※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manami.*
妊娠・出産

妊娠中の胸の痛みや胎動について不安があります。経験者のアドバイスを聞きたいです。病院では特に問題ないと言われていますが、気になっています。

いつもお世話になってます✩︎.⋆︎°*
現在25w1dの初マタです✩︎

初期の頃に出ていた症状がここ最近また出てきて不安というか気になっています。

妊娠が判明する前から胸が張り続け、痛いくらいでした。結局妊娠3ヶ月頃までに割りと胸が大きくなり、早々に妊娠線もできてしまいました。その頃ちょうどつわりがひどくなっていたので同時に胸の張りというか痛みは気にならなくなってきてたのですが、最近また胸の外側の膨らみ辺りが痛むようになりました><

大きくなってるんだか乳腺が発達しているからなのか…痛くてしょうがない!というほどではないのですが、いたたたた…となるのでどうしても気になってしまって。経験ある方お話聞かせてくださいー><

あと胎動なんですが、同じくらいの週数の方だと結構ボッコボッコ蹴られてるようなんですが、うちは割と大人しめみたいでそれも気になってます…><

仰向けで寝ても全然苦しくないしこんなものなのかなぁと、恥ずかしながらいろいろ不安に駆られてます(*´・_・`)病院の健診ではなにも言われてないし大きめちゃんで推移してるんですがね(இдஇ`。)

よかったらお話聞かせてください✩︎.⋆︎°*

コメント

あみ830

胸の痛みは初期につよくあって、そのあと時々痛みましたよ!初期ほどではないですが!
胎動は25週よりあとで寝られないくらいありました!
ちなみに最後まで仰向けで寝てましたよ!赤ちゃんは産まれたとき3000グラム超えでしたよ❤︎

  • manami.*

    manami.*


    そうなんですねー(*´˘`*)♡
    似たような経験された方いらっしゃるととっても安心します(৹ᵒ̶᷄﹏ᵒ̶᷅৹)

    最後まで仰向け…!そんな方もいらっしゃるのですね!そしてbabyちゃん3000超え!

    お話聞けてよかったです♡ありがとうございます✩︎

    • 1月23日
ゆかにゃん。

こんばんは★

中学の頃は、よく生理前とか
胸が張って痛い!って感じは
ありましたが、高校生くらい
から、その痛みはなく生理前
がよく分かりませんでした!
妊娠した時にその胸の張りが
久しぶりにやってきて、また
この痛みがきたかあ( ;´Д`)
と思っていましたが気づくと
張りの痛みが、気にならなく
なってましたよお(^O^)

あと胎動ですがあたしの子も
そんなにボッコボッコ蹴る子
ではなかったですっ( ^ω^ )!
後期になってすごい動く感じ
でしたがっ( ;´Д`)25wの
時なんかは、動かなさすぎて
心配になりましたっ( ;´Д`)

あと、あたしも仰向けで寝る
事が苦しくなくて、仰向けで
よく寝てましたっ(^O^)
臨月になってから、苦しくて
右向きや、左向きとかでしか
寝付けなかったですがっ💦

妊婦って個人差かなりあると
思いますので、そんなに心配
なさることないと思いますし
先生から何も言われないなら
大丈夫かと思いますよお😊

あたしも同じ週数の方よりも
全然お腹出ていなくて本当に
育っているか不安でしたけど
生まれたときは、3000gも
あったのでよかったですよ♡

長文ですみません( ; ; )

  • manami.*

    manami.*


    細かく回答していただいてありがとうございます✩︎.⋆︎°*

    妊娠経過に個人差はかなりあると頭でわかっていつつもやっぱり日本人体質なんでしょうか、"みんなと一緒"に引っ張られるんですよねぇ。

    あまり気にしないようにします⑅◡̈*

    • 1月23日
  • ゆかにゃん。

    ゆかにゃん。


    グッドアンサーに選んで頂き
    ありがとうございますっ😊

    本当、個人差がありますね✨
    あたしも、よく比べられたり
    比べたりしてましたが先生に
    何も言われてないなら先生の
    言葉を信じよう!とかこの子
    なりに大きくなろうとしてる
    から周りとは比べないとこ♡
    とか思ったりしてましたあ♡

    誰もがみんなと一緒な世界では
    ないと思うので気軽に考えたら
    いいと思いますよお( ^ω^ )💕

    気にしたら疲れるだけです😢

    あたしはあたし✨

    あの子はあの子✨

    って思いながらこれから
    マタニティ生活楽しんで
    くださいっ(^O^)💕

    赤ちゃんがこの世に生まれても
    比べたらダメですよお( ; ; )
    育児には正解がありませんので
    自分流の育児で正解なんです♡

    上から目線ですみませんでした。

    • 1月23日
ショーコラ

私も全体的にそんな感じでしたよ!
胸も初期から大きくなり成長期みたいに揺れると痛くて仕方なかったです。
気がついたら落ち着いてました(笑)

私は35週まで働いてたので、それまでは仕事中はほぼ胎動なし。夜にモゾモゾしてる程度でしたが、産休入った途端眠れないぐらい動き出しましたよ(笑)
そして今だに仰向けで寝れます^^;

そんな気にしなくて大丈夫ですよ。妊娠の経過なんて人それぞれです( ´ ꒳ ` )

  • manami.*

    manami.*


    妊娠のため仕事を辞めたので初めから専業主婦ですー><お仕事されてた方だと日中は忙しかったりで胎動に気づかなかっただけかもですね><

    ありがとうございます✩︎参考になりました♡

    • 1月23日
リリー

私も胸が大っきくなって妊娠発覚が分かったような感じで、初期の頃には妊娠前に使用していたワイヤーブラがキツくて付けれなくなっていました!
今は痛みはありませんが、まだ少しづつサイズアップしてる感じです😅

胎動は私もボコボコと言うよりモニョモニョしてる感じで、ここ2〜3日でようやくボコボコ蹴り出してきた感じです😊
検診では毎回問題なく順調です✨
そして私は普段から仰向けで寝るのですが今も辛くないので仰向けで寝てます😆
寝てる本人が辛くなければ赤ちゃんも辛くないみたいですよ😄

  • manami.*

    manami.*


    痛みがなくなってサイズアップだけって感じなのですねー!じっとしている時で、時折ちくっと痛むので気になってます><

    仰向けに寝てもお腹重いーとか思わない方も結構いらっしゃるようでなんだか安心しました✩︎.⋆︎°*

    • 1月23日
yumi

胸の痛みは特になく、過ごしておりますが、私もまだ仰向けで寝れます。

そして、胎動もおとなしめです。
どうやら逆子のようで、、、それもあるのかなーと思います。
ただ、起きてるなー寝てるなーというリズムが出来てきたので、ちゃんと胎動があるかどうかはいつも気にしています!