※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sopn
ココロ・悩み

過換気症候群の方、もしくは以前なったことがある方いらっしゃいますか?

過換気症候群の方、もしくは以前なったことがある方いらっしゃいますか?

コメント

にゃんこ先生

10数年前に何度かなりましたがそれ以降はなっていません!

• sopn

sopn

私、現在、過換気症候群になってしまい、先週救急車で運ばれました。

今も過換気症候群と闘ってますが、何かよくなる良いアドバイスとかあれば教えて下さい。
    毎日は必ず発作が出ます。

どうやって克服しましたか?

• 12月8日
  • にゃんこ先生

にゃんこ先生

毎日発作は辛いですね💦
    私の場合は、「あ、これ発作が来るな」と思った時にいち早く対処するようにしていました。
    あちこちに紙袋を用意しておくようにして、ひどくなる前に対処できるようにしていました。
    あとは、発作が来る!来たらどうしよう!と思うと悪循環だったので、発作が起きても何とかなると考えるようにしていました。
    ぐるぐる考えるとドツボにはまってしまうような感じだったので、ネガティブな気持ちになる時はとにかく外で深呼吸したり好きな音楽を聞いたり楽しい想像をしたりして切り替えるようにしてました。

かなり前のことですし、参考にならないかもしれませんが💦
    きっと克服できます。
    応援してます!!
    辛い時はここで吐き出して下さい!

• 12月8日
  • sopn

sopn

ありがとうございます!

アドバイスを頂き、参考にさせて頂きます。
    本当にドツボにハマってしまって悪循環続きで、発作が来るのが怖くなってしまってる自分がいるので、なるべく違うことを考えてみるようにしたいと思います。

• 12月8日
ぽんぽん

私も過換気症候群で2回、
救急車で運ばれました。

• sopn

sopn

私もつい最近、二回救急車で運ばれました。
    かなり辛いですよね。ペーパーバック法はされてますか?

何か良くなるような事されてますか?

• 12月8日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

snさんはどういう時に過換気症候群に
    なりますか?

私は精神的に追い詰められた時に
    過換気症候群になります💦
    突然来るのでもお防ぎようが
    ないです、、、

• 12月8日
  • sopn

sopn

最近、訃報が続き、かなり人の死に敏感になり、なんだか怖く感じてしまうのがきっかけかもしれません。夢でも葬儀の夢ばかり見てしまって。。。

あまり考えないようにしてるのですが、死という言葉にかなり呼吸が苦しくなります。

• 12月8日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

私もおばあちゃんがなくなった時、
    過換気症候群になりました。
    症状がひどくそのまま入院になり
    おばあちゃんのお通夜、葬儀には
    出れませんでした。
    出産中にも過換気症候群になり
    痙攣、意識不明になり救急車で
    大きい病院に運ばれて緊急帝王切開に
    なりました。
    私の意識が戻ったのは2日後でした。
    意識が戻った時には私はICUにいて
    あかちゃんは取り出されていて、
    NICUにいました。
    その時の記憶は一切ないです。

やっぱり人の死は精神的にだいぶ
    きついですよね。
    なかなか防ぎようもないし、、、

• 12月8日
  • sopn

sopn

そんな大変な事を乗り越えたポンポンさんは凄いです。なんか勇気づけられました。

私は、過換気症候群でその場で倒れて救急車でしたが、呼吸困難にはなったものの意識だけはありました。

先程、また発作が出ました。1時間半くらいで落ち着いてきましたが、何度発作をやっても辛いです。

何か良い方法ありますか?

• 12月10日
miw*

完治はしてませんがここ数年は落ち着いています◡̈
学生時代は何度も救急車で運ばれて投薬治療してました◡̈

• sopn

sopn

過換気症候群になってからどのくらいで今落ち着いてきてらっしゃいますか?

