※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょりー
家族・旦那

日曜日に義父母が家にきてくれました。家が離れていることもあって1ヶ月…

日曜日に義父母が家にきてくれました。
家が離れていることもあって1ヶ月ぶりくらいだったのですが、義母が1ヶ月位先に生まれた親戚の子と比べながら話をしてきてすごくモヤモヤしました。

義母「体重はどれくらいになったの?」
わたし『6キロ超えたところです』
義母「そうなの?◯◯ちゃんは3ヶ月半位で6キロになったって言ってたから、ちょっと小さいの?」
みたいな感じで会ったこともない親戚の子どもと何もかも比べられてその子の話を聞き続けました。
結婚してからずっと良くしてもらっていて子どもの事も可愛がってくれていて感謝しています。
でも意識してか無意識かはわかりませんが、この先全ての事で比べられると思うと不快感すごいです😭

義父母にとって初めての孫ですぐに会えないからって、共有アプリでまめに写真も送ったり色々やってきた事がバカらしくなりました。
100日より遅れてしまったけどお食い初めをしようと準備をしたのに「こんなの一回もやった事なかったよね!」とか言われてやらなきゃよかったし、年末も子どもを2時間以上車に乗せてまで連れて行くのが嫌すぎて断ろうかと思い始めました。
みなさんの両親や義父母もこんな感じの方はいるのでしょうか?こういうのは普通ですか?💦

コメント

なーな

身近な小さい子がたまたま親戚にいたので話してるだけでしょうね。
親世代には思いついたまま話す方多い気がします😂
うちの実母も義母もそんな感じですよ。
個人差がありますからね〜で全て流しておけば解決です(笑)

• しょりー

しょりー

コメントありがとうございます!
    仕方ない事ですが、自分の孫には興味ないの?って思うほどの比べようだったのでモヤモヤがすごいです😅

しょっちゅう会うわけじゃないので、適当にスルーしておこうと思います笑

• 12月7日
さき

うちもめっちゃ比べますよ、向かいに住んでる方の孫と…。いつも聞き流してますが気になりますよね。そして、自分の孫を自慢したいがために1時間半かかる義実家に呼ばれて地元のお祭りに参加する。いやいや、今お祭り来たってうるさくて泣いてるし人多いところ行きたくないし。ずっとうちの息子抱っこして近所の方々に得意げに見せびらかしてましたよ…

• しょりー

しょりー

自分が実際に見た事ない子と比べられてて、親戚の子が孫なんじゃないかと思うレベルでした😅

子どもに負担がかかるような所に連れて行きたくないですよね!
    さきさんもお疲れ様でした💦

• 12月7日
ゆき

うちは幸いそういったことはあまりないのですが、世間的にはよくある話かなと思います(o^^o)
お孫さんよりそっちが可愛いとかいうことではなく、単にこう話題というか…比べて話したくなるのでしょう( ・∇・)知識というか自分の体験やなんやを話したいというか…
ただ、この時期の母親は比べられたりすることを1番不快や不安に感じる時期だと思いますから、しょりーさんがモヤモヤするのも仕方ないことだと思います!だんだん子どもが育つと、話題も増えて義両親も自慢気に外でお孫さんの話をするようになるかもしれませんし、しょりーさんが余裕が出てきてスルースキルを身につけ、親戚の子どもさんの成長を参考程度に聞くことができるようになったりすると思います(o^^o)

• しょりー

しょりー

色んな子と比べる事自体は仕方ない事だと思うのですが、あまりにも親戚の子の話をするのでお義母さんの孫ってどっちだ?って思うほどでした😅笑

多分これからずっとなので適当にスルーしておこうと思います。

• 12月7日
さやちゃん

自分の子と他の子を比べられるとムカつきますよね🤦🏻‍♀️その子の成長のペースがあるんだから関係ないでしょ?ってかんじwうちの義父母は、あれダメこれダメと言ってばかりで、喧嘩になりました😂溜め込むと爆発するので旦那に思っていることを聞いてもらって義父母に伝えてもらってます

• しょりー

しょりー

旦那さんもお義母さんの話にちょっとモヤっとしたみたいで、「自分の孫はどっちだよ笑」って言ってたのでこれから同じような事があってもわかってくれるとは思います😅

話はスルーしつつ自分の子どもの成長をゆっくり見ていこうと思います😊

• 12月7日
ままり

比べられるのは嫌ですねー😭💦
でもお義母さんも話のネタに言ってるだけで悪気があるわけじゃない気がします☺️

お食い初めに関しては、地域や家庭によってやらないおうちもあるでしょうから、「こんなのやるんだね!」っていう関心じゃないでしょうか??
うちの旦那もお食い初めとかしなかったって言ってました☺️✨

• しょりー

しょりー

わたしにも良くしてくれるいい人なので、悪意があるとは思わないのですが自分の孫より親戚の子の話すごいしてたのでモヤっとしてしまいました😅

そうなんですね!
    お食い初めもみんなやったり知ってるものだと思っていたので、地域ごとでやらない所もあるのを知りました!

• 12月7日
ほのち

比べる対象が違いますが...

うちの義母は、私が娘を身籠って安定期入って会いに行った時、第一声がおめでとうではなく、
それで5ヶ月?私の8ヶ月くらいだね!と言われました😂
ちなみにおめでとうとは結局言われませんでした。
当時私は体重増加しすぎてて自分で危機感を感じてました。
なのでその後私は不機嫌でした笑
旦那には後でブチギレました🤣

こんなクソババアもいますよ😊

• しょりー

しょりー

それは不機嫌になるの当たり前だと思います!
    比べてしまうのはしょうがないかもしれませんが、わざわざ言わなくても…って感じですよね💦

あまりにも言われるのが気になったら旦那さんに伝えてもらおうと思います😅笑

• 12月7日
あーる

義母世代ってほんと考えず発言しますよね😂
うちの義母も、最近わたしが出血して病院に行ったあと会ったんですが第一声が「初期は出血するもんよ!」でした😨
こっちは不安と心配で押しつぶされそうだったのにその一言はあり得んと思いました😂💦

ほんと嫌いです😂😂