ご意見ありがとうございます♥️

• 12月8日
  • りせ

りせ

そうなんですね( ´•௰•`)

一軒家とかなら洗濯機回してもきにならないかもですがアパートだと厳しそうですね、、、( •᷄⌓•᷅ )੨੨

洗い物水でやると水切れ、泡切れ悪くなり洗剤残りやすいので
    お湯でやる方がいいと思いますよ!
    あと、少しのことですが
    ほうれん草とかニラとか茹でる時自分は根元湯掻いたらあとは火を止めて
    放置で熱通したりしてます笑
    あとはお弁当の常用にサラダチキン作ったりとかこれも熱湯に放置でOKなやつなので笑

色々と厳しそうですが
    無理しない程度に頑張ってください!

• 12月8日