• 12月8日
  • miw*

miw*

発症して一番ひどかった時期が14〜17歳頃で20歳をこえてから発作が1年に数えるほどになり今年は産前に1回、産後はまだ発作起きてません*

病院に通われたり、まわりに相談の出来るお話を聞いてくれる方はいますか?😌
    無理に克服!と考えると発作がおきていたので(私の場合ですが、、)
    好きなことを 好きなときに 好きなだけする、あまり考えず思い詰めず暮らす 、ことで大分自分が楽になれました◡̈

• 12月8日
  • sopn

sopn

なるほど!
    長く続いて、少しずつ発作の回数が減ったのですね⁈

心療内科には行ってません。ただ、周囲には相談してます。

発作がいつ出るのが怖くて、今仕事にも行けない状況になってしまいました。外に出るのにも発作が出てしまい、なかなか外出出来ずにいます。

• 12月8日
  • miw*

miw*

なるべく早く、心療内科で相談するべきかなぁと思います.。oO
    発作がいつ起きるか分からないから怖いと考えるとすぐ発作がおきてました!
    考えると尚更おきやすくなるので考えないほうがいいよ、と心療内科の先生もおっしゃってましたよ( ◜◡◝ )
    当時はいつもお薬がお守り代わりで、いつ発作きても大丈夫だー!って思いながら過ごすようにしてました💡

• 12月8日
  • sopn

sopn

そうですよね、今日も手が硬直する発作が出てしまいました。
    やはり心療内科に頼ってみようかと思います。
    心療内科に通ってからmiwさんは良くなりましたか?

• 12月10日
  • miw*

miw*

手が硬直するのは過呼吸によって上手く呼吸ができず体の窒素、二酸化炭素などの酸素のバランスが崩れるからです。まずは紙袋を常に持つことから始めませんか?🤔
    発作がおきたらすぐ紙袋を口と鼻にしっかりあてて密閉することによって酸素の取り込みすぎを防げますし自分ですぐに落ち着けると思います。
    手が硬直しておさまらないとさらに目の痙攣、涙が溢れてくる体も丸くなってきてどんどん悪循環なんですよね。辛いと思います。でも、絶対落ち着きます。発作を怖いと思わないで下さい。。
    心療内科に通うと先生だけでなくカウンセラーの方も別室でお話を聞いて下さるのですごく心が軽くなったのを覚えてます( ◜◡◝ )

• 12月10日
  • sopn

sopn

そうですよね、アドバイスありがとうございます😊

ペーパーバック法のやり方がイマイチ分からないのですが、あまりやりすぎると窒息死する恐れがあるので今は主流ではないと医師に言われました。5分程度を目安にペーパーバック法を取り入れていいものでしょうか?

miwさんはどうやってペーパーバック法を取り入れてましたか??

• 12月11日
  • miw*

miw*

悩みとか不安とかいつでもここで吐き出してくださいね、少しでも落ち着けば幸いです( ;ᵕ; )

そうなんですね🤔
    確かにビニール袋だと密閉されすぎているので窒息の可能性も無くはないと思いますが紙袋の場合だと細かい空気穴が空いているのでそういうことはまず無いと思っていいと思います( ꒪⌓꒪)!
    時間など気にせず紙袋で息をしていると酸素の取り込みすぎが無かったので次第に落ち着きます。心配でしたら紙袋の底に針で数カ所ちくちくしておいたらいいかなぁと思います🙆‍♀️
    でも窒息云々の前に意識遠のきそうな頃にははっはっはっていう発作から呼吸がゆっくりに気づかないうちに整ってるんですよね、実は。。😀笑
    発作中は辛くてわからないんですけど、、

• 12月11日
しおこんぶ

熱が出たり体調が悪い時になったことあります。胃腸風邪で嘔吐がひどい時にカーテンで仕切られた処置室で点滴されたり、閉鎖空間にも弱いのかそういう時に過換気なります。深呼吸して落ち着くようにしてます。つわりの時も辛すぎて過換気いつもなりかけてました😰吐き気というよりか吐き気からくる不安からきてる気がします😭

• sopn

sopn

そうなんですね、私は今1日1回は発作が出ます。手が硬直するくらい強い発作が出ます。
    発作が出たらどうしようという不安から今は発作に恐怖心があります。

今、妊娠中もあって余計に発作とで不安にはなりますか?

• 12月10日
  • しおこんぶ

しおこんぶ

そうなんですね😰前触れもなく…。
    わたしは体調不良時にしかなりませんが😰でも不安があったり自律神経の乱れだと思うので心療内科にかかったほうが安心かと思います😞

• 12月10日
  • sopn

sopn

そうですよね、心療内科に行ってみようかと思います。

今は家に1人でいることすら不安で、発作が出ます。実家に来てますが、皆仕事とかなので一緒に居てくれることが難しくて。1人でいるといつも発作が出ます。非常に辛いです。

• 12月10日