※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
妊娠・出産

9ヶ月の妊婦です。甘いものが好きになりました。バランスを保ちつつ、たまに甘い物を食べても大丈夫でしょうか?

9ヶ月です。甘い物が好きになってしまいました!どれくらい食べても大丈夫なんでしょうか?

妊娠前のBMIは17.4
現在33週6日で、32週検診時の体重が+8kg
糖尿等の異常も今の所ありません。

妊娠前はチョコレートやあんこ、ケーキなど進んで食べたいと思う方ではなく食べて一口程度、どちらかというとポテチとか塩気がある食べ物やフルーツの方を好んで食べてました。
妊娠後期になり、自宅での食事では野菜はドレッシングをかけずに食べたり、味噌汁は一日1杯、ヨーグルトは無糖、飲み物は牛乳か麦茶、野菜ジュースのみで肉や魚、野菜等バランスよく食べるよう注意しています。
しかし、果物は妊娠以前と変わらず好きで林檎(3切れ)やキュウイ(2つ)、バナナ(一本)、焼き芋(4分の1)はほぼ毎日食べています。
それに加え妊娠後期に入り、3日に1度の朝食後に無性にチョコが食べたくなり一口食べると満足するのですが食べます。それと外出はそれほど多くありませんが(月に5回程度)ケーキなどを食べてしまいます…昨日においてはババロア1、ケーキ2個食べてしまいました(´Д` )
たまになら大丈夫なんですかね?普段果物やチョコを食べているのに外食で甘い物をさらに食べている方とかいますか?

コメント

があこ

後期から物凄く食べたくなりましたー(^_^;)
そして食べてます(・_・;
たまに罪悪感もありますが食べ過ぎで一気に体重増加、糖尿などで引っかからなければいいんじゃないかと勝手に思ってます。

後期は赤ちゃんが糖を必要としてるので食べたくなるのは自然なことらしいですよ(^O^)

ケーキは授乳が始まったらしばらくたべられなそうなので(乳腺炎など)今食べときます(^O^)

ただ検診の前の日の夜と検診行く朝は果物も白米など糖は取らないように気をつけてます。

すみすみか

この時期から、赤ちゃんにブドウ糖が沢山いくようになるため、ママは甘いものを欲するようになるみたいですよ!
私も今34週ですが、甘いもの食べたくて食べたくてw
上記の理由を良いことに、あまり気にせず、体重が増えすぎない範囲で食べちゃってます!

ポコポコポコ

甘いもの食べたすぎて毎日チョコレート食べちゃいます(◞‸◟ㆀ)
産後しばらくは乳腺炎の心配もあるし、今のうちに食べてます(*ノ∀ノ)
家でチョコレート食べて、外食では食後ケーキ笑
体重増加が激しいです…

ゴーヤ

普段果物やチョコ食べてるのに外食で甘いものをさらに食べる…まさに私です>_<
セルさんはすごく食事気をつけてらっしゃって、見習わなきゃなと思います>_<私もバランス考えたり、甘いものを抑えたい気持ちはあるのですが、全く断つことはできないので、日々量を抑えようとする戦いです。今のところ尿糖などはでていませんが、後期はさらに気をつけないといけないですね!そして、前と同じようにたべていると、後期の体重のあっとゆうまの増加にぞっとします^^;

きりん

胎児が糖を必要としているからその欲求に応えて糖を補給する
のは良いことなのかがわからないから不安なんですよね(°_°)
実際欲求に負け本能のままに食べていますが…異常な位食べなきゃ大丈夫なんですかね?きっと…(´・Д・)」
明後日34週の妊婦検診だということを思い出し昨日の自分の食欲に罪悪感と不安でいっぱいです(´・_・`)
取り敢えず…検診までは注意して、尿検査の結果次第で気をつけて行きたいと思いました!
ご回答ありがとうございました!

きりん

赤ちゃんが欲するままに甘い物を食べている方が多く少し安心しました!
体重に気をつけて…食べちゃうんだろうな〜(´・Д・)」

きりん

毎日チョコ食べても異常なしって事はバランスよく食べてれば大丈夫って事なんですかね?
産後は思いっきり食べれませんもんね(´Д` )
元々甘い物を好んで食べる方ではなかったので、自分の味覚の変化に驚きを隠せません…
赤ちゃんが欲っしてるって事は産後は産前の味覚に戻るのかな?
体重は5ヶ月〜7ヶ月切迫早産で寝たきりだったのでその間2週間で1kg増えて一時期注意されてましたが、切迫流産以前や自宅絶対安静が解除されてからは2週で0.5kgと順調にきてます。私の場合は15kg、upまでは許されるみたいですが気をつけていきたいと思いました(°_°)

きりん

検診で体重計に乗るのと尿検査の結果にいつもビクビクしてます(°_°)
妊娠してから遠出を控えているので毎日の楽しみっていったら
料理やお菓子を作る事か食べる事、特に外食が楽しみで…
妊娠してから食への欲求との葛藤に負けてます…

ポコポコポコ

明らかにむくんでたり尿糖でてるとかなら問題ですが、他の食生活がバランスよければ大丈夫だと思いますよo(✿>∀<)o
私も元々甘いものほとんど食べなくて妊娠してから突然極度の甘党になりました笑
同じく、23週から35週まで切迫早産で入院、自宅安静でした( ;´౪`)安静中はどうしても増えますよね…∙̆.̯∙̆
入院中は間食できないからよかったけど自宅に帰ってからの増え幅ハンパなかったです( ;´౪`)
わたしも15kgまでおっけぃですが、臨月になるとトイレの回数が少し少ないだけでも体重増えてますしラストスパートが結構ヤバイです(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
食べたい欲求と体重管理バランスがとても難しい…

きりん

状況凄く似てますね(;゜0゜)共感出来る方がいてなんか嬉しい!!
そのバランス難しいです(°_°)
ラストスパート頑張りましょう(*^^*)